 


s.okada's GPL Series 第6戦 Silverstone 40Laps 

参加して参りました「s.okada's GPL Series」第6戦 Silverstone 40Laps。
車種ポイント0でBRMにしか乗れませんでしたが何か!
(GPLを知らない人に説明しよう、BRMという車は重くて燃費が悪くてイマイチ加速しなくて何故かギアが他の車種より一段多くてややこしくて、えーと率直に言うと遅いのだ!)
レポートLet's Go~♪


○レース前
BRMにしか乗れない&車種ポイントの回復が第一である、という条件・状況下だったので正直なところモチベーションは下がり気味。
んが、
 ・TimeAttackでなかなか良いタイムが出た(BRMとしては)
 ・ロングランでもすんなり走れた(去年のSilver80LapsでBRMに乗ってたからかも)
てな事で、さくっとテンションが上がる(ゲンキンなオレ様)。

シーズン頭から「ポイントや、速い車乗ってポイントをゲットするんや!」と必死になっていたオレ様(悪い事では無いと思いますが)。
久々に気楽な感じで走れる状況、「よーし、レースを楽しんじゃうわよ~」とLet's enjoy GPL、な前向き気分でレースへ。



○予選(オレ様奇数鯖)
参加者は25名・2サーバー開催、と今回も盛況。
オレ様は奇数鯖へ。

1回アタックしてからチャット欄など見ていると、

なにやら出入りの激しい人が・・・

s.okada氏は、去年のSilverstone 80Lapsでも同じHondaに乗ってDisconnectしまくるトラブルに会っていたので「自分の鯖なのに大丈夫なのか?!」と思ってましたが、今回はハンコンのキャリブか認識が上手く行かなかった様子。無事走り出せて良かった。

一方、もう一人の鯖担当kazuki氏は、レース前に自分で練習鯖を立ててJOINした際に
 (kk#13) handle tunagatte nakatta orz
と、ハンコン繋がずに走り出そうとする始末・・・!

上記不安な鯖担当者2名に加え、Nullpo氏もサーバー間違えて一瞬こっちにJOINして慌てて出て行ってるのも見逃してはいけません。


奇数鯖予選結果はこちら
okGP_silver_pra02.jpg
2回目のアタックで27秒を切ろうかという良いタイムが出ましてオレ様6位。



○レース(オレ様Car No.18のBRM)
コーナー名があちこちに出てきますが、Rooibos氏Blogとか見てしっかり覚えろ!
間違って東京GPとかは覚えないように。


・スタート~Lap1
スタートは超良い感じ、流石重いBRMトラクションが掛かるぜ!
んがしかし、良すぎて前のFer・BACKY氏に張り付く勢い、んで左右どっちにも行けない抜けない感じだったので、1コーナーへ向けてちょっと離れて様子を見るべくアクセルを抜くと、もう即座に離されて追えない感じにw
1コーナーへのオレ様減速も速く、なんのことはない思いっきり離される状況にさえ!

Maggottsで落ち着いた隊列になったかな、
okGP_silver01.jpg
Delico氏(No.14)・オレ様・Yamaji氏(No.12 黄色メット)、と予選順の並びでLotusに挟まれる形。
そのまま予選と順位変わらず6位でLap1終了。


・Lap2~4
Lap2のホームストレートで三台が3ワイド気味に
okGP_silver02.jpg
ここから1コーナーへ向けてYamaji氏が一気にINへ突っこんで
okGP_silver03.jpg
オレ様とDelico氏をかわす、これでオレ様7位へ一つポジションダウン。

ここから一気にYamaji氏とDelico氏はバトルモード。
根性の無いオレ様は、後ろから
「昔ネジコン使ってましたが、今はハンコンに転向した二人(Yamaji氏&Delico氏)」
のバトルを現役ネジコンユーザーとしてじっくり観察。
将来オレ様がFrexGP一式を買いそろえる時の為に・・・!

というか、なかなか付いていけず後ろ走ってただけですがw


・Lap5
1コーナー立ち上がりでYamaji氏がコースアウト、
okGP_silver04.jpg
Delico氏と共に一つ順位を上げる(これで6位)。

その後Hangar Straightでなんとかスリップに入って、
okGP_silver05.jpg
Stoweで前へ。

んが次のストレートですぐスリップに入られ、
okGP_silver06.jpg
Clubでサクっと抜かれる、短い5位を味わってすぐまた6位w


・Lap6
今度はClubの立ち上がりでDelico氏が少しミス、次のAbbey手前で少しだけ前行って
okGP_silver07.jpg
こっちは無理矢理In-Outで通過するものの、Delico氏はオレ様がコケる事をも加味したOut-Middleラインできっちりスピード乗せてきて
okGP_silver08.jpg
Farm Straightでスリップ無しにあっさり抜かれる。
ちきしょう、また短い5位!


