 


Mixiアプリ Gradius 

すっかり「Grand Prix Legendsじゃないゲーム周回遅れ日記」になっている気がしないでもないDFGさんです。
てなわけで今日も別ゲームの話w


先日からMixiで”Mixiアプリ”ってなのが出来まして。
ずーっと”現在、mixiアプリが表示されにくい状況です”とかメッセージが出てるもんで「また要らない機能つけやがって・・・」とか放置してたわけで。
んが、昨日気付いた”マイミクシィ最新アプリ情報”のメッセージ、
  ”FBevo 「グラディウス」を追加しました (08月26日)”
なにっ、Mixiでグラディウスが遊べるのか!
元シューティングゲーマーとしては遊ばざるをえない!
てなわけで早速登録。

超名作のアーケード版グラディウスが出たのは1985年。
世代的にもシューター的にもどっぷりハマった・・・、と言いたいのですが、実はオレ様後追いで、みんなが攻略してからプレイを始めたのであります。
理由はもう完全に、
「近所の駄菓子屋さんのゲームコーナーに入らなかったから」
という一点だけw
学校帰りの紳士淑女の社交場駄菓子屋さんにどのゲームが入っていたか、というのは結構大きいのでありますw

そして、駄菓子屋1play:50円・ゲーセン1play:100円、このプレイ料金の差が小中学生だったあの頃の我々にとっては大きかった・・・!
グラディウスが出た頃、近所の駄菓子屋さんでは「1942」「スターフォース」「A.S.O.」辺りが稼働してた記憶。まぁどれも名作なんですけど。
んがしかしプレイ料金50円の分、
 ・難易度が上げられてる(事が多い)
 ・EXTEND(残機が増える)がない(事が多い)
 ・レバー・ボタン等のメンテナンスが悪い
とプレイヤーには厳しい状況。
まともなNormal難易度のゲームセンターに行って「あれ?このゲームこんなに簡単だったんだ」と気付かされる事もしばしば。
その反面、ジュース飲みながら・お菓子食べながら・土曜には昼飯としてラーメン食いながらプレイが出来る、という自由度は楽しかったw


そんな近所の駄菓子屋が、通常のリースではなく基盤・専用筐体購入と冒険したのがグラディウスの翌年(1986)に出た「沙羅曼蛇(サラマンダ)」。
グラディウスの続編、と言って良いかな。(シリーズではグラディウスⅡがあるけど)。
そう、ファミコンではスケルトンカセットで出たアレですよ!

なぜ専用筐体を入れなければならなかったかというと、

レバー・ボタンの付いたコントロールパネル部分手前に丸いスピーカーが二つ。
この沙羅曼蛇はステレオFM音源が鳴りまして、そんな筐体は今までなかったから。
その音も良かったし、合成ボイスも鳴ったし、グラフィックも凄かったし、奇数面が横スクロール・偶数面が縦スクロールと斬新だったし、メリハリがあって凄くスピード感があった、と思い入れたっぷり。
画像見て分かりますが、この専用テーブル筐体だと1P側(ビックバイパー)のレバーとボタン配置にちょっとクセがある(レバーよりボタンが手前)ので、ウチの近所の駄菓子屋さんだとみんな2P側のロードブリティッシュ号でプレイしてましたw

ただ、基盤・専用筐体購入のせいで、この沙羅曼蛇だけ「1play:100円」。
駄菓子屋のくせに!
まぁ人気だったのと、難易度高くて死ぬと復活は無理・元々EXTENDがない、とか回転率は良かったので駄菓子屋側で元は取ったと思われw
後ほど1play:50円になったし。
駄菓子屋の出戻りねーちゃんもお見合い成功して再婚したし。よかったよかった。

オレ様も当然ハマりまして、青春のグラディウスよりは「青春の沙羅曼蛇」かな。
いやぁこの頃のシューティングゲームはグラフィックがどんどん進化していったりパワーアップが色々練り込まれていたり個性たっぷりで楽しかったなぁ。
今の初心者お断り高難易度シューティングとか東方シリーズとかそれはそれで楽しいのかもだけど、段幕で誤魔化してるだけのしょーもないゲームにしか思えない。
イカン、グラディウスの話どっか行ってるなw


えーとMixiグラディウスはFlashアプリですかね、良く出来てますね。
グラディウス、と名乗って問題のない出来映え。
流石にアーケード版より難易度低いけど、プレイしてて楽しい。
ブラウザとか環境の相性があるかもで、ウチはSleipnirだとちょいとカクついて地形に当たったりの事故が多発しましたがFireFoxだとそれなりに大丈夫でした。
でも結構事故るw

とりあえず思い出に浸りながら1周はクリア。
20090901_mixi_gradius.jpg
(一応ラスボス、攻撃してきませんが!)
やっぱBGMが良いなぁ、やっぱグラディウスフォントは良いなぁ・・・、とかw

おせっかい機能で「ボタン押さなくても弾を撃つ・連射してくれる」ってのが装備されてまして、それONにしてプレイしたんですが、そのせいでこの後2-2のザブ避けで打ち返し弾撃たれてあえなく死亡w
安地も復活パターンも微妙に違うのでプレイする際は気をつけましょう。
復活の1-1ラスト火山は右上に逃げてね! 1-2復活もオプション1個付けて右上だよ!


長々とまとまりなく書いてしまいました。
しかも実はMixiグラディウスよりもMixiアプリ「つり人生」にハマりそう・・・!
やっとニジマスが3匹釣れて、お腹を空かせたお父さんの夕飯に間に合った!
次の課題は「サケ」一匹釣ることです。
マグロ! ご期待ください。

コメント

あら見てたのね~

コントローラが糞で腹擦り所か1週もクリア出来ませんw フラッシュ版グラディウス。

がくっと斜めに入ったまま戻ってこないコントローラじゃクリアは無理ですなぁ・・・・

DFG様をST4でボコる為に(いや、狩られる為?)ジョイ検討するかなぁ。。

アーケード仕様をオーダーするといい値段なんですよねぇ(;^ω^)

本当に良く地形に当たって困るw
コントローラーはHORIのコンパクトジョイスティックと見た・・・!
ってこないだMixiにあったカメラ画像の後ろにちょろっと映りこんでた記憶がw

やはりジョイスティックは自作で!
セイミツレバー+三和ボタン10個+その他てきとーに諸々、で5000円ぐらいにていけそうなので検討中。
ウチは工具無いので、買っちゃったりすると結構高くなってしまう可能性があるので悩みどころw

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://feelgoodgpl.blog58.fc2.com/tb.php/782-d63eff35

