 


soapbox終了したのでテスト中(細かく更新中) 

m2氏のBlog見て思い出したんですが、ここでもたまに使ってたMSN Video”soapbox”が8月末で終了。
くだらない動画作ってちょっと公開するには
「一般には非公開にして、Blog等に貼り付けたプレイヤーだけで視聴できる設定」
ってのが出来てありがたかった。
明らかに内輪ネタ動画とかだとその方が気楽。
他の動画サイトで上記の様な限定的視聴設定出来るところありますでしょか?
ありましたらどなたか教えてください。


テストとして、以前s.okada氏に教えてもらった「Microsoft Silverlight Streaming」を。
細かい事は分からないのですが、動画サイトではなくて(これからこの技術で作られた動画サイトが出来るかもしれませんが)「Silverlight」というMS謹製でFlashみたいなアプリ?を利用したストリーミング。手を加えればもっと細かいこと出来そうですが。
とりあえず今の所サーバー上に10GBぐらいのストレージがあって、そこにUPした動画が下のようなプレイヤーで見れる、というものは用意されてまして。
動画サイト上にUPして公開ではなくて、個人のストレージにUPしたものをプレイヤーで公開という形なので、まぁ当然公開は自然と限定される形。

テスト動画(以前UPしてた芸者しゅっぽっぽー)

(Microsoft Silverlight Download)

Silverlightのプラグイン入れなくてもこれは見れるのだろうか。
オレ様はIE用のプラグインは確実にインストールしてるのですが(してないとUPも出来ない)、FireFox用のを入れていない(サイトに行くとインストールを促された)という状態でFireFoxでこのBlog見たところプレイヤーは表示されました。
ちょっと見れたかどうか誰かコメントをいただけるとありがたいのでありますが。

プラグイン入れなくても視聴できるプレイヤーなのか良くわからにゃい。
検索するとプラグイン入れてない場合は、動画の代わりにインストールを促す画面が表示されるとか書いてたりするところもあって良く分からんのであります。

まだあんまり普及してない(安定性もどうか良く分からん)プラグインをインストさせてまで見ないといけない、という状況は避けたいってな気持ちががが。
これからどんどん普及していくであろう技術で、WindowsUpdate(MicrosoftUpdate)のカスタムを選ぶとインストールの選択が出てくる等、そんな不安定なものではないと思うのですが。


ちなみに上記動画の元ファイルはWMVでエンコしたものですが、ストレージにWMV形式をUPした場合は再エンコされず、そのままの画質でプレイヤーにて表示されてます。さすがMS!
ただ、このページを開くごとに勝手に動画が読み込まれまして。
上の動画は8MBぐらいなのでまだマシなのですが、デカイ動画をそのままUPすると毎回読み込まれてしまうのではないか、という危惧がw
他の動画サイトプレイヤーみたいに、再生ボタン押した際に読み込みが始まる設定とかあるのかな?それともプレイヤー自分で作れ、とかかなw
調べていくウチにどうも今の所、細かい事をするなら基本的には自分で公開用プレイヤーとかを作らないといけない感じが・・・!
まずいなぁ、これは手に負えんw
どなたかこの辺試して教えてクダサイ(丸投げ)。

もっと楽なの無いかなw

コメント

Java等On,オミトロンバイパスでGet Microsoft Silverlightというボタンしか表示されておりませぬーどりっひ
私も同じく全体には非公開でブログ貼り付けできるものを探しておりますーだん
今の所みつかっておりまんとるこ

あ、やっぱインストールしてないと「Get Microsoft Silverlight」とかってなボタン出るんですね、ありがとうございますありがとうございます。

m2氏は限定公開などせずにニコ動・Youtubeで世界に!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://feelgoodgpl.blog58.fc2.com/tb.php/783-1805b61d

