 


第1回 オーバル走行会 - 1mile short oval とりあえず15度バンク版 100Laps - 

参加してまいりました、polar氏製作Ovalを走ろう「第1回 オーバル走行会」。
今回は、左周りの陸上トラック形状、1mileショートオーバルコース。
一応、昨日polar氏が貼ってくれたリプアナのURLをリンク
あ、今見たらBlogにもリンクが。


オーバルの公式戦初めて、ワンメイクも初めて、というドッキドキなオレ様。
走ってて「今何位やねん!」とかPribluda見ないとわからん状況で、他車も全部Lotだし「お前誰やねん!」など色々こうツッコミを入れつつ走行。
黒メットは4台ぐらい居た覚えがあるしw

上記のリプアナリンクでGraphical race reportを見ると分かりますが、順位はオーバーテイク、クラッシュ、ピットインでもうそりゃ頻繁に入れ替わり。
しかも1Lap 26~30秒ぐらいですから、状況としてはグラフから感じる以上に複雑。
リプレイを見てても「誰がどこ?」「今何位?」ってのがきっちり把握出来んw

てなわけで、「当てた人すみません」「こんな感じで走ってました」的に、順位とか追わないなんとなくなレースレポ!



○直前
人気下降気味のプロ野球ですが、オレ様は「流行り廃りでスポーツを見てるんとちゃうねん! そんなん気にしてたらそもそもGPLなんかやってないわ!」とカッコを付けては言うものの、サッカーとかわからんタダの阪神ファンな人なので、当然セリーグCS阪神vs中日戦は見ねばいけない。

あっさり阪神負ける。

落胆しつつGPLIPへ行くと、polar氏のコメント欄に
「m2さんは120Laps」
の文字が。
昨日は200Lapsの予定だったのに4割引になっている。
ほんまpolarさんの優しさは5大陸に響き渡るで。

優しいpolar氏に反しまして、とりあえずオレ様的には阪神が負けた場合、中日ファン及び愛知在住の皆様に200Lapsを課す事になっているので、m2氏・issy氏・Akaty氏・tamu氏・Geishaboy氏・Bell氏、この6名様には絶対に負けん、ふはははは(バカ
他、中日ファン及び愛知在住の方がいらっしゃいましたら自己申告お願いします。



○予選
盛況できっちり参加者19名のフルグリッド。
そういえば、NB2004の頃には「オーバルマイスター」の異名を取ったと噂の、いつの間にやら悪魔に魂を売り渡し今では「どこでもマイスター」と呼ばれているとか呼ばれていないとか、なCF氏がいらっしゃいませんでした。
ま、まさか株の影響がこんなところに!!

予選結果はこんな感じ
onemile_pra.jpg
この結果画像から推し量るに、多分このレースはLotusのワンメイクですね、じっちゃんの名にかけて!

1Lapが短いので、この微妙なTime差の中にもやはりそれぞれの技術の違いなどが現れているのでしょうか、興味は尽きません。

オレ様8位。
特に戦略などはありませんが「33Laps強の燃料を積んで、2ストップ作戦」だけは予定。



○レース
・スタート~
オーバルですがスタンディングスタート。
グリッドにも傾斜が付いているため思いっきりアクセル踏むと右向いてスピン。
なので大混乱を期待したのですが、皆様丁寧にソロソロ~気味にスタート。
オレ様もチキンに、んがちょっと右向くw

もうLap1からいきなりクラッシュとか戦略でピット入る人とかで、既に順位を見失い気味w
とりあえず順位は落とさず7位ぐらいだったかな。


・Lap4
Barchetta氏に軽くオカマ。
onemile01.jpg
両者さほど姿勢を乱さず走行しましたが、レース終わってから全く覚えてなかったので、ここで謝るための画像! すみませんすみません!


・Lap5
本日のオレ様Fastest Lapがここで(26.842s)。
あーもう満足、あと95周走らなくてもここで存分に実力を見せつけました(違
あとは28秒ジャストぐらいのLapを連発ですw


・Lap13~ちょっと
この辺りで上位の方が3人ほどコケまして、数周だけ2位に!
本日一番輝いた瞬間(キラキラキラ


・Lap25
クラッシュか何かで止まってたAkaty氏へ吸い込まれるように衝突、ひっくり返る。
onemile02.jpg
しまった、3ストップ作戦にしていればここで給油を兼ねたShift+Rとなったのに!

