おりこん! 

第2期けいおん!!のOP・ED曲が4月28日に発売されまして。
それがオリコンデイリーチャートで28・29・30日の3日間、1・2フィニッシュを飾っております。
昨日のミュージックステーションのランキングでも、

kon_mst2.jpg
1位2位で紹介される始末・・・! 短かった上にその後スルーでしたが!
「CDが売れない・・・」「若者のCD離れ・・・」とか言われる昨今ですが、有名アーティストとのタイアップとかじゃないオリジナルのアニソンがオリコン1・2位になってしまうとは。
それぞれ10万枚超えそうな勢いなのかな。

オレ様が好きなのは「宇宙戦艦ヤーマートー♪」とか「ぼんぼんばかぼん、ばかぼんぼん♪」とか
”そのアニメ用に作られたインパクトのある曲”
なので、今回のけいおん!!の曲とかはストライクゾーンに当たりますね、ハイ。

改めてOPフルVer.を聴きますと、
「む、ギターソロAは完全にヴァン・ヘイレンじゃないか、ソロBはMetallicaのカークっぽいワウソロだな」
とか、まぁ狙ってパクってるであろう箇所とか色々面白いでありますね。
アニメ同様、おっさんの音楽ファンも楽しませてくれる感じでしょうかw
アニメ本編が面白くて完全にハマっている状態なので困っています。


曲以外では、主人公”平沢唯”役の声優さんのインタビューで
豊崎愛生インタビュー - HMV ONLINE
20100501_01.jpg

”DR.FEELGOOD”だの”トム・ウェイツ”だの「渋いな、ねーちゃん・・・」と言いたくなるようなアーティストのファンだったりで、「余計に見ないとイカン!」と思ってしまったり。
アニメ本編でも古いロックファンの心をくすぐる演出が入ってたりで第2期は楽しいでありますよ。
まぁ出てくる先生の名前が”山中さわ子”で、オレの好きなthe pillowsのVo.”山中さわお”をもじってる時点で1期から見ないとイカン!、とは思わせるのですが。




オレ様は割となんでも聴くタイプ・オリコンの順位なんかどうでも良い、ってな感じなんですが、アニソンとかがオリコン一位になっちゃうのは、正直なんか色んな意味で寂しいですな。
ザ・ベストテンとか見てた世代で、ランク上位曲は一般人なら必ず知ってるぜな時代を生きてきただけにw
2008年かな、AC/DCのアルバム”Black Ice”がデイリーかウィークリーチャート一位になった時ですら
「日本で人気のないAC/DCが一位なのか!どんだけCD売れてないんだ!」
と思ったもんですが、今回のけいおん!!1-2フィニッシュで余計に。
AC/DCのRock'N'Roll Trainのリフはシンプルながら後世に残ると思われるカッコ良さだし、今回のけいおん!!も面白い曲だとは思いますが、一般人が口ずさむような曲では無いしw

アニソンなんかが!邦楽終わってるな・・・、と嘆くよりも、アニソンが1-2位取ってしまうとは面白い時代じゃないか!、ぐらいで楽しんでおいた方が良いのかなw
うむ、実際オレ様は楽しんでるしこれで良いよね♪

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://feelgoodgpl.blog58.fc2.com/tb.php/888-6c9db4b4