 


I Can See For Miles 

えーまたAkaty氏Blogを参考にしつつMosport Rainを。

描画関連は個人的な事情もありましてですね、
 ・今まではD3Dラスタライザを使用
  →VGAドライバはド安定VersionのForceware 94.24使用
  →新しいゲームだとドライバも新しい方がパフォーマンス上がるかもしれないらしい
   (当然ストⅣw)
  →Forceware190.62を入れてみる
  →例に漏れず、1xx番台ドライバでのGPLピット付近フリーズ発生
  →解決法としてOpenGL Ver.2ラスタライザを入れてみる
と、つい最近ドライバの入れ替えをしてラスタライザも入れ替えたが細かい設定はしていなかった状態、だったのでこの機に検証ついでに丁度良いw
D3DのVer.2ではなくてOpenGL Ver.2を使用するのは、言うまでもなくPribludaを動かしたいからであります。


Akaty氏Blogの10月14日の記事の最後の方なんですが、
20091014_01.jpg
「奧の遠景の描写がだいぶ違います。」
という所。
オレ様もRSCでSSを見た際に「これはラスタライザVer.2のFog効果かな?」とAkaty氏と同様に思ってtrack.ini見たんですが、Fogの設定は記述されておらず。

ウチのGPLだと
20091014_02.jpg
RSC・SRMZにあるSSと同様に、奥が霧の摩周湖の様な状態。

設定を弄ってるウチに、
「どうやらCore.iniのLODbias設定らしい」
という事が。
D3Dにも有った設定ですが、ノーマルのOpenGLはどうなんだろう?
とりあえずRasteriser Ver.2をインストールすると、
20091014_03.jpg
Core.iniにこのようなセクションが追加され、”きっちり設定してくれ!”とリードミーテキストにも書いてありますw
(テストでちょいと書き換えてるので、画像はインストール直後と異なります)

とりあえずOpenGL Ver.2でですが、文章よりも画像の方が分かりやすいと思われるので、

LODBias=0(RasteriserV2インストール時デフォルト)
20091014_04_Lodbias0.jpg

LODBias=50
20091014_05_Lodbias50.jpg

LODBias=100
20091014_06_Lodbias100.jpg

LODBias=-50
20091014_07_Lodbias-50.jpg

LODBias=-100
20091014_08_Lodbias-100.jpg

正の値と負の値で、奥の遠景(手前のアスファルトもそうかも)描画が違ってくるのが分かると思います。0と負の値で霧が掛かったようになってます。
Akaty氏との描画の違いはこの辺りかなー、と。
(とはいえ上に書いたようにノーマルのOpenGLでLODBias設定がどうなってるのか知らないw)
あ、タイヤから出てるスモークの違いは、リプレイを停止したタイミングの違いなのでLODBias数値とは関係ありません、ちょうどジャンプ着地だったのでw

Ver.2をインストした際にGPLフォルダにコピーされる”readmeRasterizer.txt”には、一応
「-50 or -100 is preferable for OpenGL.」
という記述があるので、負の値での描画が正しい、というか良好だとは思われます。
が、相手は英語なので検証しないと!w

実はRasterizer Ver.2が出た際に、D3D Ver.2で個人的に描画を確認してみたんですが、
「For me the default value is about right for D3D,」
(デフォルトのLODBias=0がD3Dだと良いヨー)
という記述があるにも関わらず、他の値にした方が良かった、という記憶が。
Blog記事にしようと思って忘れてましたけどw
探してみたらSSもあったんですが、
20091014_09.jpg
一年以上前ですっかり忘れているw
しかもD3D Ver.2なので今回のOpenGL Ver.2だと違うかもしれん。
というわけでやり直しw


ちょうどその頃はGPLPsでJarama練習してまして、遊びでRasterizer V2に入れ替えた際、
「グリッドでのガードレールの見え方変わった」
ってなところでLODBiasの数値を弄った記憶が。
Jarama覚えてるでしょうか、
20091014_10Jarama.jpg
こんなところです、ってグリッドだけじゃ思い出しませんよね!
オレ様も全く覚えてませんでした!

