 


録画テスト 

なんとか「地デジチューナー+市販室内アンテナ+ブースター」で安定視聴環境が出来たので、ソフトウェア(TVTest+TVRock)での録画環境を整えるテストにやっと(涙

スタンバイorスリープから復帰して録画出来るかどうか試すために、帰宅前の番組をターゲットにする事に。
どの番組でも良かったのです特に意図は無いのですが、NHK教育の受信Lvがちょっと低めで気になったりしてたので、17時40分から50分まで放送の「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」を録画。
スタンバイからの復帰→録画はなんとか成功。
録画後にスタンバイへ落ちる設定をしてなかったので電源入りっぱなしでしたがw

ウチの環境設定が甘いせいで、画像ではJPEG劣化とデコーダーでインタレ解除出来てない事が気になるのですが、うーむ、まいんちゃん(福原遥ちゃん)カワイイ・・・
目的はまいんちゃんではなくて、あくまでも録画テストなのです。

録画はTSファイル(劣化無し)で、別形式へのエンコードは自前でしないとダメ。
10分のTSファイルで1GBほど消費するので「適当に撮りまくって後で適当に見る」という使い方では現状HDDが全然足りない、というか足りなくなる。
流石に容量的な使い勝手はハードウェアエンコードキャプチャボードには勝てん。
ので、てきとーなお笑い番組とかは今まで使ってたアナログ波キャプボにして、見たい音楽番組とかは地デジチューナーで、とかしばらく使い分けようかな。

とりあえず明日は、
NHKG_tenki.jpg
(この画像は拾い物)
NHK総合ニュースウォッチ9で青山さんのおっぱ(ry、ではなくて、今日登場してアチコチで話題騒然となっている天気予報での「梅雨くん」を、スタンバイやら他のテストがてらキャプすることを目標にしよう。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://feelgoodgpl.blog58.fc2.com/tb.php/717-d13d1eff

