 


TVRockとMediaCoder連携のテスト 

現状PC上でのTV番組録画はアナログTVキャプチャハードエンコーダボード(NECのSmartVision)でやってるのですが、来年にはアナロ熊が死んでしまう・画質がアナログなり・ハードエンコードがMPEG-1なのでサイズちょい大きめ、等々やはり時代の流れには逆らえない点が多々。

アナログは止めて地デジチューナーでどんどん録画すれば良いのですが、生TSデータだと一時間番組で5GB程度。油断してるとHDDがすぐ一杯に!
「普通に地デジHDDレコーダーを使用してPCでは運用しない」「HDDも安い昨今なので大容量のHDD積んで録画しまくる」「H264ハードウェアトランスコーダーの載ったキャプチャカード買う」「Nullpo氏からPS3+torneを奪う」などが賢いとは思うのですが、PC上でTSを抜いて録画出来る環境というのはそれなりに便利な訳で。(編集出来るとかDVDに自由自在に焼けるとか)

そんでもって、HDDの容量節約とかDVDに焼けるサイズにするとなると
「エンコードしてファイルサイズ小さくする」
しか方法はないのでありましてですね、いや”圧縮する”とかもあることはあるけど現実的なサイズには縮みませんしですね、その為にこないだから色々テストしてたわけで!
決して3コアを持てあますからテストしてたわけでは!
実際運用できそうなエンコード時間になってヨカッタ!

ただ、エンコすれば良いとはいえ、撮り貯めて一気にエンコードする、というのは割とめんどくさいw
ので、以前もちょっと書いたように
「TVRockとMediaCoder連携させて自動エンコード」
のテストを。

録画した番組はNHK教育の”Eテレ2355”。
名前通り23時55分から放送。
5分間番組でお手軽、平日毎日やってるのでテストしやすいw
あとは、
「LEVINCARS氏の息子さんのお気に入り番組」
という所が大きな決め手となりました!
つーか、この番組知らなかったんですが先週教えてもらったのでw
姉妹番組で朝6時55分からの”0655”ってのもあります。
ピタゴラスイッチ風味、というか佐藤雅彦さん風味なので好きになる人は多そう。


えーと、TVRockとMediaCoder連携の手順ですが、
 MediaCoder @Wiki - TVRockとの連携
このページ見てそのままやりました!
(3.エンコード用スクリプトの使用、のところ)
自分では何も考えてませんw

どんな作業が行われる事になるかというと、
 ・TVRockで番組録画
  →TsSplitter.exeで録画TSファイルが分割される
  →MediaCoderでエンコード開始、出力されて終了
てな感じ。

とにかく上記サイトを参考に、スクリプトを自分の環境に合わせて書き換えて設定。
TVRockでの録画予約時に、
20100728_01.jpg
終了後コマンドの所で、登録した「自動エンコード」を選択。

通常通り、録画予約開始時間になれば録画されて終了時間に終了(当たり前)。
その後、
20100728_02.jpg
勝手にスクリプトが走り出します。

まずはTsSplitter
20100728_03.jpg
使いこなしてないので細かい設定とかはアレですが、HD・SD・ワンセグの内必要なファイルだけ残したりとか、番組情報からや音声の切替で判断して番組の前後カット・上手いこと行けばCMもカット、などなど出来るようで。
今回はNHKの番組なのでCM関係ないですが、番組の前後をカットしてくれました。

それが終われば自動的にMediaCoderが起動してエンコード開始。
メインウィンドウ出ずにタスクトレイに収まったままなのでボーっとしてると気付きませんw
終了すると
20100728_04.jpg
こんなウィンドウ出ます、30秒すると自動的に閉じます。


結果、こんな感じでファイルが、
20100728_05.jpg
出来上がる、というか出力されるというか。
一番上の拡張子.MP4はもちろんエンコードされたファイル。
二番目の一番大きいファイルはTVRockが録画したファイル。
三番目以降のファイルはTsSplitterが分割出力したファイル。
MediaCoderにはこの分割ファイルの中からサイズの一番大きいモノが渡されるようです。
自動で元ファイルとかを消したい、とかなると自分でなんとかスクリプトをw


今回はビットレート1500kでエンコードしてみました。
画質はこんな感じ、と静止画上げても良く分からんので、
 勝手にNullpo氏のところを借りたのだ(64.5MB)
この画質で元TSファイルの6分の1程度のサイズになるなら十分かな?かな?
音声を320kでエンコしちゃってる気がするので192kにすればあとちょっとはw

初テストだったため、少し失敗したというかTsSplitterでの分割が異様に時間掛かっちゃった(10分ぐらい)上に、番組の出だしが1秒ぐらい切れてる感じ。
TVRock標準の”15秒前から録画開始”を”5秒前から”に変更してたからかも。
番組情報とか無くなっちゃってたのかな、と勝手な推理。
今日は標準設定で”2355”録画して自動エンコしてみましたが、TsSplitterはサクっと動いて綺麗に番組分割されてました。

あとは色々な番組撮ってみて、民放のCMカット具合とか音ズレしないかとか何か問題あるか確かめねば。
まぁ割と簡単に出来て良かった良かった。

コメント

イカすっ!

バンド天国っ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://feelgoodgpl.blog58.fc2.com/tb.php/910-8e022b40