んで、LODBiasの数値でどう変わるかと言いますと、ガードレール付近に注目すると分かりやすいので(他も地味に変わりますが)、ドライバー視点からの一部分画像をまた列挙。
VGAドライバ側でアンチエイリアスかけてないのでギザギザが目に付くのは許してね♪

LODBias=0(インストール時デフォルト)
20091014_11_jarama_lodbias0.jpg

LODBias=50
20091014_12_jarama_lodbias50.jpg

LODBias=100
20091014_13_jarama_lodbias100.jpg

LODBias=-50
20091014_14_jarama_lodbias-50.jpg

LODBias=-100
20091014_15_jarama_lodbias-100.jpg

LODBias=-100 & AnisotropicFiltering=16(デフォは8)
20091014_16_jarama_lodbias-100_16.jpg

と、このような違いが。
この数値での設定は”どれが正しい”というよりも、環境に拠って変更・好みに応じて変更・fps等との兼ね合いもある、と思うのでアレですが、とりあえず
「100よりも-100の方が奥まできっちり描画しようとする」
のは間違いない模様。
(プラスAnisotropicFilteringの数値を上げるとなお良い)
Mosport Rainでは、0とか-50とか-100の値で奥が霧のような感じの方が正しい、とは言えるのかな。

んで、GeForceユーザーでD3DラスタライザからOpenGL Ver.2に乗り換えられた方は、D3D時のLODBias数値から、デフォルトでLODBias=0に書き換えられてる(別セクションを読みに行く、というのが正しいのかな)ので、ちょっと見直すと良いかもしれないナリよ。


てなわけで、もう以前に誰かが検証してそうな事を改めて検証し、画像の多い長い記事にしてしまったDFGさんなのでした。
どっかで見たことあるような気がするんだよな・・・
コース脇にあるホワイトラインの描画で検証とかしてた記憶が・・・
まぁ気にしない! 間違ってたらどんどん指摘をw

あ、あとAkaty氏のGPLが緑っぽいのは良く分かりません!
GeForceで特有の緑がかった感じになる、ってのとは違うのかな?動画とかSS撮った時にタイヤスモークとかボフった煙とかで顕著に分かるアレ。
これはSS良く撮る人とか動画監督の方々に聞くと良いのかも。
m2氏もなんか詳しかった気がしないでもない。
環境にも拠るのかもかもかも。Akaty氏は確かCRTだし、そっちに発色合わせてたりとかそんなんとか、勝手に妄想は広がる・・・! もしかしたら液晶へとっくに変更してたかもしれないw

コメント

更なる検証、大変参考になりました。

どうも緑っぽいとか白っぽいっていうのはやはりラスタライザーによる違いのようで、うちでもOpenGLのVer.2だとDFGさんの画面のように白っぽい描写になります。
遠景の霞のような効果については、うちのcore.iniにVer.2の設定が無かったんですが、これを記述したらめでたく再現されました(^-^)

画面のボヤけについては、以前Haruさんの「誰よりも速く・・・」で確か検証されていたと思います。

今回のLOD Biasの検証などは、普段理解していないまま適当にお茶を濁しているσ(^_^)なんかにはわかりやすくとてもありがたいです。

「みんなこのくらいの事当然わかってるよな~」っていうような事でもきっと私はわかっていませんので(^-^; これからもちょっとしたことでもこうやって記事にしてもらえると助かります( ^.^)( -.-)( _ _)

今後もお互いに間違いを晒しながら検証していこうではありませんか(間違うのは私だけかw)

Radeonで弱緑色
Gefoに変えて濃い緑色になりました
この症状は画面の色数を32Bitにすれば解決するんですが
GPLのラスタライザの場合16Bit固定だので私には解決方法判りません・・・
なんとなくドライバのバージョン変えるとか設定変えれば解決しそうな気がしないでもないです!

上は今回のモスで試した訳でなく普段の煙の色の話でした!
でもなんとなく同じ気がします

>Akaty氏
そうかharu氏ところに検証があったのか・・・、と思って探しますと現在のサイトには無いのかな。
WebArchiveで”FSAA”のページが有ったことは確認しましたが、画像が表示されなくて残念w
よし、次はドライバでのAA設定だな・・・

ウチのBlogは間違い以前に”いい加減”という事を有る程度売り物にしてるので、ちょっとぐらいの間違いは平気(強気)。
こないだ「基板」を「基盤」って書いてても誰からも指摘されないという事もありましてですね、意外と大丈夫!
まぁ出来るだけきっちり・・・w


>m2氏
にゃるほど、色数で微妙に変わるのでありますね。
ウチの動画は明らかにタイヤスモークが緑がかったりするのでなんとかしたいんだけど・・・
やはり昔のインベーダーみたいに、ディスプレイにカラーセロファン貼って誤魔化すとかそっちの方向性で・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://feelgoodgpl.blog58.fc2.com/tb.php/813-b0f78a32

QLOOKアクセス解析
