 


PCと格闘中 その2 

PC不安定(というかGPLだけ不安定だったり)の原因を探るべくアレコレしているDr.FeelGoodさんです。
皆さん優しいので、色々気にしてくれる方がいらっしゃいましてありがたいことです。
いや、人が苦労してるのを面白がっているだけかも!
ちきしょうオモチャにしやがって!


Athlon X2に換装してから二つの問題
・GPL自体のフリーズ
・GPL対戦時の回線切れ
が起こっています。

とりあえず、PC自体がどこまでイケルのかを探っておこうと思い、CPUとVGAに負荷を掛けてみることに。

・Superπ
  今回はベンチじゃなくてCPU負荷用
・rthdribl(Real-Time High-Dynamic Range Image-Based Lighting)
  VGAとCPUに負荷掛けてくれるステキソフト
・SpeedFan 4.29
  ファン制御ソフトですが各種センサー温度が見れる
を使用して、負荷掛けちゃうテスト。

可哀想にガンガン負荷を掛けられるウチのPCちゃん。燃えませんように。
WS00570.jpg
(画像の上下が切れてるのはGPLのリプSSを撮るときのカットセッティングのままだったためw)

まずSuperπを2個起動し、CPU両コアに100%負荷。
SpeedFan読みでCore温度69℃になった所でフリーズ。
んでSuperπとrthdriblを起動し、VGAとCPUに負荷。
これもSpeedFan読みでCore温度69℃でフリーズ。

一つの問題点「CPU Core温度が69℃でどうやら止まる」が明らかに。
AMDのデータでもCPU Max Tempが49-71℃になってるので、止まってもしょうがないのかも。
ってPentium4みたいに温度上がったらクロックダウンとかしないのかな?
とはいえ、GPLごときでここまで温度上がるのかは疑問。
センサーも合ってるか分かんないし、熱が原因かどうかもはっきり断言は出来ないものの、まぁ一つの指標には。

エアフローが悪いケースなので、サイドパネル外して上記テストを行ってみる。
Superπ2個起動も、Superπ+rthdribl時も、65℃で温度上昇止まる。
そしてフリーズせず。
とりあえずイケルのかな、GPL起動時はサイドパネル外す事に。


んで、この後GPLプレイしたところフリーズ。

ふとここで、GPLがフリーズする時には必ず「SpeedFan」を立ち上げていた事に気付く。
昨日の走行会へは、ソフトウェアを疑っていたこともあり、常駐を全部切って行って安定。
今日は負荷テストの為、SpeedFan以外の常駐は切っていた。
んでそのまま常駐させてGPLプレイしたらフリーズ。

怪しい。怪しいぞSpeedFan。

そんでもってSpeedFan切ってVROCでMonacoを走ると安定。
うーん、やはりコイツのせいかもしれん。


まだまだ原因は分かりませんが、今日の所は
「全部SpeedFanのせい!」
ということにして寝ちゃう。

コメント

mixiから来ました

こちらでは初めまして。
mixiから来ました。
マルチでは一緒に走れるレベルではない周回遅れなi2106です。
Athlon 64 X2とspeedfanって相性が悪いと以前、価格comあたりで見たような気がします。
でわ~。

おお、i2106氏いらっさいませー。
いつも2chスレ告知レースだけ走ってとっとと帰っちゃうから寂しいわ!

走り慣れたコースリクエストすれば、ZZZ氏かHirame氏が鯖立てて下さいますのでどんどんリクしちゃいましょう。
って俺もNewbieで走ったコースしか走れないんだけどw

貴重な情報ありがとうございます。
ちょっくら価格.com調べに行ってきます。
2ch情報では、SpeedFanがAPI使わずにハード直読みで温度とか見に行くため、VGAのリセット(解像度切り替えとか)等が短時間で何回か掛かると、センサーとかBUS検索に不具合出てハングる、とかもあったので設定をきちんとするか使わないかどっちかが良さそうですね。

BlogでもVROCでもGPLIPでもお待ちしております。
飲酒運転上等w

SpeedFanもだけど、負荷かけて65度だの69度だのになる事自体が、根本的にダメぽw

グリス塗り直すなり、クーラー付け直すなり、クーラー替えるなり、するなりよ。

ちなみにウチのX2-4200+@2.53GHz、ワテの日記で晒した設定でも、底は39度、天井は55度くらいよん。

ウチも底は35℃ぐらいなんですけど、負荷掛けてこんなに行くとは思わなかったw

クーラーを静音求めてファン速度遅めのヤツに換装してるもんで、低い温度域では効く感じっすけど、上がると排熱が間に合わない感じなのかなー

早く冬来ないかな!

今パイ3355万回しながら書いてるんすけど、ウチのも50度くらいしかいかなそうですね~。

Opteron146@2.8GHz
NINJA + X-Fan 1225 1200rpm

ケース開け&扇風機でどぞー。

ウチもSuperπ1個だと51℃ぐらいで安定なんだけどなぁ。
2個掛けると30分も持たないぜ・・・

GPLならSuperπ1個より負荷低いと思うんで大丈夫!
(根拠の希薄な自信)

てか良いOpteron146持ってマスネ。
ウチの余ったAthlon64と替えてクダサイ!
リテールクーラーも2個余っちゃってるんでNINJAと交換で!
今はKATANA付けてるんでScytheヽ(・ε・)人(・ε・)ノ ナカマ

なるべく参加したいのですが、あの時間帯はなかなか…
コソ練する時間も無いのであります。
あ、最近は飲酒運転は控えてるつもりで~す。

ワンナイ頑張って下さいね!!
って遅いかw

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://feelgoodgpl.blog58.fc2.com/tb.php/72-a1a287ad

