 


第5回 オーバル走行会(最終戦)- TwoHalf Miles Oval 64Laps - 

行ってまいりました、今回が最終戦となるpolar氏主催のオーバル走行会。
今回はIndyタイプの2.5Mile 64Laps。
Ferrariのワンメイクでございます。

前回は淡々と走行してたせいで、関係ない話が増えましたが、今回は大丈夫!
なハズ!
ではレースレポ。



○予選
参加者は18名、1サーバー開催。
順位・グリッドはこちら。

ただ、Sin氏が最終的に悪魔のNo.17を引き当てたので走行せず。
拠って、レース参加は17名。

Sin氏は、17番引いちゃった事に関して特に凹んでませんでしたが、
「キャンプ良く行くんだから、FD(RX-7)から1BOXに買い換えたら?」
と言われると凹むらしいんで、これは言わないようにしましょう。
毎回キャンプ時にはパズルのように荷物を積むそうです。

オレ様は5位。
まぁレースはまったり予定なのであんまり気にしない!



○レース(オレ様は赤いメットのCar No.18です)
・ローリング~スタート
もう皆様慣れたもので、特に混乱無くローリング。
コースもストレートが長くスリップ合戦の様相、初っ端から隊列はほぼ一直線
twohalf01.jpg
(分かりづらい画像ですみません)
色々楽しげになる予感!

オレ様も予選順位5位のまま隊列に組み込まれる形。
上位とすぐに引き離されるかと思いきや、なんとか前には付いていける感じ。


・Lap5~
Lap5で、前方CF氏が壁に当てて速度が落ちたところをパス(4位)
twohalf02.jpg

Lap7で、オレ様が前に合わせきれずに失速、その後のストレートで抜き返される(5位)
twohalf03.jpg

Lap9では、立ち上がり壁に当てて失速した後、RecoBre氏にパスされる(6位)
twohalf04.jpg

と、細かい1ミスですぐ順位が入れ替わる状況。
序盤は皆さんそんな感じだったのではないでしょうか。
まぁ良くミスするのはオレなんですがw

この後Lap13、前方でAkaty氏が回って、棚ぼたで1つ順位上げて5位へ。


・Lap16
前方でm2氏とRecoBre氏がやり合うのを後方から眺める感じで数周。
そのお二人が接触、何とか回避して無事に。
twohalf05.jpg
画像ではこの迫力などが全く伝わりませんが、オレ様・Barchetta氏・Akaty氏の回避は見事であります。
いやー流石、ここはそれぞれのコクピットビューで一見の価値がありますですよ。

この混乱で4位へ。


・Lap17~
すぐまた
twohalf06.jpg
Barchetta氏にかわされ5位へ(Lap17)。

んでまた
twohalf07.jpg
抜いたりなんかして4位へ、と序盤と同様細かく順位が。


本日は似たような画像・場面ばっかりです、すみません!
そしてこれからもそんな画像ばっかりになります!w


・Lap24~
Lap24でまたBarchetta氏にかわされて5位へ。
すぐさまLap25の1コーナーで抜き返す。
twohalf08.jpg
んが、
twohalf09.jpg
ふくらんで、あっさり抜き返されてその上引き離される。
そして後方からRecoBre氏にもかわされて6位へ・・・

ちょっとタイヤとか色々アレコレでブレ始めている感じ(言い訳)。


・Lap27~
今度はRecoBre氏を!
twohalf10.jpg
しかしさっきと同様に
twohalf11.jpg
ふくらんですぐダメw
また同じ事をしてしまった!!


・Lap31~
えー懲りずにまたBarchetta氏をかわしますが、
twohalf12.jpg
勘の良い読者の方なら、もう展開はお分かりになるはず・・・!
twohalf13.jpg
えーと、またまたふくらんでですね、あっさりとw

今度はそればかりでなく、焦ってアクセル踏みすぎて
twohalf14.jpg
スピーン♪
かなり回って道の真ん中に・・・
後ろの方、かわしていただいてありがとうございました。


てなわけで、3回同じ失敗を!
3回もですよ、奥さん!
仏の顔も三度まで!
というか本当に似たような画像ばっかりに!

やはりこう学習能力が無いというか、なぜこんな同じ失敗をしたのか不思議なんですが、まぁこういう所がですね「レースに弱い」ってな弱点が露呈しているところでありましょう。
ホント、なぜ3回も同じ事やったのかな・・・


この時点で順位は5位。
Lap33終わりにPitIn。
PitOutしてからの順位は8位へ。


・Lap40
kazuki氏の後ろに付いて「よーし抜いちゃうゾー」と思っていますと、あろうことか
twohalf15.jpg
kazuki氏が目の前でスピーン、避けきれず接触!

