スポンサーサイト 


Lime Rock & Milano Oval三連発 

昨夜は、2chスレにてZZZ氏告知のLime Rockに参加。

10人ほどの参加者でしたが、なんとポールポジション獲得。

海外鯖で外人さんと二人っきりで予選一位とか、Newbie同士で練習してて一位とかはあるのですが、まともに予選してポールってのは初めて。

決勝グリッドに着いた瞬間からテンションが上がる俺。

 うおお、前に誰も居ないぜイチバーンだぜ
 この夏の話題は俺様が独り占めさ!
 後ろのヤツらめ、俺にひれ伏せ!
 スタートしっかりしなくちゃだわフライングしたらどうすればいいのかしら
 GPL購入して2ヶ月と10日、
  「この位置が いいねとキミが 言ったから 8月17日は ポール記念日」
 なかなか斬新な短歌だわね日付の部分が字余りっぽいけどいいや
 このまま優勝したらどうしようフィニッシュで手上げ忘れちゃいけないぜ
 うふふ明日のスポーツ紙一面は智辯和歌山大逆転とFeelGoodさん優勝で決まりね!

などと、一人で舞い上がってどうしようもありません。
ポールポジションのヤツがこんなアホだとは、後ろの9台誰も思ってないでしょう。

そしてスタート。好スタート!抜かれずにそのまま1コーナーへ飛び込む!
んがしかし、舞い上がりすぎてブレーキ忘れて・・・
Lime_pole.jpg

復帰後最下位、終わったよ、俺の短い夏。


GPL歴長い皆様なら今更ポールの一つや二つ、しかも練習レースでなんて、どうって事無いのでしょうが、やはり初ポールは緊張するもんですね。初々しいわオレ様。

スタート直後のコーナーへのブレーキ距離感や精神面のコントロールなど、色々課題を残しつつ、次の目標はオープニングラップTopで帰ってくることにするぜ!


長くなったのでMilano Oval編は、「続きを読む」でオマケ感覚でどうぞ。

Monza Milano Oval編

続けて、ZZZ氏告知のMilano Ovalに参加。

「そういえば、オーバルコースって走った事ないや」って事で前日にコソコソ試走。
RaceSimCentralかSimracingMirrorZoneに、Lotus用Milano Oval Setが落ちてたのでソレを拝借。

ついでにフォーラムのオーバル関連スレッドを読んでいると、
「やっぱオーバルはEagleが速いぜ、ドゥーユーノゥ?」
的な事を書いてる気がしたので、Lotusしか乗れない俺様もEagleにちょい浮気。
試走してみると、確かにEagleが速い気がする。
ので車種の特徴・違い・セッティングのイロハも分かってないのに、大胆にもさっき拾ったLotus用Setを適当にEagleへ移植。
上手く行ったのか良くわからないまま、デフォより速く走れたのでウハウハ。
「ムフフ、これでヤツらを出し抜いてやる!」
と何故か強気の俺様。根拠のない自信も大切だわよね。


とはいえ、普段「Lotusにしか乗れません」と公言している俺様が、いきなりEagleを使用すると不自然。
「用意周到、そんなにしてまで勝ちたいのか!」
などと思われるとなんか恥ずかしい。
というわけで、会話でEagleに乗るのが自然な方向に持って行くことに。

俺様「えーと、OvalはやはりEagleが有利なんですか?」
ZZZ氏「そうですねー」

ふはは、続けて「そっかー、んじゃ乗ったことないけどEagleにしようかな」で決まりだな。

ZZZ氏「でも今日はワンメイクにしようかと。BRMとか。」

え・・・? い、いかん昨日の俺の努力が無に!
BRMとか乗ったことないどころか、ノーズの色がステキ、ぐらいしか知らんぞ。
あ、H16ってのは水平対向8気筒を上下にくっつけた、とかってのは本で読んだ気も・・・
などと慌てていると、どなたかが、

「ワンメイクでデフォセットのイコールコンディションとかどう?」

とか言い出す始末!
バカ野郎、くだらないこと言いだすんじゃねぇ!!
昨日のオレ様のセコイ涙ぐましい努力を無にする気か!!!
この状況をなんとか打破せねば、えーとえーとしょうがない、恥ずかしいけど告白だ!

俺様「Eagleのセッティング拾ってきた俺の立場は!」

あーあ、言っちゃったよ。準備万端、用意周到なのがバレちゃったよ。
しかも有利なEagleを準備してるなんて、勝ちたい気持ちモロ見え!無修正!

そんなアタシを不憫に思ったのか、結局Eagleワンメイク・セット自由で行われる事に。
経過はどうであれ、当初の目論見通りに事は進んでいますよ!


予選は3位。
ふはは、どう思われようとも結果をだせばいいんだ!
などと、すっかりゴキゲンになる俺。
つーか誰も俺のことなんか気にしてないのに自意識過剰ですよ、と今更言っておく。

本戦開始。
極端なオーバルセットのせいもあり(言い訳)、スタートしてすぐスピン。
迷惑掛けるとともに勝利への野望がもう潰える。

その後も単独でスピンしまくり。
Noviceモードだったため、クラッシュ後そのまま走る→高速走行からスピンしまくってた為、タイヤがアチチになっている→グリップせずにまたスピン→そのまま走って(ry

このループに気付いてShift+R使い始めた時には既に遅し。
なんとフィニッシュ時には、一人ダントツの「4周遅れ」に!


敗北感に打ちひしがれつつ、チャットルームへ戻る。
忘れよう忘れるんだ、いや忘れてはイカン。
しっかり覚えておいて、明日への糧とするのだ。
と、殊勝に誓う俺に追い打ち!

Jill氏「DFGさん、セット失敗でしたねw」

ち、ちきしょうちきしょー!!
悔しさ2倍!(従来比)
敗北感5割増し!(当社比)
情けなさ30%UP!(競合他社との比較)
恥ずかしさ3個増量!(今だけキャンペーン)

いたいけな、か弱い俺様をいじめて楽しいのか!
絶対速くなってやる!

この後も2戦して結局Milano Oval三連発。
なんとm2氏三連勝。
おめで・・・ あ!思い出した。
「スピンして一人旅になったら、先頭を待って一緒に走れば寂しくないさ」
ってな適当すぎる悪魔のささやきが「4周遅れ」の遠因に!
逆恨み山盛り!(甲子園球場5個分)

Ovalレース初でしたが、通常コースとはまた別の楽しさがありますね。
接近戦満載とかスリップの使い方を勉強出来るとか、色々新鮮でした。
シンプルだけど奥深い、ってなもんで参加者全員テンションが上がってた気も。
鯖立て三連発のZZZ氏ありがとうございました。


以上、最近勢いだけで書いてて、文章がまとまらず長くなりすぎて、かなり読みづらい事に自己嫌悪を感じているDr.FeelGoodさんがお送りしました。
コンパクトにまとめないとなぁ・・・

コメント

昔は俺もよくやったもんです。 1コーナーで飛び出すやつ。
つーか今でもPPは怖いの。 最下位スタートが気楽で良いわぁ。

LIMEの1コーナーは確か2個目の藁辺りでブレーキで良かったような。

しかしMilano Ovalを始める前の策士振りにワロタッス。
なんかいつも色んな謀略を張り巡らせていて
GPL界の諸葛孔明ってカンジっすね。

で、おもろいから無理にコンパクトにしなくても良いと思われます。

  • [2006/08/18 22:58]
  • URL |
  • フライング 芸者男
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://feelgoodgpl.blog58.fc2.com/tb.php/60-b904ae1f

