スポンサーサイト 


地デジアンテナその後 

皆さん、暖かくなってきたからといって、酔っぱらって素っ裸になって深夜に公園で奇声を発したりベンチででんぐり返りなんかしちゃいけないよ!

というわけで、”草くん”と言えば地デジ。
地デジチューナー(QUIXUN QRS-UT100B)を購入してから2週間余り。
同じチューナーを購入したDelico氏は、
delico_cap.jpg
こういうCMをキャプって楽しんでいるそうです。
おっぱいバレー!

オレ様は、あれからも自作アンテナ(ヘンテナ)を相変わらずコソコソと作っておりまして。
昨日ホームセンターへ行き、アルミパイプを買ってきまして、現在は

こんな感じに。
右上の針金のが、最初の30×10cmのアンテナ(1/2λヘンテナ)。
下のアルミパイプのが、現在の60×10cmのアンテナ(1λヘンテナ)。

理論は相変わらず全く良くわからないので、適当にググって調べた結果ですが、
 ・形状を1/2λ→1λヘンテナにして感度向上を狙う
 ・表面積が大きくなると感度が上がるらしいので、針金から直径6mmのアルミパイプに
という二つの方法にて、最初に作成したものから変化。
針金で試行錯誤を色々してからたどり着いた長い道のりなのです(涙

最初の針金ヘンテナでは
「NHK総合とテレビ和歌山はバッチリ、MBS(TBS系)と関テレ(フジ系)のどっちかが電波状況に拠って見れる」(なんとか3局見れる)
という状態でございました。

その後、針金ヘンテナに改良を加えまして(1λヘンテナにした)
「NHK総合とテレビ和歌山はバッチリ、MBSもギリギリで見れる、関テレとABC(テレ朝系)のどっちかが電波状況に拠って見れる」(なんとか4局見れる)
という状態まで。
F1中国GPの日は、関テレの電波状況が良くてなんとか見れました!(涙

んで今回のアルミパイプヘンテナではですね、

NHK総合
2_NHKG.jpg

MBS(毎日放送)
4_MBS.jpg

WTV(テレビ和歌山)
5_WTV.jpg

ABC(朝日放送)
6_ABC.jpg

関西テレビ
8_kantere.jpg

この5局が!
今の所、全部安定して視聴出来ています!
最初屋外アンテナに接続した際の
「NHK総合1局しか見れない」
という状況から考えると、かなりの進歩! 人類の進歩と調和! 万博ばんざい!


とはいえ、残りのよみうりテレビ(日テレ系)とNHK教育の電波状況は一向に改善せず。
いや、確かに感度は上がってるのですが、視聴出来る電波Lvまでには少し遠い状態。
あと感度を良くする方法は、スタック化とかエレメント化とか良く分からん(もう1個2個あるいはもっとアンテナ作って並べたり繋げたりややこしい)ので、自作アンテナは一応これで打ち止めかな・・・
いや、作るのがなんか楽しいし、もうちょい頑張るかも!

コメント

そのヘンテナに興味津々です

はじめまして、カモメと申します。
先日、材料を購入してきてヘンテナ製作を企てている者です。
その後、ヘンテナの作成はされていないのでしょうか。そちらのヘンテナでYTVと教育が映らなかったのはアンテナの外周サイズが少し小さかったからではないでしょうか。周波数のマッチングが少し高めで物理chの低い13chの教育、14chのYTVが外れてしまっているように思います。それから管理人さんが受信されている局が木ノ本局であれば物理chの高い20chのWTV、23chの総合は周波数のマッチングから少し外れてもこの2局は親局で送信出力がその他の局の30倍ほどありますから映る可能性が高いのではないでしょうか。

どーもはじめましてー。
ド素人がなんの電波知識も無く作成していたヘンテナ記事を読んでいただいて、その上アドバイスも頂きまして申し訳なく思います。

ヘンテナの作成はこの記事にあるアルミパイプでの1λヘンテナで終了してしまいました。
全くの素人なので趣味半分と思いながら作成しつつも、やはり実際に安定して地デジも見たいということで、知識と工作精度等から判断し「これ以上時間を掛けるのは無駄」と思ってしまったのであります(笑
他にも試行錯誤をしたのですが、現在は市販室内アンテナYAGI UwPA+地デジブースターにて全局視聴しています。


ウチの室内は電波状況があまり良くなくて、
 ・周りにビル・マンション等がある、というか囲まれている一軒家の2F
 ・そもそも部屋が木ノ本局(甲山)方向に向いていない
という環境でした。
どうも、電波を直接受信しているというよりは、周りの建物から反射したものを拾っているように思います。

上記のような環境なので、
 ・そもそもの受信感度、電波強度が弱い
 ・カモメさんのおっしゃる周波数のマッチング
 ・指向性の問題
などが製作上の問題となってきました。
アルミパイプで作成する前に、1/2λヘンテナを中心周波数を計算しつつ針金でサイズを変えて数種類作成してみたのですが、どうも全局安定受信には繋がりませんでした。
(アンテナの大きさ・設置する向きを変えれば、それぞれの局はなんとか入るようになりましたが、全局を同時に受信する事は出来ませんでした)