・Lap7
ちょっとしたミスの隙に追いついてコソコソ抜いてもすぐさま抜き返されるのが2回、普通に走ると立ち上がりでスリップにも入れん、「もう無理!」などと早々と弱音を吐きかけたところ、Abbey立ち上がりでDelico氏ミス、コース横断して左側ウォールへ当たる形
okGP_silver09.jpg
これでDelico氏リタイア、オレ様5位へ。
助かった・・・


・Lap8~
前方4位のBACKY氏とは、もうすでに14秒差(Lap8突入時のPitBoard読み)。
それよりも、さっきからの画像に何ヶ所かチラ映りしているHondaのs.okada氏が後方に。
もう少しDelico氏とのバトルが続いていたら確実に三つ巴になっていた距離・速さ。
「これはマズイ」と思いまして、必死でスパート。

レース前、午後3時か4時ぐらいでしたか、
「寝てないのでちょっと寝ます」(by 寝ずに朝から映画を見に行ったNullpo氏)
「寝足りないのでちょっと寝ます」(by ぐうたらなDFGさん)
この二人に釣られるようにして、s.okada氏も睡眠。
レース直前の22時まで寝てて、事前練習が不十分。
ふはははは、我々の「寝たふりして練習させません作戦」にひっかかりおって!
(ぐっすり寝てましたし、そもそもそんな作戦実行してません)

そして夕方から22時まで寝てたせいで、夕食も取って居なかった模様。
ふはははは、レース当日の昼にセブンイレブンへ行って
「おにぎり2個+カレーパン、くじで当たったヨーグルト」
というs.okada氏の食生活をも把握しているのだ、そんな程度で夕食抜きでは力も出まい!
そして今日のオレ様は、同じくセブンイレブンの700円買ったら引けますよクジで「はるさめヌードル シーフード味」を当てたのだ、どうだ羨ましいだろう!


えーと、何を書いてたんだっけかな・・・
あ、そうだ、夕食抜きで力が出なかったs.okada氏をなんとか少しずつ少しずつ引き離していったとさ、お終い。
いや、終わったらアカンがな。


・Lap19~
こちらの奇数鯖は、レース中盤にしてほぼ全車単独走行風味。
オレ様も前方4位のBACKY氏とは大きな差が。
なもんで、
okGP_silver10.jpg
1コーナー過ぎてひっくり返っていたBACKY氏に全く気付かず通り過ぎていました><
これで4位に。
差がありすぎてPribludaもあんま見てなかった為「アレ?いつの間に4位」ってな感じw

同時期に、s.okada氏ブロー・muneaki氏クラッシュで一気に三台コース上から居なくなる。
コース上走行は6台に。


前方3位のHirame氏とは20秒差程度。全く視界に入ってこない。
多分この辺りで、Topのm2氏とは43秒差ぐらい。
m2氏のペースを1分26秒ちょいとすると丁度コース半分の差。
実際Pribluda表示で数値は”-43.x”の状態で、オレ様の上に表示(先行されてまっせ)だったり、下に表示(後ろから来てまっせ周回遅れにされまっせ)だったり。

ので、単独走行でのペース維持の為に、先行のHirame氏を追う感じではなく、m2氏から周回遅れにされないように、を目標に走行。
残り20Lapで43秒ちょいの差で後ろからm2氏が追ってくる感じ、1Laps2秒差以上付けられるとマズイ、という設定で。


なんとか残り頑張って、つーか「いつクラッシュしても平気や!車種ポイント貯めたらええんや!」という開き直りもあったので、割と良いペースにw
そのまま周回遅れになることなく
okGP_silver11.jpg
奇数鯖4位でフィニーッシュ♪
どうしてもこの人を轢く感じのSSになってしまうw



○結果
 全体12位(奇数鯖4位):出走者25名
奇数鯖はリタイアが半数でこういう結果だったため
okGP_silver_result.jpg
「ふへへへへ、シングル順位は行けるのでは!」などと勝手に思ってたら、偶数鯖は速い&リタイア二人だけ、だったもんで12位に。
まぁ妥当な順位w

(追記:実は全体12位ではなくて、全体9位でした。なぜ間違ったのか分かりませんが、その内間違った原因が分かる日が来るかもしれないので記事自体は元のままで!)

単独走行時間が長かったのですが、リタイア気にせずガーっと走ってたので充実感のあるレースになりました。普段もこうやって走れば良いんだな・・・


次戦NurburgringもBRMです!
車種ポイントがまだ5しかありません!
okGP_silver_limit.jpg
まだ車種制限はオレ様だけです!
みんなケチケチせずにどんどん消費しよう!


主催&鯖s.okada氏、GPLIP Naguchi氏、鯖kazuki氏、参加者の皆様、お疲れ様&ありがとうございましたー。

コメント

BRMの説明が間違っています。 正しくは

BRMという車は重くて燃費が悪くてイマイチ加速しなくて何故かギアが他の車種より一段多くてややこしくて、えーと率直に言うと神の創りし乗り物

です。

BRM教信徒たるもの、基本をはずしてもらっては困ります。


ところで全体9位じゃないですか?
http://shokada.rocket3.net/GPL/GPLSeries/result/R06_silver_all/Race.html

あ、ほんまや9位だ、なぜ12位と勘違いしたんや・・・
予選のと間違えたかと思ったら予選は11位やな・・・
阪神が調子悪いもんで横浜に抜かれて最下位になるかも、という不安から順位を下に見てしまったのだろうか・・・

あ、わかった、
「BRMはチョー遅い」
という潜在意識から順位補正が勝手に作動して低く見積もってしまったに違いない!
骨の髄からBRM教><

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://feelgoodgpl.blog58.fc2.com/tb.php/731-cc1c72b6

QLOOKアクセス解析