許し難いので罰としまして、昨日(23日)松方弘樹が釣ったらしい300Kgのマグロ
matsukata_maguro.jpg
これ以上の大物を、こないだkazuki氏が上州屋で買ったらしい竿とリールと仕掛け一式で釣ってきて貰うことにします。
この間kazuki氏と一緒に、ニコ動で「松方弘樹 世界を釣る! 総集編」をみたので、大物への対処法は分かっていることでしょう。

Shift+Rしたので8位へ。


・Lap41~42
復帰してからpolar氏の後方に。
polar氏Blogに「押さえ込んだ形になりましたが悪意はありません。」とわざわざ書いていたのでやはり悪意があったのではないか!、と勘ぐってしまう所です。
クルトガはまた手に入れてません。

えーShift+Rしたばっかりでタイヤ暖まってなかったり重かったりとか、上記にありますように「本日3回もパスに失敗している」だのありまして、思い切って行けなかったオレ様がしょぼいのでありますw
なんとか譲って貰って前へ。


・Lap43~
ここから少しの間、集中力が切れ気味に。
リプレイを見ると、立ち上がり壁に当てまくり、コーナーのクリップでショートカット気味に入りがち、などなど走りが乱れてるのが一目瞭然。
スイッチ入れっぱなしだったコタツが熱かったせいです、絶対そうです。


・Lap49
6位のSEANA氏がクラッシュしている横を通り過ぎる形で、順位は7位に。
前方はm2氏。この辺りで気付いたのかな、多分3秒差ぐらい。


・Lap53~
後ろから見てると、m2氏も壁にかなり当てている感じ。
大きく乱れたところでなんとか追いついてパスして6位に。
WS04286.jpg

この後追われるものの、お互い似たようなタイミングで壁に当てたりして、m2氏がスピン気味になって離れる。(Lap55)


・Lap56~
この時点では、まだTop CF氏とは同一周回。
Pribluda読みでは、後方15秒ぐらいに来ていた記憶が。
「ヨシ、とりあえず周回遅れになることだけは避けよう」
とラスト10周を切っての目標を置きつつ走行。


・Lap60
ラブストーリーは突然に、
twohalf17.jpg
ボフりも突然に。
うう、あと5周持ってくれれば!

この復帰時に、ちょうどTopのCF氏、2位Geishaboy氏の通過に遭遇。
間に挟まれていたm2氏にも抜かれる形で7位へ。


その後はまぁ落ち着いて走行、そのまま7位で
WS04291.jpg
フィニ~ッシュ♪



○結果
twohalf_result.jpg
7位(17台走行中):Topから1Lap down

事前に燃費確認で走った時には、もっとレースペース遅くなる予定(毎Lap0.5秒ぐらい)だったので、上出来とは言い難いですがなかなか良かったであります。
引き離されてばっかり、というわけでも無かったのも良かった。
まぁ3回同じミスを繰り返したのはどうしようもないですがw


えー、オーバル走行会、計5戦ありましたが非常に楽しかったです。
 ・ほとんどオーバルを走った事がなかったので走るだけでも楽しい
 ・一周が短いので、SetUp変更での違いがすぐ確かめられる
 ・他の人からSetUp色々貰えて面白かった
 ・走り自体の違いもすぐ分かって参考になった
 ・ローリングスタートとかPitIn必須とかルール面でも楽しい
 ・レースも派手なクラッシュあったり素敵
などなど。

polar氏が作ってくれたポイント表をみましても、5戦中4戦で予選順位より下でレースを終えておりまして、やっぱレースは弱いなと実感。
今までもそうですが、予選Timeとレースペースの差が大きめ。タイヤの使い方と集中力の問題が原因ですね、ずっと言ってる気がするけどw
SetUpは、これまでのロードコースの経験・範疇でしか作れなかったかなぁ。確かOnehalfのBarchetta氏Setとか、今回終了後にCF氏Blogで公開された柔らかめSetとか、そういう発想には全然行かなかったな。今後の参考に。
一番上手く走れたのはRiceballかなぁ、ここは自分で作ったSetもバッチリハマってたし、速さもあったし。落ちちゃったのが残念。
5戦中ポールを2回取っているけど、1回はショートカットしてのTimeだしなコレw

では次回、逆回り(右回り)オーバル走行会シリーズでお会いしましょう(無いです


主催・鯖・Track製作 polar氏、GPLIP Naguchi氏、参加者の皆様、シリーズ通してお疲れ様でした&ありがとうございましたー。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://feelgoodgpl.blog58.fc2.com/tb.php/592-0f74bf78

