 


Radeon HD5770 

けいおん!ファンなので、

Radeonを買うことにしました。

正直なところ、重たいゲームとかしないので現状のグラボ(GeForce9600GSO)で全く問題無く交換する必要性もさっぱり無いのですが、まぁなんとなく・・・w
ストリートファイターⅣで描画オプションもっと上げて綺麗にしたい、とか、しばらくずっとGeForce使ってたからRadeonも使ってみたい、ぐらいの動機でしょうか!
前にRadeon使ってたのは、えーとRadeon9000Proだったから・・・ 2002年ぐらいか、8年ぶりぐらいになるのかな。

購入したのはコチラ
20100828_01.jpg
SAPPHIRE VAPOR-X HD5770 1G GDDR5 PCI-E DUAL DVI-I/HDMI/DP OC Version(11163-05-20R)、という名前の長いグラボ。同名でも基盤の長いバージョンとかあるので最後の型番まで必要!
えーと、例に漏れず「中古」ですw
なんかファンカバーかっこいいですね!
ファンカバーの上には電源入れると光るSAPPHIREのマークまで付いてます!
画像では見えませんし、ケースに入れたら余計見えませんけどね!

久々のRadeonだったので「上手く動くかしら・・・」と言いしれぬ不安を抱いてドキドキしてましたが、丁寧にGeForceのドライバ等を消しておいたのが良かったのか、割とあっさりインスト終了してまともに動いてる様子。
まだ取り付けてから3時間ぐらいしか経ってませんけどね!

GPU-Zはこんな感じ。
20100828_03.jpg
特に見るべき所もありませんがw
GPU Clockは割と細かく可変するようで、アイドル時は157MHz(最低)・負荷時860MHz(最高)等4段階ありまして、電力消費を下げる事に5770さんは尽力されているようです。

換装したばっかりなので各種ベンチマークは取ってないんですが、ストⅣだと描画オプション全て「高」等にしても余裕で60fps出ております。完璧に綺麗な画面で対戦が出来る・・・!
GPLはAA(アンチエイリアス)効かなくなっちゃったんだよな、これは設定見直すしか。


まぁベンチマークよりも、前のグラボでもちょっと悩んでたんですが、
20100828_02_20100828144539.jpg
設置すると隣接のSound Blaster Audigy4との隙間がこのくらいになって、更にGPUクーラーファンの上に覆い被さる形となるので、グラボの温度が上がりがち。
なので温度が気になってたのですが、室温28℃でアイドル時53℃ぐらい。
負荷を掛けて回すと90℃ギリギリまで。
正直温度高めなのは否めませんが、使えない事はない、ぐらいかなw

アイドル時のFan Speedは30%。
高負荷・高温時でもFan Speedは60%行くか行かないかぐらい。
検索すると100%回らないような設定になってるっぽい(多分BIOSで)。
静音重視なのかな、ファン回転音は気にならない状態。
冷却考えるともうちょい回るように設定しても良いかなぁ。


まぁしばらく使ってみて色々気になる所とか不具合とか探す!
久々のらでおん!ですし。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://feelgoodgpl.blog58.fc2.com/tb.php/918-696901a9

