 


やっと出来た 

Barchetta氏のPbear2008ムービー、Nullpo氏のAkaty氏主役GPLチュートリアルムービー、m2氏がニコニコ動画に上げたオンボードムービー、に続きましてPolarBear2008が舞台となりました動画4本目(他あったっけ)、
「PolarBear2008_51Laps」 (82MBぐらい)
またまたNullpo氏のところを勝手にお借りしております。

ふがいない阪神タイガースのせいでテンションダウンしてたり、動画5本目でアイデアが枯渇したりしたため遅くなりましたw
構成もアレだし、カメラもデフォ多用したので、ちょっと画面からやっつけ感が匂っていると思われます!



”GPLIP 10th Anniversary Thanks Race”で5本動画作りましたが、

・Silverstone 80Laps
 ほぼ全編デフォカメラ、とりあえず作ってみた感じ。
 とにかく一本きっちり作ってみる事が重要だ(言い訳)

・Tomioka 43Laps
 CCMもちょっと使ってみた、しかし使い方が良く分かってない。
 タイムマシンにお願い、の曲だけは気に入っているw

・Monaco 100Laps
 全編CCM撮りを目指す、カメラの動きを止めない事が目標。
 あまり派手に動かすと背景消えたりするので、微妙に少しずつ動かしたり、シケイン後を真っ直ぐ追ったりが主体に。
 動画にフィルタを掛けて、少し色合いを変えたので、雰囲気がガラっと変わる。

・Monza 68Laps
 前作Monaco動画の正常進化版、といった雰囲気。
 逆に言うと、Monacoと似たようなカメラワークしかしていない、少し大胆になった程度。
 とはいえ、細かい所がいくつか気になるものの、現状の能力としては満足。

・PolarBear2008 51Laps
 CCMとデフォカメラ半々ぐらいで作成。
 Monaco、Monzaから進歩したところがほぼ無く、うーむ、という感じ?w

ってなところでしょか。
今回のPbear2008を除いては、レースインターバルの間にさっと作ったのが逆に功を奏して「あそこ失敗だったな、ヨシ次はちょっと直そう」ってな感じで着実にマシになった感があったので良かったかな。
一本を作り込むよりも、失敗してても一応出して次に生かす、というのが良い方向に。

課題はやはりカメラワークかなー。
特に車に寄った感じのカメラで迫力ある映像をまず撮りたいっす。
イメージ通りにカメラが動いてくれない!、ともがいている状況ですw
Barchetta氏みたいに長めのカット撮り、ってのはまだまだコレからの課題。

あとは、画面エフェクト、とかもあるんですが、今使ってるソフトにめぼしいのが無いw
というか、あんまり慣れずに使うと、出来上がりが安っぽくなりそうで。
オレ様なら、アニメソングに合わせてエフェクト多用してどーん!、ってなのが容易に想像出来てしまうw
基本はやっぱり
「構成をきっちりして、クロスフェード・ディゾルブ辺りでカット繋ぎ合わせて、それだけで十分見れる動画にする」
ってのがあると思うので、それをまずは目標に。

いやー、堅苦しいですね、何も考えずに適当に作ればいいのにw



今回のBGMは予選がThe Clashで、レースがSteve Vai。
オレ様動画のお口直しに、Steve Vaiの動画を。
メタルとかハードロック嫌いでも、スポーツ動画のBGM(プロ野球ニュースとかすぽるととか)で良く使われたりする感じの曲なので、インストゥルメンタル曲として聞けば楽しいかとおもいまっする。

Steve Vai - The Audience Is Listening

アス比がオカシイ気がする、けど気にしない。
Liveですが、ド変態プレイヤーの集まりなのでもの凄い事になっています。
ギターとかベースはこういう楽器だ、と勘違いしないようにw


Steve Vai - I'm the Hell Outta Here
(CD音源だとタイトルは”Get The Hell Out Of Here”表記、今回の動画BGMはコレ)

