PC用地デジチューナー買ってみたのですが・・・ 

土曜のフジ・地上アナログF1予選の放送が、なんの手違いかアス比おかしく、通常の4:3画面に上下黒帯表示されての見た目16:9、で放送されてて違和感、字がつぶれ気味で見づらい。(本番レース地上波は直ってましたが)
んで、上の黒帯右上に丁度あの「アナログ」表示が常時映っていて非常にうっとうしい。
それ見ててなんとなくだんだんと腹が立ってきたw
「そうだ、地デジ見よう!」
と、次の日(昨日)PC用地デジチューナーを買いに。
イカン! あの「アナログ」表示に見事に釣られてしまった!
最近あんまりTV見ないのに!


ちょっとだけ下調べして、

QUIXUN QRS-UT100Bってのを購入。(近所のTWOTOPで6980円)
SKNETのHDUシリーズという地デジチューナーのOEMで安く、元のHDU系地デジチューナーはこれまでユーザー有志が色々弄ってきた歴史と動作実績があるため、不具合とか使い勝手とかの面で安心。(らしい)

chidigi01.jpg
本体は右から2個目の黒い物体ですが、タバコより一回り大きめ程度でコンパクト。
邪魔にならなくて良さそう。


と、まぁ勢いで買ってきたんですが、自分自身の環境で問題が2点。
 ・ウチのディスプレイとグラボが地デジ視聴規格のHDCP等に対応していない為、
  なんらかの方法で抜け道をごにょごにょ行かないといけない
 ・ウチに地デジ機器が全くないので、電波状況など全く分からない
てなところ。

一つ目の「ディスプレイがHDCPに対応していない」ってので、そのままだとデジタル接続では視聴出来ない・映像映らないらしいんですが、そこはそのユーザー有志が弄ってきた歴史で、別ドライバ入れたりすると問題なく規格非対応のディスプレイ&グラボでもフルセグでばっちり見れるようになるらしい。

二つ目の「地デジ機器が無いので状況が分からない」ってのに対してはもうギャンブルw
ウチはUHFアンテナでアナログ放送を見てるので、一応そのまま地デジの電波は拾えるハズ。
そのまま映ってくれればなんの問題も無いのですが。


2chスレ等の情報を元にセットアップ。
chidigi02.jpg
サクっとフルセグ地デジを視聴。
良かった、一つ目の規格的な問題はクリア!

んがしかし、
「NHK総合しか映らない」
という結果に!
上記画像を元のサイズで見ると分かるのですが、チャンネルスキャンでNHK総合1局しか引っかからない・・・
当然他のチャンネルは真っ暗なまま!
一応1局でも映るということは「現状のUHFアンテナで電波は拾えている」という事で少しだけ安心。

他のチャンネルが映らない原因は何かにゃ、とアタフタ探っていたところ、やはりどうも電波強度が弱いっぽい。
今回視聴に使用している「TVTest」というソフトは、
chidigi03.jpg
こんな風に電波強度(画像の21.29dB)が表示することが可能。
一通りチャンネル合わせて見てみると
「NHK総合が21dB、教育が6dB、民放各局が3~4dB、テレビ和歌山が9dB」
という感じ。

色々2chスレとか調べてみたところ、このハードとソフトだと、
「19~20dB以上表示されないと映らない」
ってのが一応の目安っぽい。
他のTVとか機器ではどれぐらいが目安なのか知りませんが、とりあえずウチがヤバ目な電波状況なのは間違いないw
これではNHK総合以外映らなくて当たり前!

うーん、これはブースター付ける程度で民放電波が20dBまで改善するのだろうか。
ブースターの性能ってどんなものなのだろうか。
下手すると入れてもテレビ和歌山ぐらいしか見れない可能性が・・・
アンテナ自体に手を入れないとダメかなぁ。


とりあえず他にも何か原因あるかもしれないので、もうちょい調べることに。
製品に問題は無く、こちらの視聴環境の問題である事は間違いなさそうですが・・・
それまでは「NHK総合専用地デジチューナー」という事に!贅沢!
最悪の場合、年末GPの景品行き、という事になるかもしれませんw

コメント

職場のTVは地デジだと6局中3局しか映りません
自宅居間だと1局(テレ朝系)が映らなかったのですが、先日すごい強風があった日以来映るようになりました

年末なんて言わずに今すぐ私がもらってあげます

数々の地デジチューナーをスルーしてきたけど面倒なことなさそうなのでコレ買ってみたよ。
いいな地デジw

モニタがHDCP対応じゃないけどあっさり映って拍子抜け~^^;
ただ今予約録画設定に奮闘中。
予約録画がばっちりできれば満足度120%の製品になりうるぜい!