とりあえず「えーと、次は何Lap目で給油すればええんや・・・」など色々混乱するw


・Lap30
オレ様から周回遅れになってたくせに速いGeishaboy氏にオカマ掘られてクラッシュ!
onemile03.jpg
今度はひっくり返らずそのまま走行、なんとなーく曲がらない気がしないでも無かったですが、とりあえず普通に走ってても曲がってなかったので気にしないw


・Lap31~
ここから30周ほど、特に何事もなく走行。
ペースは28秒ジャスト程度、と遅いw
ので先行・同一Lap・周回遅れなど関係なく、皆様に抜かれていく感じ。


Lap52ぐらいで走行中のスクリーンショット撮ったのでちらっと。
onemile04.jpg
GPL界の先端技術を集めた、Pribluda・Digital Modifier・Floating Mirror、などで豪華。

左上がタイヤ温度(リアルタイム表示)。もう下手っくそなので右フロントが超アツアツ、他冷え冷えw

次がSectorTime等。前のLapが28.90表示ですが、まぁこれぐらいよりちょいマシぐらいのペースで走行中。
Setup・走り方が、本当にこういうコースには向いてない、フロント頼みの走り方。
意識してリアを使う感じには出来るけれど、逆に言うと意識しないと出来ない。
一発Timeなら気にしませんが、レースだとまぁ戦えませんw

次はリアルタイム順位・ピットボード表示の差・Topからの差(かな?)の表示。
正直もう赤文字(周回遅れになった)や緑文字(周回遅れにした)や白文字(同一Lap)な表示が入り乱れてどんどん入れ替わって、んでオレ様遅いんで周回遅れにした人に追いかけまくられるわなんやらかんやらで、落ち着いて見ないとイカン、けどあんまりもう気にしない感じにw


・Lap60
給油ピットイン。
Lap25でひっくり返ってShift+Rしてるので、35Lap走った計算。
当初の燃費計算より結構余裕がある感じ(ペース遅いので当たり前)。
もう少し走れそう、しかしここでピットインしても残り40Lap走りきれそうだ(周回遅れになっている、これからもっとなりそう等々)、ということでここで。

結構スムーズに出れた感じ。
給油に掛かった時間としては、60Lap目が34.20、61Lap目が50.90、平均のLapTime28秒ジャストとすると、
 34.20+50.90-(28.00×2)=29.1秒
いい加減な計算、まぁ30秒ぐらいかな、かな?

給油した後は普通に走行~。


・Lap80
この数周前から、目の前を蚊が飛ぶ。
ネジコンだと手を離せないのでどうしようも無く。
んで遂に左手刺されるw

もう気になって気になってかゆくなってどうしようもなくなって、悶えながらちょっと画面から目を切ると、
onemile05.jpg
ホームストレートで吸い寄せられるように壁へ。
この間のMonzaと同じだ・・・

挙動乱して、後方から来たmujina2031氏が避ける方向へ動いてしまい
onemile06.jpg
クラーッシュ!!(すみませんすみません、申し訳ございません)
レース前にキンチョールを噴射していれば・・・

そのまま滑ってひっくり返っていると、
onemile07.jpg
芸者氏がHit!!
ふはははは、Lap30のおかえしじゃ!(違
すみませんすみません(こればっかり

このままひっくり返りつつ、Shift+Rをリズム良く連打。
んが、次々にやってくるLotus。
何台Lotus居るねん!(全員で19台です)
全くShift+R効きません。

この際に抜かれたのが、Hirame氏、polar氏、Evo氏、issy氏、Barchetta氏、goudai氏、s.okada氏、kazuki氏、Nullpo氏、Bell氏、RecoBre氏、neGco氏、Akaty氏、tamu氏、m2氏(抜かれた順)、となっております。
えーと計15台!
抜かれなかったのは、クラッシュに関係したmujina2031氏と芸者氏、リタイアしてたShutaro氏だけ!!
しまった、最初から抜かれなかった人だけを書けばタイピング数の節約に!

他にも何人かの方が、クラッシュ時に似たような経験をしたのではないでしょうかw


・Lap81
なんとか復帰してしばらく走ると、
onemile08.jpg
Nullpo氏と接触。なんかこっち向いて動いてきてた、当日ネジコン使用だったので左右を間違えていたのではなかろうか、と思われて仕方ありませんw


・Lap95
5周遅れになりつつ、
onemile09.jpg
フィニーッシュ♪
Pribludaで残り周回確認してたので、きっちりチェッカーに合わせて手上げ!



○結果
 7位(19台中):Topより5周遅れ、愛知の人を除いた真の順位は4位
というモノに。

順位とかはまぁクラッシュとか色々あるんでアレですが、自分のペースが上がらなかったのが反省点。
オーバル良く分かってないのもあったんですが、やはり走り方とSetupかな、全然曲がらないようになってたし、そこから曲げる技術もないしー。
課題はいっぱいありあり、なレース。

んでもレース自体は楽しい、これだけずっと周りに他車が居ると飽きないしw
このpolar氏製作オーバルシリーズは、あと4戦あるらしいので、また面白いレースが出来そう、色々課題が出てきそう、なので楽しみであります。


主催・鯖・Track製作 polar氏、GPLIP Naguchi氏、参加者の皆様、お疲れ様&ありがとうございましたー。

コメント

得意なはずのオーバルで負けた。 orz...

もはや、DFG様 m(__)m と平伏さねばなるめぇ~ ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

いやこちらは週末に飛行展示とか控えてませんし、当日午後にガンガン走ってました身ですし!
その上Evo氏は直前まで赤いLotusで練習してましたしw
んで同一Lap12秒差か、むむむ。

いや、やはりここは欲張って「DFG先生」「DFG師匠」「ミス日本DFG」とか呼んでもらうまで精進するべきか・・・!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://feelgoodgpl.blog58.fc2.com/tb.php/557-c627765b

