邪魔なサブ基板部分をなんとかする 

最新記事が”エロ~”のままではマズイ。品性を疑われる・・・
何か書かねば!
連休中は天板画像以外にも弄ったので大丈夫、書ける!


てなわけで、天板部分の記事をしばらく書いてたわけですが、きっちり組み付けた画像じゃなかったのでお忘れかもしれません、というかみんな興味無くて読んでないとも思うんですが、このように

プレイ時には右上に邪魔なユニットが居座っている状態・・・!
このユニット部分は、
「START・SELECTボタン」
「連射ON/OFFスイッチ8個」
から成っておりまして、それらをなんとか本体に埋め込み等しないとダメ。

START・SELECTボタンは購入したボタンがあるので、埋め込む場所だけ考えればよし。
連射ON/OFFスイッチは、回路をONかOFFで固定できる形であればなんでも良い(例えば懐中電灯のスイッチを8個並べてもいい)のですが、スイッチを新しく8個準備するのもめんどくさいし設置にまた悩むし懐中電灯8個買うと高いし、ということで、
20090925_stick02.jpg
この元のバーチャスティックにある連射スイッチを生かす事にします。
(左の黄色いのはSTARTボタン、右は連射速度変更スライダー。これらは使いません)

元のバーチャスティック内部はこんななってまして、
20090925_stick03.jpg
上部にある茶色い方が見えてる基板に連射スイッチの接点があります。
黒いパーツで押さえ込んで固定している形。

とりだした基板、というかとっとと取り出して放置してたのがコチラ。
20090925_stick04.jpg
連射等の制御は今組み込んでいるFightingStickSSの基板で行うので、乗ってるバーチャスティック自体のチップやスライダー部分の回路は要らない、というか邪魔。
レバー位置を変更しているので、物理的に邪魔な部分も。

同じ事する人はまず居ないので資料として残す必要もないだろうし、そもそも途中の作業工程の写真取り忘れたw、ということもあるので細かく書きません、雰囲気で読めばきっとなんとなく!
パターンを目で追って要らないところカットして、穴開けてリード線通してハンダ付けしてあれこれそれこれしますと、
20090925_stick05.jpg
こんな具合に。
メインチップが載っていた部分を大胆にカット。他も切りたかったんですが、固定用穴があったりするので切ったのはそこぐらい。
大胆に接点に近い部分でリード線ハンダ付け(パターン追って削ってそこにハンダ付けしようと思ったんですが、上手くハンダ乗らず断念・・・)
変なジャンパ線が一本半分隠れて飛んだりしてますが見なかったことに!

奥の方にリード線まとまってる黒い部分がありますが、これがメイン基板との接続コネクタ部分。以前てきとーにFDDケーブルで接続したのと同じコネクタ!
ちょいと太めの赤いリード線(ファストン端子付けてる)が2本ありますが、これはSTARTとSELECTボタンに繋がります。このボタンのGNDはメイン基板から別で取ることにしました。



んで基板はちょっとおいといて、本体台座部分にボタン設置用穴開け。
20090925_stick06.jpg
プラか樹脂か良く素材が分かってないんですが、以前の鉄板加工に比べればもうチョー楽! 工具無くて地道に力業で開けてる事には変わりないんですがw

内部から見ると
20090925_stick07.jpg
ちょっと色々ギリギリ感が。


んで、手を加えた基板等を元のバーチャスティックと同じ形で設置。
20090925_stick08.jpg
基板のカットした部分がギザギザで良くわかりますね!
(手前のスペースはレバー取付部分)

ボタンも取付
20090925_stick09.jpg
取り付けた基板と干渉ギリギリ。

レバーを取付けると、
20090925_stick10.jpg
こちらも干渉ギリギリ。

元の連射回路を生かす、というのは製作途中でアイデアとして浮かんでたんですが、熟考せず放置して作業しちゃったためスペース的に余裕とか無くなってしまいました。
20090925_stick11.jpg
最上部のスペースが詰まりまくる結果に。
設置出来たのは言うなればマグレですw



とりあえず完成~♪
20090925_stick12.jpg
こないだGPLIPのチャットで、kazuki氏に「アケステ完成で名古屋撃ちもバッチリですね!」と言われたり、ZZZ氏の前で「真っ赤な帽子にキラッと光る、チャンピオンマークだインベーダー♪」 とゲームセンターあらしの主題歌を歌ったり(というかチャットで入力なのだが)してしまったので、今回の天板画像はインベーダーにしてみました!
やはりアーケードゲーム人気の元祖はコレ!
といいつつ、オレ様はこの後のドンキーコングぐらいからしかやってませんけど!

あ、ボタンとか連射スイッチでしたね
20090925_stick13.jpg
8個ある小さいグレーのスイッチが連射ON/OFF。元からあるものなので収まりがいいです。
奥にある白い2個のボタンがSTARTとSELECT。
うむ、無難に綺麗に設置出来ましたw
機能的にも見た目的にも十分満足しております。
それにしてもこの画像の赤いレバーボールはなんか官能的だぜ・・・

これでもうしばらくは弄る所ないので(変更するとしたらボタン配列なので)、これでストⅣ三昧の日々を!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://feelgoodgpl.blog58.fc2.com/tb.php/799-88ff6c55

QLOOKアクセス解析