スポンサーサイト 


結局地デジブースターを購入 

大阪在住の妹が、今夜神戸へ食事に行ったそうです。
危ない、新型インフルが危ない!
お兄ちゃん心配><
とっても妹想いの良い人、DFGさんです(イメージUP作戦)。


自作ヘンテナでNHK教育以外受信出来るようになったというものの、状況に拠って電波掴みづらい局がある&安定受信Lvギリギリ、という状態だったので、地デジ帯UHFブースターを購入。

手前の銀色の物体がブースター本体でございまして、真ん中の黒いのは電源部。
地デジTVとかでアンテナ線通してDC15V(かな?)給電してくれるハードなら、黒い電源部分要らんらしい。

流石にブースター、全チャンネルの受信Lvが上がって安定。
見れてなかったNHK教育も
20090516_boost.jpg
この通り受信。やった「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」が見れる!(嬉
4月頭にチューナー買って、やっと全チャンネル視聴!(涙


自作のヘンテナでもブースターは十分効いたのですが、購入してお蔵入りとなっていた市販アンテナ(YAGIのUwPA)に繋ぐと、それ以上に良くブースターが効く感じ。
アンテナ単体だとなかなか向きとか高さの配置が厳しかった市販アンテナも、ブースターを入れると全チャンネル受信がそれほど神経質に位置を決めなくても出来るように。
試しにNHK総合しか映らなかったウチの室外アンテナ線に繋ぐと、やはり映りはしないものの受信Lv自体の数値はガツンと上がる。
やっぱ市販できっちり作ってる物の方がアンテナとしての素性が良いのかな。

ブースターの動作原理は良く分からないんですが、多分
 ・弱い電波を強くする
 ・ノイズを減らす
ってな2つの効果で、目的の電波をハッキリさせるのかな。
オーディオで言うと、ボリューム上げて聴きたい音を大きくさせる方向と、ノイズキャンセリングヘッドホンで聴きたい音をハッキリさせる方向、ってな感じ?(良くワカランので間違ってるカモ)
やっぱ自作ヘンテナよりも市販アンテナの方がきっちりしてるんで、良く効くのかな。
(疑問形ばっかり)


てなわけで、市販アンテナ+ブースターで運用する事に。
手作り自作アンテナにもかなり愛着はある&まだ改良したいのですが、高さが60cmもあるのでお部屋の美観とか、えーと正直邪魔にw
ごめんよ、自作ヘンテナくん!

やっと落ち着いてTV視聴に専念出来るぜ。
まぁ見るのは、お笑い番組とスポーツばっかりなんですけどねw

コメント

あ、今日のピタゴラだ。

全チャンネル映ったのですね(喜)
おめでとうございます(涙)

今のインターネット時代情報を手に入れる技術はある訳で
調べてしまえば答えはすぐ見つかるかもしれません
でもだからこそ自分で考え想像し答えを導き出す
これが重要なのでは無いかと思う訳です

便利な道具がある便利な時代でも
大事なのはそれを使う人
デジタル化が進んでも
アナロ熊部分が大事だなと思う訳です

>LEVINCARS氏
この後すぐにアニメ「メジャー」が始まったわけですが、見たいと思いつつアンテナ調整の為泣く泣く断念しつつしかしアルゴリズム体操の練習は欠かしませんでした。

>m2氏
やはりこう情報はいくらでも転がっている時代、その中から重要な情報を見抜く目が必要であり、そしてその情報をどう速く手に入れるかが重要でありまして、後から「あ、これ私が先に考えてました!特許取っておけば!」などというあとだしジャンケンはイカンでありまして、あと情報だけを頭に入れて何かをやった気になって頭でっかち耳年増などというのもイカンでございまして、やはり自分で行動してそこからの答えをフィードバックする事が大切でありまして、とりあえずスライド式キーボード台とかの絵ばっかり書いて終わらずに早く作ってください><

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://feelgoodgpl.blog58.fc2.com/tb.php/715-d41040a0

QLOOKアクセス解析
