 


気がつけば 

気がつけば、12月入ってから全くBlogを書いていないじゃないか!
とりあえずこの師走という忙しい時期に、Nullpo氏が5連休を取っているらしい!、という事が悔しくて堪らないDFGさんです。


えー前回のエントリでGPLインストが一段落付いてるんですが、それから落ち着きすぎまして全然GPLを触っていませんw
Windowsの再インストールが一年ちょいぶりだったので、色々とそっちの方で環境を整えるのに時間を費やす感じ。新しいツール入れてみたりとか、Sleipnirのプラグイン・スクリプト入れてみたりとか。


金曜土曜は一応GPLIPに行ってみたんですが、走らずに無駄話ばっかりw
kazuki氏とレトロゲーの話とかしてて、
「何かタダで出来る古いゲームは無いか」
ってな感じになりまして、SimCityのソースコードがフリーで公開された(今年1月)とかってな話から、

 6:30:32 | kazuki> シムシティをしないと!w
 6:30:56 | Dr.FeelGood> 昔やっておけば・・・!
 6:31:38 | Dr.FeelGood> http://www.japan.ea.com/simcity4/playonline.html
 6:31:46 | Dr.FeelGood> これは違うんかなw
 6:32:08 | kazuki> うお
 6:32:12 | kazuki> クリックしたら
 6:32:23 | kazuki> なんか即はじまるっぽい

と、EA公式で遊べるJavaScript版なのかな、フリーのSimCityクラシックとかいうWebゲームを始めてしまいまして、

 10:46:34 | kazuki> さてと~
 10:46:40 | kazuki> そろそろおちますね~
 10:46:46 | Dr.FeelGood> 何時間やったんだろ、シムシティw

と、早朝から4時間も
「kazuki> シムシティ初プレイの二人ががんばって町を作ってますw」
状態になってしまいました!
出来の良いシミュレーションゲームは恐ろしいですね、SimCity・A列車で行こう・Civilizationなんかは時間が経つのを忘れちゃう。

とりあえず、フリーでソースコードが公開になっているSimCity(商標的にMetropolisという名称になっている)はLinux版なのですが、頑張って

simcity02.jpg
エミュレートでなんとか動かしたよKazuki氏!
イカン、またハマってしまうかもしれん。


土曜は、
waspa01.jpg
ってな画像をMixiプロフィールにしていたLEVINCARS氏と、

 4:28:57 | Dr.FeelGood> この「周遊の際には~」って画像は何・・・
 4:29:03 | LEVINCARS> えw
 4:29:19 | Dr.FeelGood> 気になってしかたないw
 4:29:22 | LEVINCARS> かわいいでしょ?
 4:29:31 | Dr.FeelGood> 妙に惹かれるものが!
 4:29:46 | LEVINCARS> でもその発言は 失格に値しますw

 4:42:22 | LEVINCARS> あった!
 4:42:25 | LEVINCARS> http://www2.odn.ne.jp/~chx69820/waspa/waspa.htm
 4:43:15 | Dr.FeelGood> とーちゃん、見たことないよ!
 4:43:22 | LEVINCARS> wwww
 4:44:08 | LEVINCARS> 和歌山市観光協会

てな会話を繰り広げまして、このマスコットが「和歌山市の温泉紹介」関連のモノだと初めて知ったり。
カワイイキャラクターなのに、和歌山市民全然知らんぞ! 全く宣伝が下手だぜ・・・

反省して、本日和歌山城にある和歌山市観光土産品センターにこのパンフレットを貰いに行ったんですが、置いてませんでしたw
マジ宣伝が下手すぎる!


その後、もう土曜というか日曜早朝にEvo氏がやってきまして、VFAT2008(The Virtual Festival of Aerobatic Team)のリハーサルLive映像を見たり、すでに終わっていたKATANAのリハ動画を貰ったりとか。

今日もさっきまで海外チームのリハーサル(Virtual Blue Angels)を見てたり。
このチームのテーマ曲はVan HalenのDREAMSなのかな、他にもAC/DCとかEaglesとかがバックに、って演技を見ろオレ様。
次は3時からかな、うー流石に寝るから見れないぜ!
KATANAの感想も明日にしよう・・・



てなわけで、全く年末GPの練習に手を付けていません!
まだ3週間あるからいけるかな、先行して練習してる人から色々聞こう。
主催者のアノ人もペルソナばっかやってるみたいだし、まだ大丈夫なハズ!

コメント

あれからシムシティのためにqemu で Linux 動かしたんですね。さすが。

やっぱりウェブ版より操作性いいですか?

SimCity自体の操作性は良いんですが、CPUの片コア常時フル稼働に近い状態でウチの環境だと微妙に重い、のでマウスがワンテンポ遅れるか遅れないかぐらいの絶妙な違和感がある、って感じ。
設定(良く分からん)ちゃんとしたりとか、マルチコアにきっちり対応しているようなエミュ・VirtualPC上ならストレスなさそうな気がしないでもないです。

Web版もマウス右クリックすれば比較的楽にスクロールというかマップ移動出来る事にあれから気づいたので、同等かな・・・w

Windowsバイナリ移植してる所無いか、また暇なときに調べる予定w

エミュ上だとやっぱり重いんですね。一台シムシティ専用マシンを作るのが一番てっとり早いか(笑)

スーファミ+カセット、を買ってくるのが安くて早いかもしれんw

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://feelgoodgpl.blog58.fc2.com/tb.php/601-be11d605

