 


うううううう・・・ 

大体の基本的な環境の復旧は終了。
あとはコーデックとかランタイムライブラリとかを「あ、足りてないな」と気づいたときに入れたり、何かの作業で必要になったとき(動画作成とか)にアプリケーションソフト入れるとか。
現状、日常の運用には問題ない感じまで。
大げさな書き方ですね、正確には
「ネット巡回したり動画見たり2ch見たりBlog書いたりMP3聴いたり出来る」
という、遊びには問題無い程度に復帰!


Windowsが立ち上がらない、というトラブルは何度か経験してたんですが、それはBoot系ファイルが壊れた程度でデータ自体は残ってたり。
そういうのは、回復コンソールから直したり、ダメだったら別ドライブにWindowsインストールするとかしてデータのサルベージやったり。
今回みたいにHDDの全データを綺麗に飛ばす、ってのは初めてかなぁ。
まぁ知識と時間があれば、こういうのも直しちゃう人居るんでしょうがw
あ、Raid0(ストライピング)組んでた時、片方のドライブが物理的に壊れてダメになっちゃった、ってのが一回あったな。

改めて確認してみると、飛んだのは
 ・WindowsXP本体
 ・CDやDVDからインストールするような大きめの市販アプリ・ユーティリティ
 ・ゲーム関連(当然GPLが!)
ってな感じであります。
ちょっとした小物データで凹むのはありましたが、「致命的だ! オレはもうダメだ!」的なデータは無かったかな。これから気づくかもしれないけどw


いやマジでデータとかフリーソフト系のツールを物理的に別なHDDに保存・インストールしてて良かった。
これが無かったら復旧が絶望的、途方に暮れていた感が。
メールデータはローカルに保存してサーバー上のは消してしまうタイプなんですが、このローカルメールデータが残ってくれてて本当に良かった(涙

フリーソフト系の小さなツールとかもいっぱい使ってるんですが、これも別ドライブにインストールしてる形だったので、こういうのはわざわざインストールせずともそのまま使えたりするのも有り難い。

特にSleipnirは助かりましたね。exe実行したらほぼそのまま立ち上がってくれたし。
お気に入りとRSSの設定が残ってくれてたから、ネット巡回環境はほぼそのまま使える結果に。
あ、たまたまCookieを数日前に保存してたのも良かった。

逆にFireFox3はきっちりバックアップ取ってなかったのでダメ。
インストールしてたのは別ドライブだったんですが、OSインストールドライブのDocuments and Settingsフォルダ下にセッティング保存されるんですね、これ忘れてた。
おかげでアドオンとかプラグインやらを一からインストとセッティング・・・



さて、明日からGPLのインストールを。
これも色々入れてて、何入れたのか全く覚えてないw
初心者に戻りつつ、色々調べてきっちりインストールせねば♪

コメント

定期的にGPLフォルダごと別HDDにバックアップおすすめ。

おいらの場合
新規に04デモインスコ

バックアップしといたやつ、まんま上書き

パッチ類確認

テクスチャとか音とか、どこまでがデフォでどれがアドオンなのか、まったく不明w

うーおっしゃる通りにGPLのバックアップ取ってなかったのが一番の失敗なんだよなぁw

今年に入ってワイド液晶導入してからは、ハード的にもGPLの環境(テクスチャとか)的にも大きな変更無くて安定してたので、つい油断・・・

今回はどうやってインストールしようか今から悩み中w
とりあえず、DPPのドライバは入れてneGconは動くように!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://feelgoodgpl.blog58.fc2.com/tb.php/597-203a83a0

