radiko.jp 

新しい炊飯器で炊いた米を食って見ましたが、炊きあがりのお米は見た目つやつや・しっかり粒が立っている・食感は確実に違う、ということは実感したのですが、味自体はあんまり変わらない気が!
こんばんは、バカ舌かもしれないDFGさんです。


もうアチコチで話題になってますが、今日(3月15日)からIPサイマルラジオ”radiko.jp”のテスト放送が始まっておりますね。
詳しくは公式で、と言いたいのですが混み合ってまして、

こんな表示が出たりしますw

試験配信のエリアは、関東地区(配信地域:東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)、関西地区(配信地域:大阪府、京都府、兵庫県、奈良県)となっておりまして、
「なんで和歌山が関西地区に入ってないんだよ!」
とこの話を聞いた時は憤ったものですが、IPでのエリア判定がそんなに厳密では無い(あるサービス会社の判定に基づいている)ようで、2chとか見ててもエリア外でも視聴出来ている方は多い模様。
ウチのe-mobileだと、全国で関東か関西判定が出て視聴出来る様子です。

上手いことトップページに繋がると、
20100315_01.jpg
関西エリアはこんな感じに放送局が表示されます。
AM3局・FM3局。

重いのはトップページや番組情報とかっぽくて、番組のストリーミング自体は配信URLに直接アクセスすると混雑することなく繋がりまして、
20100315_03.jpg
こんな感じでプレイヤーが開きます。
こちらのサイトの”radiko.jp視聴用Adobe Airアプリ”を使用)
番組情報は取れてないけど、ラジオの視聴は問題なし。

配信の音質は”HE-AAC 48kbps”らしいのですが、MP3だと64kぐらいの感じですかね。
特にAMはステレオ放送+ノイズ皆無+チューニング気にしなくて良い、という事になるので、ラジオチューナーで聞くより物凄い音質向上感があります。
まぁFMの方は、きっちりした視聴環境があればそっちの方が音は良いかとw

オレ様の個人的なAM/FM視聴環境として、
・FMが本当に入りづらい
・AMはこれからのシーズン、野球中継を聞きまくる
・元々ラジオ聞くのが好き
というのがありまして、このサイマルラジオは本当に助かりますw
AM野球中継のステレオ放送がちょっと楽しみ。


公式サイトが混んだり、ネットのアチコチで話題になってるのは、
「PCの作業しながらラジオを適当に流して聴く、という親和性の高さ」
の証拠な気がします。
オレは帰宅後から聴きっぱなしw

皆様もお試しになってはいかがでしょーか。
Delico氏がラジオ番組に投稿して採用され、Quoカード貰う瞬間とかを目撃(?)出来るかも知れませんw

コメント

どうせ海外で圏外だよフンだw

やはり、ラジオよりもラジオコントロールヘリ!
圏外まで飛ばさないようご注意下さいw

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://feelgoodgpl.blog58.fc2.com/tb.php/875-0aafea02