スポンサーサイト 


It never rains but it pours. 

Akaty氏のBlog
「Mosport Park Rain」(RSCのトピ
の話題があったので、早速インスト。

Akaty氏のところではあんまり雨降ってないらしいのですが、

20091013_01_01.jpg
えー、ウチではかなりの土砂降りです!w
和歌山でこれだけ降ってると愛知は明日どしゃぶりですね(違


ラスタライザの違いかな?、と思って比べて見ましたが
D3D
20091013_02.jpg

OpenGL
20091013_03.jpg

OpenGL Ver.2(Replacement Rasterizers)
20091013_04.jpg

どれも土砂降りです。
(VGAとドライバは、GeForce7800GT・Forceware190.62)
きっちり設定してないのでOpenGLだけ明らかに描画が違いますが(なんかタイヤとか路面とか色々しょぼい)、どれもかなりの雨模様になっておりますw
ので、雨が降らないのはラスタライザの違いというよりは、GPLのCore.iniセッティングかディスプレイドライバのセッティングなのかな?
どこをどうセッティングして良いのか分からないんですけどw


というか、同じ環境でラスタライザ変更しただけで、微妙に描画違いますね。
当たり前なのかなw
まぁCore.iniで読み出すセクションがそれぞれ違ったりするので、厳密には同じ環境と言えないのかもしれませんが。
RSCトピのSSを見ると、ウチではOpenGL Ver.2の描画が一番近いかな。
今までD3Dオンリーで全然気にしてなくて、劣化したグラフィック見てたのかもしれん。
ちょっとCore.ini弄って調整の必要性アリ、かなー。


コース自体はまぁちょっとしか走ってないので感想は言えません!
昔、2chの告知レースで別のMosport Rainを走った記憶があって、それよりはコントロールしやすい、という感じはあるのですが、忘却の彼方なのでアテになりませぬw

てなわけで、「ウチでは雨いっぱい降ってます」というだけのレビュー終了w

コメント

早速検証してくださってありがとうございます(^-^)
これを見るとどう考えてもうちは雨少なすぎですねw
一応原因は特定出来たっぽいので、詳しくは後ほどBlogに上げてみます。
普通のコースだとこれほど差は出ないのかもしれないけど、ここだとラスタライザによる描写が結構違っていて驚きですね。
描写がボヤけているのは、アンチエリアシングと異方性フィルタリングの設定のせいじゃないかな、と思います。ちなみにうちはそれぞれx4、x8になっていました。
違ってたらごめんです(^-^;

なるほど、AAとかの設定かなー
実はドライバ入れ替えたばっかで細かい設定してなくてw

Akaty氏のBlog見て気付いた事ありますので、こっちも後ほどBlog記事にw

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://feelgoodgpl.blog58.fc2.com/tb.php/812-4eaa9443

QLOOKアクセス解析
