VIVIO男は電気ウナギの夢を見るか? 


オレ様は自動車の整備などこれっぽっちも出来ない人なのですが、今月は愛車VIVIOちゃんの車検があったので「基本的な所はチェックしておこう」とボンネット開けてアレコレいじってますと、
「バシッ!」
と、感電しましたw

こりゃイカン、という事でネットで色々調べると、どうもVIVIOはプラグコードのリーク(漏電)がメジャートラブルのようで、プラグコード交換例が多数ありました。
(ただ、メジャーなトラブル例はプラグとプラグコード接続部分辺りがリークするのが多いようなのですが、オレ様が感電したのはイグニッションコイル→デスビ部分のコードだったので、留め具でのコード固定部分が劣化したとかかもしれにゃい。)

「どっかから火花とか飛んじゃってるの見れるかなぁ」と周りが暗くなってからエンジンかけてボンネット開けてアレコレいじってましたら、
「バシッ!」
と、また感電しましたw
学習能力ゼロです・・・!


まぁ車検点検時についでで交換して貰おうかな、とか考えつつ時を過ごし、GPLIPでボーッとしているとLEVINCARS氏が。
皆様ご存じの通りLEVINCARS先生は車大好きでお詳しい方なので、つねづねオレ様も尊敬しておりまして、このBlogでもLEVINCARS師匠の事をネタにするようなヒドイ扱いはこれまで一切していないのであります。

んで、上記症状を伝えるというか、端的に言うと
「自分でプラグコード換えるのは簡単に出来ます?」
とLEVIN巨匠に質問。
ネットでの交換例とかでエンジンルーム等の画像を見て貰ったところ、

 2:50:37 | LEVINCARS> 画像見た感じ プラグコードだけなら 10分いらないかもw

と、流石大先生! 余裕・貫禄のお言葉が!
これなら何も分からないオレ様でも40分ぐらいあればきっと!
LEVINCARS王様の4倍時間が掛かる、というのは特に根拠は有りません。
一応4気筒なので4倍にしてみました!


アイドルは安定してるし走行時もリークから来るヒドイ症状が目立つというわけでは無かったので、工賃をケチる・プラグコードも通販で安い所探して近いうちに自分で交換しよう、という方向性で車検へ。
オイル滲みで下回り洗浄、だけで車検はオッケー。
良かった、他にも色々覚悟してたのに・・・w
あ、自分で陸運とか持って行ってませんよ、民間車検場ですw



んで「いつ交換しよかな~」とか思いつつ、今週火曜の雨の日にVIVIOちゃんに乗りますと、
「ボボボボボボボボボボボボボ」
ってな音と振動が! 水平対向エンジンはこういう音らしいですね、流石スバル!(違
とにかく加速しません、思いっきり失火してますw
電気系統なので当然水分とか湿気でリーク症状はヒドくなっちゃうのでありますね。
車検出すまでは雨の日も大丈夫だったのにな、点検でコード曲げられたりしたかなw

とにかくこのままでは”雨が降ったらお休みだ~♪”な晴天時限定VIVIOカメハメハ特別仕様になってしまうので、慌ててプラグコードを通販で注文。
んで今日届いてました。

火曜夜注文で木曜昼着だったので早いですね。
”パワー”だの”ウルトラ”だの”スーパー”だの”ホット”だの、いかにも凄そうな名前が付いたコードでは有りませんw
純正同等品のNGKプラグコードです。


とりあえず週末にでも交換する予定。
LEVINCARS老師の教えに従って、コードとかデスビとかにきっちり番号書いてから!
コード交換して直るかどうか分からないんですけどね!
全然違うところイッてたらどうしようw
まぁ少なくともコードで感電はしなくなるハズ・・・!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://feelgoodgpl.blog58.fc2.com/tb.php/877-7282932e

QLOOKアクセス解析