スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車種ポイントを探しています 

Barchetta氏BlogのTop絵というかタイトル画像が、愛車ルイ・ガノでBar氏が疾走画像、になっていた事に全く気付かなかったわけで。
反省して、これからは毎日Barchetta氏の生足(*´д`*)ハァハァ(違)という生活態度に切り替えたいと思いますDFGさんです。


上記のように、良く行くサイトの変化に気付かない、ってな事は多々ありまして。
現在開催中のシリーズ戦「s.okada GPL Series」のランキングページにも、Spa戦後からかな、下の方に「車種使用ポイント減算一覧」という新たな表が。


 18:25:40 | Dr.FeelGood> ランキングに、純粋な使用車種ポイントというか
 18:25:57 | Dr.FeelGood> 使ったポイントだけ追加できますか
 18:26:13 | s.okada> そのレースで?
 18:26:18 | Dr.FeelGood> いや合計
 18:26:29 | s.okada> ああ、なるほろ
 18:26:31 | s.okada> それ面白いかも

と、5月頭に自分からリクエストしておいて出来た事にしばらく気付かなかった、という情けないオレ様なのであります。
ありがとうございますありがとうございます。

しかしオレ様根っからの文系頭なので、表示されている数字を理解するのに時間が掛かる、という悲しい現実w
高校ぐらいから数学アレルギーでありましてですね、文系コースに分かれるまで数Ⅰ・基礎解析・代数幾何、その上高2の三学期で微分積分ちょっとやりまして、あとなんだっけ文系コースになっても数Ⅰと確率統計か・・・、今は呼び方数学Aだのなんだの全然違うんだな、とにかく赤点ギリギリを繰り返していた為、数学嫌い><
真面目に勉強してれば「よーし今日は500円分買い物だ」とスーパーで暗算する時に役に立ったのに・・・


どーでもいい話をしてしまいましたが、上記表からは色々な傾向が見れて面白いですね。
個人的に要望してたのは、上記チャットにもありますが「使用車種ポイント合計」。
この車種ポイント合計で現在のポイント(ランキングのポイント)を割れば、
「どれだけ効率よく点を取ってるか(車種ポイント1で何ポイント取ってるか)」
ってな、車種ポイント限定レースでは重要と思われるある種の指標が出るのでは、と思ったからであります。

1レースでの入賞に限りますと
 ・Lotus(車種ポイント10)に乗って6位1ポイントを取るのが一番効率悪い
 ・BRM(車種ポイント0)乗って優勝9ポイントを取るのが一番効率良い
となるわけで。
それぞれ「ポイント÷車種ポイント」を数値化すると
 6位1ポイント÷Lotus車種ポイント10=0.1
 1位9ポイント÷BRM車種ポイント0、、、、えーと0で割るとどうなるんだ!ちきしょうだから数学が苦手だって言ったじゃないか!
とりあえずBRMの車種ポイントを勝手に1として考えたら9(勝手すぎる)。
Hondaで優勝したとして、1位9ポイント÷車種ポイント2=4.5か、現実的だ。

とにかく、数字が大きい方が効率よく車種ポイントを使えている、という事に。
速さ+戦略・戦術が上手く行っている指標、なのかな。


5戦終了時のランキング上位4名で”ポイント÷車種ポイント”を計算しますと、

 DFG 27÷32=0.84375
 Bar 21÷20=1.05
 m2  17÷17=1
 芸者 16÷8=2

結構差が出るのでありますね、BRMメインの芸者氏とFerメインのオレ様とでは、2倍以上の効率差が!
お互いSpaはEagで他はそれぞれBRMとFerに乗り続けているという状況、なので戦略面は無視出来るとして、この車種ポイントハンデ戦であるs.okada GPL Seriesでのある方向からの見方として
「芸者氏はDFGよりも2倍以上速い」
と言えるのでしょうか。ちきしょう、2倍も速いのか!
赤くなって3倍速くなりやがれ!

Bar氏とm2氏はほぼ、車種ポイントとポイントの等価交換、といった状況。
上手く車種を選んで、勝負レース・ポイント狙いレース・捨てレース(言い方悪いけど)をマネージメントしていくと、最終的にチャンピオンはこれぐらいの数字(等価交換)になってくるのかな、どうだろう。


余りにも単純な指標なので、どなたか数字に強い方、数学で赤点取ってなかった方、残りレース数・残車種ポイントその他諸々の数字をこねくり回して、もっと説得力のある数値で分かりやすいヤツ作ってください。
数字苦手なオレ様にも分かるヤツ&ポイントが現在0のオレ様を慰める感じの数値、お願いします><

コメント

むずかしいけいさんはよーわからんけど2ばいはやいってのはきにいった!

「少佐ー、シャア少佐ー! 助けてください、減速できません! 」
と、Silverstoneのストレートエンドで重たいBRMを止められず突っこんで行く自分が見えるようで悲しくなってしまいました。
BRMに大気圏を突破する性能があれば・・・!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://feelgoodgpl.blog58.fc2.com/tb.php/723-99fe99ac

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。