 


室内アンテナでなんとかしてみる 

前回は
「地デジチューナー買って、アンテナ線に繋いでみた。んがNHK総合しか映らない」
という結果に・・・。
どうも調べてみると、和歌山の地デジ電波のUHFローバンドに対して、ウチの屋根に建てているアンテナはUHFハイバンド用っぽい、という素人なオレ様の推測。
んで諦めて、誰かに高く売りつけてやろうか、と思ってたんですが、まぁまだ買って数日なので色々やってみることに。

「屋根のアンテナがダメなら、室内アンテナはどうだ・・・!」
という事をひらめきまして、さっそくやってみることに。
んが、電波状況が分からないまま購入したチューナーで大失敗したのに、重ねてどうなるかわからない室内アンテナを購入してしまうというのは、映らない負のスパイラルに陥る可能性が高い、そうなったら泣いちゃうし無駄金使いたくないし!


というわけで、
「室内アンテナを自作してみようじゃないか!」
てな方向性でw
ウチのBlogで行われる実験的なモノ作りは
「素人知識で、安価・チープ・動くかどうかわからない、いい加減なモノを作る」
という事をモットーにしておりますので、今回もそれに倣いまして作成。

じゃーん
antenna01.jpg
見事なアンテナ!
「針金曲げただけじゃないのか・・・」と思ったアナタ、大正解w
1.5mmの針金を長辺30cm・短辺10cmの長方形に曲げただけw

同軸ケーブルを繋げますと
antenna02.jpg
なんとなくアンテナに見えてきませんか!


世の中には色々アンテナを自作している方がいらっしゃいまして、というかやはり「無線系」というのは昔から趣味の王道であるのは間違いなく、少しググると地デジ用アンテナを自作されている方が多数。
この単純な構造のアンテナも、
「ヘンテナ」(変なアンテナ、が由来らしい)
という名前で世界的に有名だそうで。
そういう知識が全く無いオレ様なので、原理も何も分からず、ただググって見つけた作成例通りに製作しただけであります(情けない)。


とりあえずカーテン越しに窓際へ設置。
antenna03.jpg
アンテナ+ダンボール設置台+反射板としてアルミホイル貼ったダンボール。
(ここから感度探るため色々動かします)

えー、もう既に見た目で分かるんですが、
 ・家にあった針金:0円
 ・家にあった同軸ケーブル(以前配線やり変えたので古いの余ってた):0円
 ・家にあったリード線:0円
 ・中身には金払ったがこれには払った記憶が無いダンボール:0円
 ・台所から盗んできたアルミホイル:0円
と、材料費ゼロでお送りしています!
見た目はいつも通りしょぼく「こんなので映るのかよ・・・」という所が良いですねw


結果と致しましては、
・NHK総合
chidigi2_01.jpg

・毎日放送(TBS系)
chidigi2_02.jpg

・テレビ和歌山
chidigi2_03.jpg

なんと3局も映ってしまった!
以前より2局も増えた!
凄い、ヘンテナ凄い。
屋根の上のバイオリン弾き、いや、アンテナの役立たず><


前の記事にも書きましたが、
「このハードとソフトでの電波レベル表示で、はっきり映るのは19~20dB」。
ウチでこのアンテナ設置、調整後の電波レベルは現在、

 NHK総合 - 23ch:21~22dB、スイートスポット探せば27dB
 NHK教育 - 13ch:10~11dB
 よみうりテレビ(日テレ系) - 14ch:14~15dB
 朝日放送(テレ朝系) - 15ch:15~16dB
 毎日放送(TBS系) - 16ch:20~21dB
 関西テレビ(フジ系) - 17ch:17dB、調整でギリギリ18dB辺りまで
 テレビ和歌山 - 20ch:20dB強

という感じに。
素人考えですが、パッと見では、低い周波数帯で電波弱く、高くなるにつれて良くなってる傾向があるのかな?
これはアンテナの作り方(素材とか形状、あときっちり半田付けするとか)で改善とか感度の良くなる周波数帯が変わるとか出来るのかしら。
Hirame氏にアルミパイプでこの形状で作って貰えば・・・!


一応、室内アンテナ作戦は成功!(以前と比べて、ということでw)
まぁ映るチャンネルもギリギリなんですが、映らないチャンネルも「あともう少し感度稼げれば・・・」と思わせるLvまで来てるのが嬉しい。関西テレビはあと少し・・・!(たまに一瞬だけ映ったりしますw)

とりあえず、F1がきっかけでコレ買ったので、なんとか関西テレビを映したいw
まずはアンテナの改良、そしてちゃんとした室内アンテナ買っちゃうとか、ブースター買っちゃう、などなど選択肢があるので、色々試行錯誤してみるつもり。
アンテナ知識ある方、理論とかイラン、難しくない方法で何かありましたら教えてクダサイw

とりあえず「半額で買うよ!」と手を挙げてくれた人すみません!
もう少しこれで遊んでみたいと思いまっす。タダで何とかする方向性でw

コメント

わたしも同じように自作室内アンテナに挑戦したことがありまして
ttp://cyoiwaza.blog76.fc2.com/blog-entry-33.html
これで数チャンネルは受信出来るようになったんですが
アンテナごつすぎて固定が出来ず手で持ってないと駄目なのと
全チャンネルは受信不可だったので市販のアンテナ取り付けました
チデジ用アンテナってのもアッテナんだか良さそうなんですが
値段がちょっと高かったので普通のカッテナんとかしましたです
ただNHKの総合だけは受信できてなくて
チデジ用アンテナ買った方が良かったかもしれないナンテナ思いもアッテナ

地デジと地アナで電波塔の位置が違う場合アンテナ動かして対処しないといかんらしく
屋根の上のアンテナの向きを変えればきっと!

屋根のアンテナの向きと電波塔の方向は一応調べて、和歌山局の方へ向いてるんで問題ないとおもうんですよねー。
んなもんで多分アンテナの規格違いだろう、という結論をだしちょります。
んでも向きが悪い可能性も捨てきれませんが!

流石に八木エレメントアンテナは作るの大変そうだったので、三素子程度の感度と同等で行けるんではというヘンテナで今回は行ってみました!
針金やめて銅線&アルミ線に変更して作ってみよか、と思ってるんで(あんまり変わらないかもだけど)、材料余ったら八木アンテナも作ってみよかな・・・

WEBでアンテナ探して「購入」ボタンを押して、お金振り込んで待ってれば楽になれると思う。

  • [2009/04/09 21:35]
  • URL |
  • ち○こバトラーの人
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

それを言っちゃぁお終いよ♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://feelgoodgpl.blog58.fc2.com/tb.php/684-a87ba006

http://whilelimitless.com/limitless-pill/is-it-real/

Grand Prix Legends 周回遅れ日記!! 室内アンテナでなんとかしてみる

  • [2017/01/03 15:00]
  • URL |
  • http://whilelimitless.com/limitless-pill/is-it-real/ |
  • TOP ▲