でも以前のアナログキャプチャはFMラジオ専用で残しておかないと。

NHK総合・教育、日テレ、朝日、TBS、フジ、テレ東とTV神奈川(TVK)、TOKYO MX、放送大学もバッチリです!

neGco氏とえーと、あっ、ちんこバトラーの人だ!
いいないいなー、みんな映っていいなー(涙

どうもウチのUHFアンテナは、UHF帯13ch~62chの内の「ハイバンド帯」用っぽくて、和歌山局の地デジ電波(13~23ch)辺りのローバンド帯を拾ってくれないっぽい(号泣
地デジではNHK総合が一番高めの23chなのでそれをギリギリ拾っている&地アナのNHK教育の映りが悪い(26ch、他は40~50ch付近)、という事からの推測ですがまず間違いなさそう・・・

オレも全局見たかった!
TVRockで録画したかった!
マジで誰か半額ぐらいで買ってくれないだろうかw

>マジで誰か半額ぐらいで買ってくれないだろうかw

先に言ってくれええええw
5000円の地デジもスルーするほど興味なかったのにw

いや、だって、日曜に買って月曜にコレ書いてで、まだ海のものとも山のものとも!
本日火曜に色々聞いて、どうも「アンテナがマズイ」と判断した時点でほぼ諦めましたが・・・
誰かウチのTVアンテナを狙撃してくれ、そしたら未練無く変えるw

Delico氏ごひいきだったtsukumo町田店も無くなったんだし、買うの慌てなければw
いやあの4980円の地デジチューナー買って死ぬほど苦労しておけば!
あのDY-UD200のスレは、苦労する分、物凄い勢いでユーザーが色々解析してるのが面白くてしばらく見てましたw

奇遇ですな!
同じく日曜日にこのチューナポチリましたw
最高の人柱が立ったと喜んでいたのに・・・
なので、諦めないで色々試して、分かりやすい解説をww
アンテナたてちゃえ!

早く試したいのですがPCが無いため、開封もしてません。
PCの方はDelicoさんに相談に乗ってもらって、お目当ての物が固まりました。
あとはお金握り締めて、アキバへ行くだけ!

>マジで誰か半額ぐらいで買ってくれないだろうかw

あっ、買います~w

うちもディスプレイがHDCPに対応していない&グラボも対応していないみたいですが、興味あるのでほしいです~。

それと補足として、今朝の「えいごであそぼ」は、和歌山城が見えるところにある幼稚園からの踊りがありましたよ~。

>マジで誰か半額ぐらいで買ってくれないだろうかw

ねじこ超オススメささかま詰め合わせでどうだろうw

むっ、GPLer+ちんこバトラー(しつこい)で3人が購入!そして半額で売ってくれ希望者が2人!
これは人気商品、GPLIP内でオークションにかければ倍額は狙える・・・!(無理です)

>Sin氏
おお、遂に新PCを!
買って三日後ぐらいに半額で売ってくれませんかw

>LEVIN氏
む、お城の見える幼稚園とな。
一番近いのは岡山幼稚園かなぁ・・・
しかし、オレ様が通っていた雄湊(おのみなと)幼稚園の園歌もですね、

 ぐんぐんぐん のびてゆく~
 あさひにかがやくお城より~
 おおきくつよく のびてゆく~
 げーんきな子供の~
 お~のみなと~ ようちえん~♪

と、歌詞に「お城」が入っていて確かに幼稚園から和歌山城が見えたので母校、いや母園かも!
つーか結構覚えてるもんだな、歌w

>neGco氏
ささかま&牛タン&萩の月なら・・・!(嘘

といいますか、次の記事にも書く予定ですが、ちょっと色々可能性を探って遊んでいる所なので、やっぱしばらく売れません!
すみませんすみません。

    |┃三     , -.―――--.、
    |┃三    ,イ,,i、リ,,リ,,ノノ,,;;;;;;;;ヽ
    |┃    .i;}'       "ミ;;;;:}
    |┃    |} ,,..、_、  , _,,,..、  |;;;:|
    |┃ ≡  |} ,_tュ,〈  ヒ''tュ_  i;;;;|
    |┃    |  ー' | ` -     ト'{
    |┃   .「|   イ_i _ >、     }〉}     _________
    |┃三  `{| _;;iill|||;|||llii;;,>、 .!-'   /
    |┃     |    ='"     |    <   話は全部聞かせて貰ったぞ!
    |┃      i゙ 、_  ゙,,,  ,, ' {     \  うちのPCで快適に動くか確かめたいから
    |┃    丿\  ̄ ̄  _,,-"ヽ     \    送ってきなさい!
    |┃ ≡'"~ヽ  \、_;;,..-" _ ,i`ー-     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |┃     ヽ、oヽ/ \  /o/  |    ガラッ

  • [2009/04/08 23:18]
  • URL |
  • Geisha Definition TeleVision
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

うーん、やっぱ芸者氏のソースとneGco氏の笹かまだったらせっかくだからオレはneGco氏を選ぶぜ!
しかしLEVIN氏にはお酒貰った恩があるという辛さ・・・!

とりあえずもうちょっと自分で遊ぶw

すみません

雄湊幼稚園の歌懐かしくて思わずコメントしてしまいました。

2番まではがっつり覚えてるのですが3番がうろ覚えです
と返事が遅い

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://feelgoodgpl.blog58.fc2.com/tb.php/683-ba306fe3

QLOOKアクセス解析