Googleパックマン 

「パックマン誕生30周年」を記念して、22・23両日GoogleのTopでパックマンが!
しかもプレイ出来るとは!

頑張ったんですけど、ワタクシの能力では

フルーツターゲットがベルの1個目、なので11面までかな。

どうやら256面まであるらしく、クリアすると何かあるらしいんですが無理w
世の中には凄い人が居るので、きっと誰かが・・・


パックマンが発売された1980年(のハズ)は、オレ様も一応駄菓子屋ゲーセンデビューをしておりましたが、小学校低学年のため財力が無く、上手いオニーチャン方がプレイしてるのを後ろで見ている、というのがもっぱら。
よっちゃんイカとかキャベツ太郎とか食べながらw
なもんで、この頃はゲームをプレイした思い出よりも「ゲームセンターあらし」とかでの印象が強いかも。
実際パックマンを良くプレイするのは、ファミコンで出てから(1984年)とか、駄菓子屋の隅に20円1プレイでお安く置かれるようになってからかな。まぁもう本気で熱中して遊ぶというよりは暇つぶし感覚で。

とはいえこの頃のNamcoゲームは何らかのマジックがありましてですね、暇つぶしにプレイしても楽しく熱中出来てしまうのでありますね。
音だったり色だったり動きだったりドットパターンだったり。
多分に思い出補正も入っているのは間違いないのですがw
いや思い出補正抜きにしても、パックマンの様々な効果音とかギャラクシアンの弾撃つ音とかは本当に気持ちいいツボに入ってしまう気ががが。


そんな思い出のあるパックマンなのですが、今回のGoogleパックマンに関する2chのスレとかを見てみますとですね、多分若い人なのではありましょうけれども
「これ、どうやって遊ぶの?」
「何が目的のゲーム?」
ってな書き込みが散見・・・!
お前らパックマンも知らんのか!!、と思わず言ってしまうのでありますよ!

まぁこういうドットイートゲームなんかもう最近無いだろうし、しょうがないか。
ああ、ジェネレーションギャップ。
嗚呼、昭和は遠くなりにけり。
実際プレイしても、ちっとも面白く思わないんでしょうねw


DFGさんは思いっきり昭和の人なので、現在「ドルアーガの塔」をプレイ中です。
めざせ1コインクリア!、なのですがさっぱり。
ドルアーガの塔は1984年発売なので、30周年の2014年にはきっとGoogleトップで遊べるであろうことを夢見てですね、現在練習してるのでありますよ、ええ。

コメント

日記書こうとしたらすでに先発隊が!

top で遊べるなんて素敵!

スタートの場所って安全地帯なんですね。

なんか4面ぐらいからスタート地点にいてもモンスターにやられました!

保存してローカルで遊びたいんだけど、どうやるのかなぁ・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://feelgoodgpl.blog58.fc2.com/tb.php/894-aed84c81

QLOOKアクセス解析