スマホ買ってみました 

オレ様の生活環境・ライフスタイルでスマートフォンが必要な場面はほとんど無いんですが、なんとなく買ってみました。

GPLerの皆様はPCに強い・デジタルガジェット好きが多いと思われますが、ケータイに関しては無頓着というか古めのモノを使い続けて居られる方が何人か。
Nullpo氏がDoCoMoの902、s.okada氏は903、ワタクシDFGさんはSo903i(2006年末発売)、kazuki氏はDoCoMoではないですがヒンジのブチ折れた携帯を長く愛用していた、と聞いております。
まぁ皆さんiPod touch持ってたりiPad持ってたりするんですが。
Sin氏は私の知る限りAndroid端末を4個持ってたり(もっと増えてるかも知れん)して、目覚まし時計として有効に使っておられるそうで・・・

んで古めのDoCoMoケータイを使用していますと「基本料金がちょい高いままのベーシックプランを継続せざるを得ない」というのがありまして。ちょい新しめの機種にしますと「バリュープラン」ってヤツに出来まして月々1000円弱ぐらいは基本料金がお安く。
「正直スマホでもガラケーでも良いからバリュープランにして基本料金を安く!」
というのが今回スマホ買った動機の一つ。

あとはまぁ
「スマホじゃなくてもiPod touchとかAndroid端末で遊んでみたい!」
と丁度思ってた所だったので。
年末に出たAndroid Walkman"Z"シリーズはちょっと真剣に買おうかなと迷ったりしてました。

まぁ悩むだけで色々買い時を逃しつつある、ってな感じだったのですが、1月6日にDoCoMoショップから「L-07C 機種変更一括8400円♪」とかメールが来てたので、適当に調べた所「特徴は無いけど安ければお買い得な機種」ってな評価。
ちょっとだけ悩んで、次の日土曜にDoCoMoショップ行って購入。

docomo Optimus Bright L-07C

(台座は100円ショップで購入・・・)

メーカーはLG。
去年の夏モデルでAndroid2.3搭載機種。
年末ぐらいからアチコチで投げ売り・お安く買える状態のようで、首都圏の携帯専門店・量販店とかなら機種変更一括0円~10000円ぐらいっぽい。
オレ様の場合はDoCoMoポイント4000円分使ったので残り4000円と消費税200円お支払い。
新機種が出るたびにどんどんスペックが上がっていくというスマートフォンの現状なので、2年縛りの分割で現在のハイスペック機種を買うよりも安いまあまあの機種を一括で買って次どうするかまた考える、っていうのも良いかと思って。

「安い=不人気」というのは世の常ですが、
 ・去年の夏モデル在庫処分
 ・ワンセグ/お財布ケータイ/赤外線通信、が付いていない
 ・スペックが並
 ・見た目も機能も目立った特徴がない(画面が明るい、くらい)
 ・LGの機種は毎回投げ売りされるらしい
などなど、安くなる理由はいくらでもw

ただ、
 ・スペックは並でも動作はサクサクヌルヌル
 ・目立った不具合が無い
ということで「割り切って使用するならコストパフォーマンス抜群」ってな感じらしい。
オレ様みたいなAndroidスマホ入門者にはぴったりですね!
あと、
 ・詳しくない人が見たらiPhoneと間違えそうな外観
というのも良いところかも・・・


個人的な運用としては、
 ・電池持ちを気にしたくないので通話は今までのガラケーを使いたい
 →必然的にこの端末(L-07C)は無線LAN・Wifiでの使用
  (DoCoMoのパケット代を節約するというセコい運用も兼ねる)
という感じにしようかなと。
特にスマホでスケジュール管理したりとかしないし、お財布ケータイが必要だったりしない、というヌルいオレ様の環境なので色々試せます。

なんとなくずらーっと
20120109_02.jpg
左から、So903i(愛用のケータイ)、以前neGco氏にいただいたS21HT(emobileのWindowsPhone)、今回買ったL-07C、emobileのモバイルWifiルーターGP02。
どの端末も黒い・・・!
S21HTはAndroid入れたりして結構遊びました。neGco氏ありがとうございました。

上記の運用だと、So903i+L-07C+GP02の三台持ちでどこでも楽しめる!
のですが、三台も持って歩くのはどうか・・・
L-07C+GP02の2台持ちでも良いが電池持ちを気にするのはめんどい・・・
やっぱガラケー一台だけ持ってウロウロするのが気分的にも楽だなぁ・・・

などなど、使い勝手・便利さ・電池持ち・料金etc.に悩みながら最適解をしばらく求めつつ、Android端末自体を弄って遊ぶ、という楽しく無駄な日々になりそうです。
まぁ通話・待ち受けが気を使わず安心して出来る環境さえあれば、あとは遊びなのでなんでも良いんですけどw
Android持ちの方、面白そうなアプリとか教えてね♪

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://feelgoodgpl.blog58.fc2.com/tb.php/970-c63e9884