 


中古パーツ買った 

現状使用しているPCは、
・CPUがSocket939のAthlon64 X2 3800+
・メモリがDDR1の1G
と、4・5年前ぐらいのスペック。
重いゲームもしないし動画エンコも頻繁にはしないので特に困ることはなく、日常の作業には必要十分でこのままあと3年ぐらい行けそうな気もするんですが、
「なんとなくパーツ入れ替えたい・・・」
という理由のみで、CPUとマザーとメモリ入れ替える事に。

このゲームを動かしたい、とかなら明確なスペックを頭に思い浮かべてパーツ選ぶんですが、今回は「なんとなく・・・」なので、
「とりあえず安く、適当に・・・!」
というわけで”中古パーツ”を選択w

とにかく条件として、
「マザーボードにパラレルポート(プリンタポート)が欲しい」
という事だけ重要。
ネジコン等接続するのに、DirectPadPro+PSXPAD(ドライバ)というのが捨てきれないので。
それぐらい遅延無い反応とドライバの使い勝手が良いのです。

ただもう現状パラレルポート付きのマザーボードっていうのは数少なくて探すの大変。
・それでもパラレルポート付きのマザー探す
・Gigabyteならパラレルポート増設用の内部ピンが立ってるのでマザー+増設ブラケット買う
・PCIスロットにパラレルポート増設カードを挿して使用
の選択肢なのですが、どれも一長一短。
(入手性悪かったり余計な出費強いられたりPCIスロット足りなくなったり)

今回は、最近(最新ではない)のパラレルポート付きATXマザーで唯一まともそうな”ASUS M4A77TD PRO”ってのが、じゃんぱらの中古パーツ通販で見つかったのでそれ選択。
それに引きずられるように、同一店舗で売っているCPUとメモリを適当に選択。
別店舗だと送料また掛かっちゃうので! ああケチなオレ様!




・マザーボード:ASUS M4A77TD PRO 6980円(中古)
上に書いたように
20100710_02.jpg
パラレルポート付いております。
チップセットはAMD770+SB710で、ソケットAM3、メモリはDDR3。
一応PhenomⅡの6コアにも対応してるみたい。
のでこれでまた数年は誤魔化しつつ戦える・・・!

・CPU:AMD Phenom Ⅱ X3 720 BlackEdition 7980円(中古)
CPUはもうなんでも良くて、
「前のAthlon64 X2 3800+より速くなればそれで!」
という選択。
結果、3コアという中途半端なモノにw
動作クロックが現状の2.0Ghz→2.8Ghz、コア数が2コア→3コアになるので、遅くなることは無いでしょうw
同じような値段で新品のAthlonⅡ X3、あと1500円ぐらいだせば新品のAthlonⅡ X4が買えるので、普通ならそっち買うかな?気分的にも新品の方が!w

・メモリ:DDR3-1333(PC3-10600) 1G 2480円×2枚(新品)
中古通販で注文したので中古メモリだとばっかり思ってたら新品だったw
まぁ値段的にも新品価格ですし!w
Silicon-Power SP001GBLTU133S02、とかいうヤツらしい。
チップもSilicon-Powerの印字だった、大丈夫かな・・・w
まぁOCはしないんで普通にそのまま動いてくれれば!


てなわけで、おおざっぱな勘定で言うと、マザー7000円+CPU8000円+メモリ2500円×2で、合計20000円。
これでなんとか一年前ぐらいのエントリースペックになった気が!
まぁ中古パーツなんですけどw

これでグラボ新しくすればまぁまぁな感じ、ではあります。
現状、近所で中古2800円で買ったGeForce 9600GSO、という中途半端なグラボ挿してますが、まぁこれでも全くこまらないしw
それにしても中古パーツばっかになっちゃったな・・・w


とりあえず、今から組んで来ます。
関西深夜のけいおん!!本放送に間に合うかどうかが!

コメント

お、俺のマザボと似たような奴だ。 ってことで
4コア化まだー? チンチーン

後はK10statで電圧下げれば完璧っすよ!

  • [2010/07/11 02:06]
  • URL |
  • Geisha Ⅱ X4 BlackEdition (中古)
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

4コア化とOCはまだです!
「4」キー押しながら立ち上げるだけで良いらしいのだが、まだ時間がw

まぁ中古なんでね、4コア化出来るCPUなら手放さないのではないか、という悲しい予想が成り立つのでありますが、出来なくてもチミのX2と違ってX3だから後悔は少なめ!

K10statも勉強せねば・・・!
今まではCrystalCPUIDで制御してたんだけど、色々違いあるのかな。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://feelgoodgpl.blog58.fc2.com/tb.php/898-4a2d2f36

