スポンサーサイト 


アーケードスティック改造日記・8(インプレ・第一段階終了編) 

いやーとりあえず
ビフォー


アフター
20090918_stick02.jpg

結構感じが変わりましたね!
とりあえずある程度綺麗にはw


○良いところ
流石業務用レバー・ボタンですね、使ってて気持ちよくコマンドが入る。
PC用ストリートファイターⅣにはトレーニングモードがあって、
20090918_stick03.jpg
こんな具合にレバー・ボタン入力を表示させる事が出来て色々確認しながら操作してみましたが、しっかりと反応しております。

レバーをこだわってセイミツ製(ゲーセンに良く行ってた頃の主流)にしましたが、あの頃のゲーセンの感触そのまま!
と、言いたいのですが、まだ新しいのでちょいと固めですw
もっと使い込まねば。

んで、ボタンはそんなにこだわらずに「定番の三和製で」ぐらいの感じでしたが、これもやっぱ良いです。
今まで使ってたHORI製のアケステだと、複数ボタンの同時押しがあまり上手く入力出来てなかったのですが(ヘタってたのかも)、改造したアケステはバッチリ入ります。
ストローク量とかガタツキの無さとか色々いい感じに!

レバー位置を奥に持ってったのも気持ちよく入力出来ています。
欲を言えば、レバーとボタンの間隔をもう少し離したいかな、ちょい近い気がする。
まぁ慣れると思いますけど。

てなわけで、
「良いところは業務用パーツを使用した事」
に起因するところが大で、自分でやった事で良いところはほとんどありませんw


○悪いところ
・見た目
天板とかケースに不必要な穴開きっぱなし、ってのがひどいw
”START・SELECTボタン+連射スイッチのサブ基板”も外観上完全に浮いている。
カラーリングはまぁ動作と関係ないけどうーんイマイチな状態。シンプルで嫌いじゃないけどw
などなど、改善点は色々。

・音がうるさい
プレイ時に大きな音というよりは、軽いチャカついた感じの音がして耳障り。
レバーはカチャカチャ、ボタンがポコポコ、というような。
剛性感が無く全体に響き渡るような音ですね、元々のバーチャスティックがこうだったかもしれない。
んで、天板に穴が開いてるので、そこから余計に音が漏れてくるw
バスレフ効果で重低音が!(違
とはいえ、剛性高めたり中におもり入れたりインシュレーター付けたり、ってなオーディオっぽい改善策を取るべきなのかもしれんw
とにかく天板の穴ふさがないと・・・

・サブ基板部分
見た目でも書きましたが、これもとっととなんとかしないと。
こうプレイは三和製ボタンで気持ちよくやってるんですが、サブ基板のSTARTボタン押す度に「残念な感触だなぁ・・・」と毎回気が滅入るw
ストⅣだと勝利メッセージ飛ばしで良く押すので本当に気になる。
「START・SELECTボタンを新たに設置(ボタンは購入済み)」
というのはなるべく早くやってしまいたい。
連射スイッチはほとんど使わないし無くても良いかも・・・

・ボタン配列
今回使用している赤い6ボタンの配列は良いんですが、白ボタンをなんとか。
特に手前に来てる方。
ZZZ氏のRAP EX-SAみたいに
20090918_stick04.jpg
2×4が無難で良いですよね。
それか思い切って”格闘用には6ボタンしか使わん!”と白いボタンを見えないところ(台座の横とか奥とか)に移動しようかなw
天板にボタン穴開けるとなると工具が必要なので、これは後回しかな。



以上、完成してから2日ほど使った上での感想。
第一段階の目標だった
「DPP接続のPS用アーケードスティックとして動作する物をきっちり作る」
というのは達成出来たと思います。
しばらくこのまま使って、他の不満点洗い出したり改善点のアイデアを出したりするつもり。ちょうど連休なのでガンガン使い倒せるので!


とりあえず8回も書いてしまったアケステ改造日記はここで一旦終了~♪
感想としては、
「既製品・市販アケステ買うのが良いかも!」
い、いや、違う・・・ と言いたいけど半分本気w
ZZZ氏のRAP EX-SAやSin氏のバーチャスティックハイグレードとか良い物ですし!
今回はセイミツ製レバー+三和製ボタン、という事で市販品にこの組み合わせが無い(ハズ)ので仕方無かったんですがw

掛かったお金は、パーツ代5615円+ネジ代150円+使い物にならなかった電工ペンチ498円、かなw 6000円強か・・・
改造ベースとなるアケステとかがウチにあったのでこれぐらいで済みましたが中古探してあれこれすると、HORI製のリアルアーケードPro.3(三和レバー+HORIボタン)8379円に近くなってくるし・・・
やはり悩むところですね!

まぁ間違いないのは
「作るの楽しいよ♪」
ということぐらいでしょうか!
出来上がったモノを満足行くまでいじれるし!
しかし、細かいクズがいっぱい出たので掃除がw

どうも皆様ご静聴ありがとうございました♪

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://feelgoodgpl.blog58.fc2.com/tb.php/794-c3f499de

QLOOKアクセス解析
