アーケードスティック改造日記・3(目標再確認編) 

パーツも届いて準備万端。
てなわけでここで、
「DFGさんのアケステ改造はどこへ向かっているのか、何を目標としているのか」
を再確認。
いや別に確認しなくても良いと思いますが一応w
メインは当然「ストⅣを楽しむため」なんですけど♪


第一段階の目標・ゴールは、
「DPP接続のPS用アーケードスティックとして動作する物をきっちり作る」
という所です。
全く当たり前の事ですね!

・取り扱った事のない新品業務用パーツを使用し、
・長いことほったらかしにして、実は動作確認も取っていないパーツと組み合わせ、
・通常の使用に耐えるアーケードスティックを作る
ということであります。
単純な組み立て・組み込み作業の段階、と言えるでしょうか。
ざっくり言ってしまうと「ハンダ付けとネジ止めをしっかりしましょう」という事になるんですが!

今週末・連休中ぐらいまでに一通り組み立てて、しばらく使用してみて不具合無いかどうかを確認する、というのが第一段階の課題であります。



その後の第二段階は、まだはっきりとした計画は立ってないんですが、
「外観を綺麗に仕上げる」
「使い勝手が良いように改良する」

というのが目標になるでしょうか。
単純な作業工程ではなくて、個人的趣味嗜好を表に出し・クリエイティブ能力を最大限に発揮し・世界で一つだけのオレ様仕様の”痛ステ”を作(違
えーと「アーケードスティックよ、オレ色に染まれ!」という事ですね。

外観はカラーリング等これから考えないといけないし、使い勝手・機能面では第一段階での確認で改良点が色々出てくると思うんですが、現状とりあえずはっきりしてる課題がありまして。

まず外観面では、
「天板(ボタン・レバー付けてる板)に不必要な穴を開けまくっているのを隠したい」
というのが一つ。
そして使い勝手面では、
「ベースとして使用したバーチャスティックの変なボタン配置を変更したい」
ということ。

例えば、不必要な穴を隠すのに上に板を貼ったり、ボタン配置変更の為に穴を開けたり、はたまた天板を一から作り直す、という事になるかと思いますが、とにかく
「天板になんらかの加工をしなくてはならない」
という事に。
そうなると「加工用工具は必須」「天板の材質選択のため(強度や加工難度等)下調べ・知識が必要」とか、色々な準備が。
自分の知識外の事を色々学ばないとイケマセン。
まぁ学ぶと言っても、ググるだけなんですけどw

とにかく、加工するにしても色塗るにしても絵を貼るにしても天板を触らずには居られないので、第二段階は
「天板を中心とした処理がメイン」
になってくるかと思われます。
200912_stick03.jpg
こいつをなんとか綺麗に・・・!


てなわけで、現在進行中の第一段階(とりあえずの組み立て)は、このまま一気に。
そしてしばらく使用して確認。というか楽しむw
第二段階は、すぐに取りかかれるかどうか分かりませんし、アイデアも必要ですし、色々試行錯誤を繰り返すと思いますので、とにかくマッタリと進行させて行く予定。
もしかすると真っ黒一色に塗って「出来た!終了!」とか言い出すかもしれません・・・

つーかこんな事長々と書く必要は無かったかなw

コメント

更新していただいてありがとうございます。これからもちょくちょくのぞかせていただきます。
また質問などがあれば書き込ませていただきますので、よろしくおねがいします。

カツオは送れませんので悪しからず

とりあえず第一段階終了を予定している今週末・連休中ぐらいまでは、毎日何らかの更新記事を書くかと思いますので良かったら読んでね♪
質問とかも分かる範囲で答えますので遠慮無くどぞ。

んじゃ、ひまわり牛乳パッケに印刷してるきんこん土佐日記の4コマ切り取って送ってください。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://feelgoodgpl.blog58.fc2.com/tb.php/789-4676ed7f

QLOOKアクセス解析