スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Targa FlorioでCCM使う 

以前ちらっと記事内で
「タルガでCCM(Camera Control Master)が動かない」
って書いたんですが、RSCで解決方法らしきものを見つけたので試してみることに。
Virtual PCのおかげでやりたい放題ですw

ただし、今回のパッチ当て方が正しい方法なのか、は分かりません。
元のやり方自体が推奨される方法なのか&オレ様の当て方が合っているのか、という両方の点で不明な事が多いです。


---Post your GPL Photoshop work here--- v2 - Page31 - RSC Forums

(該当レスの画像)
”ウチじゃCCM動かないから試してないけどねー”という最後のコメントが不安を煽りますw

えーと、上記手順を追えば良いらしいのですが、2番目の”2.Uninstall 67-mod as readme says”が良く分からず。
だって、readmeにアンインストールの仕方なんか書いてないんだもの!
ので、インストールされたであろうファイルを適当に消去。
多分”GPL\Mods\GEM+\GPL67”フォルダ内にあるxmlファイルを消すだけで良いような気がするのですが・・・ 自信がないw

3は手順通りに行い、4も
20091020_02.jpg
GEM+上での作業を実行。

そうしますと、元のgpl.exeからはサイズが少し大きく、きっちり67patchを当てたgplc67.exeよりは小さい、gplc67.exeが出来上がります。
20091020_03.jpg
出来上がったgplc67.exe→gplc67_ccm.exeにリネームしています。


んで、そのVirtual PC上で作ったgplc67_ccm.exeを、例の如くホストOSのXP上にコピーして、いつも使ってるGPLフォルダにコピー。
CCM上から指定してやって、
20091020_04.jpg
んで立ち上げてみる。

見た目普段のGPLと変わらないリプレイ選択画面。
20091020_08.jpg

67Patchを導入している方はご存じと思いますが、67Patchを当てたリプレイ選択画面では
20091020_09.jpg
背景ががこのように変わります。
他もちょっと確認してみたのですが、Track選択の早送りボタン?等もありません。

てなわけで、Patch当てたファイルサイズを見て皆様うすうす感づいていたとは思われますが、今回作ったexeは
「とりあえずロングトラックでCCMが動くようにする応急処置」
ってな感じでしょうか。
ロングトラック対応部分だけのPatchを当てた、と言うことだと思います(多分)。

他はどこまで67Patchの機能が取り入れられてるか分かりません。
GEM+で当てた05.xmlの中身を見てもさっぱり分かりませんw
とりあえずリプレイでロングトラック(タルガしか無いけどw)は読み込めます。
RSCの該当レス前後を読んでも細かい事は全く書いてないので・・・!

当然、”オレ様のパッチ当て方が間違っている”という可能性もありますw


まぁ上記の方法で、リプレイ選択画面からタルガ・フローリオが無事選べまして、コースロードも出来まして、
20091020_05.jpg
ピットカメラでぐわーっと引きの絵。コースちょっとしか映りませんがw

CCMらしく、
20091020_06.jpg
カメラのバンクをぐぐぐぐぐ、っと。

Rollbarカメラも、
20091020_07.jpg
ぐいぐいぐい、と動いて寄れます。
これでAkaty氏のタルガ記事に一層の彩りが!
デフォカメラでも十分ですがw


上記の方法ですと、
「プレイ時は普通にパッチ当てたgplc67.exe、リプレイでCCMを動かす時は上記方法で作ったgplc67.exe」
と使い分けを強いられますが、とにかくCCMさえ動けばタルガ・フローリオ動画も作れる!
いや、作りませんよ、Nurでピットレーンカメラ動かすだけでもめんどくさかったし!
タルガに惚れ込んでいるNullpo氏辺りでどうでしょうかw

何度も書きますが、パッチの当て方が間違ってる可能性があります。
英語苦手なのでw
”ノーマルのGPLフォルダとリプレイ用のGPLフォルダを作ろう”的な事を前後レスや別のトピで書いてる気がしますが、今回みたいにファイル名書き換えでも良いでしょう(多分)。
ここはやはり

 23:50:02 | s.okada> こんなん受けるならTOEICとかのほうがいい
 23:50:17 | kazuki> 今年は7月に受けたw
 23:50:23 | Dr.FeelGood> 流石国際派
 23:50:31 | s.okada> 今週、客が来てて、インドネシアンな人が来てたんだけど
 23:50:37 | s.okada> 英語がなまってて、さっぱりわからんw

英語が堪能に違いないこの二人にトピ全訳とかしてもらうしか・・・!

コメント

ナイス!(^-^)/

私もこの記述は読んで、ひょっとすると解決法なのかな?と思ったんですが、英語が苦手なもんで内容が良くわからず自信がなかったのと、特に最後の1行がどうにも引っ掛かってしまって(^-^;

もうちょっと早く教えてくれればうちの画像もドアップに出来たのになぁ~(ウソw だいぶ前に撮りだめしておいたのを引っ張り出してきて使っています。言葉調べるだけでも結構時間取られちゃうのでまた改めてCCM使って~とか考えると気が遠くなりますw)

しかし、この記事は嬉しかった~♪
ありがとうございます( ^.^)( -.-)( _ _)

こっちも英語が苦手な上に、該当レスの記述が簡潔なのは良いんですがその分不親切で分かりづらいですよね!
何度か試行錯誤してしまいましたw

CCMも「今見てる画面・位置にPitcameraが飛んでくるボタン」とかあれば全然違うだろうに、流石にこの長いコースでは移動させるだけで死ぬ・・・!

てなわけで、Akaty氏にはですね、次に出るかもしれないロングトラック”マン島Full”でまたこう観光案内を・・・
Wikipediaには”公用語は英語とマン島語。”とあるのでマン島語を調べるハメになるかも!
と、思いましたが現在はほぼ使われてないっぽくて良かったw

こんばんはTOEIC800点のぬるぽです
最後の一行「I'ven't tried it because CCM doesn't work for me.」はですね「俺にCCMは役に立たないから試してねえぜ。」(俺CCM使わないし~ってな感じかw)なんで多分大丈夫!
それはともかくそのexeくださいw

800点もあるとは!
嘘800ですか?w

ぬるぽロダにファイル名そのまんまで上げときましたよーん。
つーか色々不明なんで、得意な英語を生かして詳細読んでやり方合ってるか自分でやってみて報告くれた方がありがたいんですけどw

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://feelgoodgpl.blog58.fc2.com/tb.php/819-36e1e7d6

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。