このあっと言う間に過ぎる7分のスピード感をGPL動画でも出したかったんですが、無理でしたw

コメント

ヴァイ、マカパイン、ビリーしか分からないけど久しぶりに観ました。ほんとに時間があっという間ですね。いつごろの映像なんだろう。

上がG3 - Live in Tokyo
http://www.amazon.co.jp/Live-Tokyo-Joe-Satriani/dp/B000BB03AU/
で2005年で、
下がG3 - Live in Denber
http://www.amazon.co.jp/G3-Live-Denver-Joe-Satriani/dp/B0001CCY0G/
で2003年か2004年みたいっすー

あ、AC/DC世界29ヶ国でチャートNo.1おめでとうございますw

(●3●)貴族の俺様を忘れてもらっては困るぜ!


冗談はさておき、なんすかこの暇を持て余した変態共の遊びは。
まったくもって俺ホイホイすぎるわい。

ヴァイといえばこれが忘れられん。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1263158

曲も白鳥の舞いも顔芸も最高です。

あと、こんなんどうでしょうか? G3の曲に通じるものがあるような気がするんですが。

http://jp.youtube.com/watch?v=C3xpo0xMSVs

で、GPLムービーなんですが、CCMに翻弄され、目を回してゲロっちゃう俺からすると
十分エクセレントっすよ。
今後も期待しております。

  • [2008/11/05 00:44]
  • URL |
  • イングヴェイ・G・丸ムスティーン
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

おふざけ動画しか作ってなくそれすらちゃんと作れてない私としては
かっこいい動画を作ろうとして
そしてちゃんとかっこいい物が出来る
これだけで凄いなと思うわけです

スポルトで流れる曲ってこんなにロックだったのですね
今シーズンの全HR の時に流れるBGMを使って
GPLのバトルシーンとか延々たれ流す動画考えたんですが
まったくかっこ良くなさそうなので止めました!

>芸者氏
オレはインギーが嫌いなのだ!だからアッチ行け!

上の動画はヴァイいないじゃん!
原曲は9分以上あるからあんま聞いてなかったヤツだし!(オレが悪い)
んでも上手いな、流石にw
下の動画はダメだ!デス声が入っていない!(違

つーかアレですよ、オレ様はテクニックとかよりも、トーンとかグルーブとか熱さとかで聞く人なので、変拍子よりもバンド自体がウネってる8ビート、無機質な速弾きよりも魂の籠もったチョーキング一発、そしてカッコイイキメ・ブレイクがある、ってのが良いんですよ!
キーボードもシンセはダメだ!オルガンだハモンドオルガンをレズリースピーカーで鳴らせ!、という人なのです。
あと、ロック馬鹿だ!(良い意味での)変態だ!というのが無いと!

>m2氏
これとか
http://jp.youtube.com/watch?v=kyajZcySiwU&feature=related
同じSteve Vaiって人のErotic Nightmaresって曲ですが、これならプロ野球ニュース辺りで良く掛かってたのを思い出すかも。

オレ様も「今日のホームラン」の曲(James Last楽団のVibrations)を使ってみたくて、タダでどっかに落ちてないかな、としばらく探してたんですがありませんでした!


自分自身の動画に関しては、ありがとうございます、一層の精進を致して邁進する覚悟であります。

ブルースっぽさが薄いインギーもヴァイも余り興味ありませんw
さて今回のムービー、早くも手馴れてきた感がありますね。流れがスムーズで見てて安心感が!
はい、これ重要ですw

ヴァイはカラテキッドに負けますもんねw

見てて安心感が、というのは良い方向性だとは思うのですが、やはり
「何をしでかすか分からない危険な男」
というのにも憧れるので、クレイジーなクレヨンしんちゃん辺りを目標に頑張っていきたいと思います><

なるほど、ありがとうございます。
探してみたんですが、どうやらうちでは93年くらいが最新みたいです(w

ホント簡単に、最近のや大昔の映像がYoutube等で見れるようになって、長生きしてよかった!と思う今日この頃ですw

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://feelgoodgpl.blog58.fc2.com/tb.php/579-0ad54e4b

