 


けいおん!!こっちは土曜から 

首都圏(TBS)では昨日深夜から「けいおん!!」第2期が始まったそうですね。
関西(MBS)では今週土曜日からですよ!
とりあえずYoutubeでOP・EDだけでもチェック!
まぁ本編もUPされてましたけどw
オレ様は特にアニメファンというわけではないのですが、「けいおん!!」だけは・・・!


えーと、OP初見での感想は
「なんだこのゴチャゴチャした曲は! Vo.とかまったく歌詞分かんねぇよ!」
でしたが、えーともう30回以上リピートするほどハマりましたよw
ああっ、これ書いてるウチにどんどんリピート回数が増える・・・!

けいおん!! OP 「GO!GO!MANIAC」


いやコレ、カテゴライズするなら完全に”高速ハードブギ”ですよね?
Van Halenの”Hot For Teacher”とか、David Lee Rothの”Shy Boy”(Mr.BIGでもタラスでもいいけどw)、thee Michelle Gun Elephantなら”Baby Stardust”とか。
ジャンル全然違うのに、そういうのを思い浮かべてしまったw

第1期のOPはベースがかっちょよかったんですけど、今回はキーボードがキモですね!
音色がオルガンとディストーションクラビ、という60~70年代を感じさせずにはいられないモノになっておりまして、ここから強烈なロック臭が!
ギターもディストーションサウンド(ぎゅわわーんと歪んだ如何にもな音)じゃなくて、クランチで良いですね!好み。

なんつーか、一般人からは「アニソンだろ」って思われて、アニメ好きな人からは「アニソンっぽくねーな、ダメだ」と言われそうな微妙なややこしい歌に仕上がってるような気がするんですが、どうなんでしょうかw
オレ様は大好きですけどね!!
歌詞は全然聴き取れませんけど!!



EDの方はですね、


ムギちゃんが思いっきりハモンドオルガン+レズリースピーカーを弾いてますね!
イントロからオルガン鳴ってカッティングギターと相まって、MadnessとかSpecialsとかの2トーン・スカっぽい感じに。
途中ケーキの中を5人で歩いてるのとか、Madnessの”In the City”(大昔のホンダ・シティのCM曲)でのムカデダンス思い出すから余計かな。
他にもJefferson Airplain”Somebody to Love”とかShocking Blue”Venus”とかをなぜか思い浮かべましたが、女性ボーカルだからってだけかも知れませんw

とはいえ、EDはサビ部分が普通にJ-Popぽかったりするのであんまり面白くありませんw
CDが出てフルで聴くと印象変わったりするので、あんまり悪くは言えませんが!


とにかく「けいおん!」の曲は、”楽器出来るようになって、コピーして演奏すると楽しそう”って思わせるのが良いですね。バンド全体でのキメとかボーカルに合わせて揃える所とかパート毎でのちょっとしたポイントとか。
ED曲とかドラムのハイハット(シンバル)の音に合わせて画面切り替わったりつま先トントンしたりしますが、ドラム叩けないオレ様でも「そこだけやってみたい!」とかw
そういう心をくすぐるポイントが多いと思いますですよ。



まぁ音楽もアニメも上みたいに小理屈こねたり頭で考えながら見たり聴いたりすると、ちっとも面白くないのでありましてですね、あいやちょっとは面白いけど、それよりもやはり
「あずにゃん、かわいいよ、あずにゃん・・・!」
と素直な心でですね、土曜日の関西での放送を待ちたいと思います。

コメント

Van Halenがどうこうとか見て聴いてみたけど
オラはB'zを思い出したよ。
まあB'zにVan Halenだからおかしくはないか・・・。
しかしこれ製作者、完全に趣味に走っとるだろ。

とりあえず日本語でおkって感じの曲ですね。

EDの方は服が往年のプリンンセスプリンセスみたいだって事に
気がいってしまって肝心の曲が全く耳に入りません。

んなことよりあずにゃんなんぞよりこっそり一瞬映っとる
にゃんこの方がええんじゃい! これぞ宇宙の真理!!

B'zなんか聴いたことねぇよ!
あ、嘘ですBESTの「Treasure」と「Pleasure」は一応・・・
えーと、Van HalenとかLed Zeppelinのコピーバンドの方々ですよね?(違

OPは歌詞が完全に判明してからまた化ける感アリアリですね!
楽しくカラオケで歌わないと><

にゃんこよりその次に映るぺろぺろあずにゃんの方が5万倍カワイイのは明白でありましてですね、第1期9話のネコ耳あずにゃんは100万倍かわいくて神々しさすら!

寝ぼけた頭でOPを見たら、水着のあずにゃんが裸に見えたことしか頭に残らなかったずら

すみません、その透視能力を5万円で売って下さい。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://feelgoodgpl.blog58.fc2.com/tb.php/884-fffe8f84

QLOOKアクセス解析