1λヘンテナを作成したのも、利得を稼ぐ&上下で別にマッチングが取れるので全局同時に受信できるのでは、との期待からでしたが、やはり元々の電波状況の悪さが災いしてか失敗に終わりました(笑
記事中にはサイズを60x10cmと書いていますが、実際はもう少し大きめに作っています。
仲間内メインのBlogなので、普段はヘンテナとか興味ない人が読むのに分かりやすいかなーとか思って切りの良い数字で書いてしまいました(笑
ただ、素人の知識・工作ですので、知識のある方がきっちり作れば当然結果は違ったかもしれません。
実は平行して、針金ですが2個の1λヘンテナを作成し位相差給電で接続して90度ターンヘンテナもトライしてみたのですが、結果は芳しくありませんでした。
位相差給電回路の計算を間違えたのかもしれません、いやきっとそうでしょう(笑
どんな長さで作ったとか忘れてしまいました。
などなど、自分ではちょっともうこれ以上ダメ、というところまでやったつもりです。

あとは、高さ60cmのヘンテナ+反射板を室内に設置するには場所的にも見た目的にもウチではあまり好ましくないかな、という事も断念した理由の一つです。


ただ、作成した1λヘンテナの性能には満足してはいます(あくまでも素人として)。
あくまでもウチの環境ですが、受信感度は、
 1λヘンテナ>YAGI UwPA>1/2ヘンテナ
という印象でした。
しかしブースターを接続した際には”UwPA+ブースター”が一番結果が良かったので、冒頭に書いた通り、現状はそれで運用しています。
やはり素人が作ったヘンテナの素性が悪かったのでしょう、ブースターの効きもイマイチでした(涙

電波状況さえ良ければヘンテナで十分地デジが受信できると確信を持って言えるようになった、ぐらいが今回ヘンテナを製作してみての私にとっての成果と言えるかもしれません。
カモメ様のところで安定受信が出来る事を祈っております。

管理人 さま
お返事、ありがとうございます。
トライされた事柄を詳しくご紹介くださりたいへん参考になりました。

私は紀の川市在住の者です。紀ノ川中継所の南方3kmに位置しています。現在は無名メーカー7素子パラスタックアンテナの輻射部をDX社のものに取り替えて地元エリア局7波と神戸2局と大阪1局(18chのTVOはOK、24chのBKはギリギリ寸前でのOUT)を捕えています。しかし、神戸と大阪の3局は電波状態がギリギリちょい上のため電波の状況により見れない場合も出てきます。神戸、大阪にピッタリ合わせるともう少し電波が強くなりますが、双方からの電波のchが互い違いなのでch選択付き混合器でも対応できません。そんな経緯からどうしてもアンテナ1本での対応が強いられて広角高感度のアンテナを求めヘンテナの存在に辿り着いたところです。

昨日から銅線針金で試行錯誤奮闘中です。地元中継局が垂直偏波であることもかなり厄介です。ヘンテナは水平偏波と垂直偏波をものの見事にスッパスッパ切り分ける性能を発揮するところが逆に頭の痛い壁となってしまっています。
また、後日、私のトライの結果をお知らせさせていただければと思います。

参考になるお話を戴きほんとうにありがとうございました。

どうもー
電波状況が悪い室内で乏しい知識のまま四苦八苦した私と違い、カモメ様はある程度状況の良い状況できっちりとハイレベルな受信環境を目指している、という感じでしょうか。
テレビ和歌山の再送問題に腹を立てつつケーブルTVをスルーしているので、私の代わりにTVOやサンを思う存分狙ってください(笑

知識は全くありませんが、技術的な事には興味がある・話を聞くのは大好きなタイプなので、結果等のお話は大歓迎ですのでよろしくお願いします。

お久しぶりです。
カモメです。

ようやくヘンテナが完成しました。
思惑通りの11局を安定受信出来るようになりました。改めてヘンテナの性能に驚いています。
結果等は、Blog「ようこそ木の家へ」さんのヘンテナ記事のコメント欄に書き込みましたのでそちらをご覧になってください。

どうもーお久しぶりです。
「ようこそ木の家へ」さんのコメ読んできました。

興味があるので、完成したヘンテナの画像をどこかにUPして頂く事は無理ですか?
もう設置して運用されてるようなので、写真を撮ると家とかバレる可能性があるので無理かなぁ・・・
http://imageshack.us/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ヘンテナ

はじめまして。
今年の3月から、地デジ用のアンテナを考え始めました。
私の住んでいる和泉市はロケーションがよく、屋根に電線をあげるていどでも、受信可能かと想像します。ダイポールでも全チャンネル受信できます。
ダイポールではあんまりなので、思いついたのが、ヘンテナ。アマチュア無線に血道をあげていたころを思い出しながら作ってみました。
よろしければ私のホームページをご覧ください。

どーもはじめましてー
メアドがもうアマチュア無線ですね(笑
参考にさせていただきます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://feelgoodgpl.blog58.fc2.com/tb.php/693-5db6996a

QLOOKアクセス解析
