 


GPL '67 Yokohama Grand Prix -Tomioka- 

参加してまいりました、shutaro氏主催”GPLIP 10th Anniversary Thanks Race”の第2回
「GPL '67 Yokohama Grand Prix -Tomioka 43Laps-」

舞台となりますコース「Tomioka」は、世界の巨匠Polar氏製作トラック。
tomioka_map.jpg
配布サイトには「作成苦労話」などもありますので読んでおきましょう。
と、GPLをプレイしていない通りすがりの方も見ている事を意識してですね、親切なオレ様は解説チックに書いておくのでありますw


ワタクシ、神奈川県に行ったことが無いので、当然横浜市も富岡も全く知りません。
隣の市にお住まいであろうZZZ氏とこないだ、

 00:31 <DrFeelGood> ZZZ氏は湘南とか茅ヶ崎とか江ノ島には行くのですか
 00:31 <DrFeelGood> 「その辺りで弁当食ってたら、トンビにおかず取られる」という
 00:31 <DrFeelGood> 書き込みを見たので
 00:31 <ZZZ> 近くならしょっちゅういきまう
 00:31 <ZZZ> あ、それ地元じゃ超有名な話!
 00:32 <ZZZ> ハンバーガー持ってると速攻で襲われます!
 00:32 <DrFeelGood> なんと!怖い!
 00:32 <ZZZ> 最近はアンマリ聞きませんけど
 00:32 <ZZZ> 小学生のころとかしょっちゅう注意されてました

てな話を致しましてですね、
「神奈川って怖い><」
と、インプリントされたのであります。
地理的に全くわからないので超いい加減な風説を流布しますが、このTomiokaのメインスタンドでお弁当とか崎陽軒のシウマイとか油揚げとか食ってると、トンビに襲われたりするかもしれません、皆さん気をつけて!

 00:32 <m2> 体にハンバーガーたくさんくくりつけたら空飛べるんじゃないですか!
流石m2さんはロマンチスト、メルヘンチック♪ 目指せメリーポピンズ!


レースと全く関係無いことを書いて、本日も長くなりそうな気配ですが、早速レポを。



○事前・直前
先週のSilverstone80Lapsでは、Eagleに乗った人が居なかったため、Eag選択。
今回のTomioka 43Lapsは、IntモードでShift+R可、給油もOK、ということで、
「給油2回、15Lap分×3スティント」
という戦略、つーかいい加減に決めて参加w
順位をガツガツ狙うような趣旨のレースでは無いので、途中給油したらどんな感じかな?、と興味あったのは事実。

参加者は20名ということで2鯖開催。
/idで7が出たので奇数鯖へ。


○予選
みんなマッタリ気味、鯖が建ってもそんなに急いでJOINしていかない感じ。
オレ様も、目薬・コーヒー・蚊対策キンチョール・タバコ等をチェックしつつJOIN。

アタックLap一発目で、出したことがなかった42秒台が出る。
喜びすぎて次の1コーナーですぐクラッシュw
「鯖が落ちる可能性もある、すぐにリプレイを取って保存だ」、と堅実な行動。
しかし、鯖が落ちまくったのはこっちでは無く偶数鯖だったらしいw

その2m42.762sでポールをゲット。
皆様のガス積み具合はどうなのかしら、20人参加にしてはこっちの鯖に8人しかいないぞ、などなど考えつつレースへ。


○決勝
・第1スティント(Lap1~15)
スタートはフロントローのCF氏に抜かれ2位へ。
更にヘアピンでもたもたして(ギアをニュートラルに入れた)、完全に先行される。
後方はBarchetta氏。しかし燃料を積んでると見え、ヘアピン後のストレートでEagleパワー全開で離す。ってBar氏Covだし!

「このままCF氏に離されるカナー」と思ってたら、なんか最終コーナー付近で追いつき
tomioka43lap_01.jpg
オープニングLapをTopで通過。

この後の1コーナー~ヘアピン(Kimigasaki)辺りまで、CF氏が後ろから様子見な感じもあって、ちょっと離れた感じ。
1.5~2秒差ぐらいかな。

ミラーにずーっとCF氏が映る状況で走る、しかしLap6に
tomioka43lap_02.jpg
CF氏が回る。
これで少し気が楽に。

差は、Pribluda読みでS/Fライン通過時10秒程度に。
Pitboardでは5秒差の表示、ストレート長いからそういう感じになるんだろか。
ミラーにはほとんど映らず、ヘアピン通過時にHondaサウンドが右からかすかに聞こえる、といった状況。
tomioka43lap_03.jpg
このぐらいの差のままでしばらく走行。
Lap15突入後すぐに、予定通り燃圧が下がってきたのが分かったため、給油へ。


給油のタイミングとか場所はどうしようかな、と考えてたのですが
「ピット通過して出口付近で止めて、そこでShift+Rしよう」
との一応想定。
ピットエリアで止めてShift+Rするといきなり本線に出る形になるので、それよりは「PO」チャット打って出口でShift+Rするほうがまだマシかな、ってな感じ。
あとは状況に応じて。

てなわけで、15Lap最終コーナー手前で
 「Pit IN」
を打ってピットへ。
んが、すぐさま
 (CF#11) pi
てなチャットが!

むむっ、CF氏も同じタイミングで給油、しかもピット辺りで止める気だったのか!
tomioka43lap_04.jpg
(止める際に行きすぎて芝生踏んで回りかけてるアホなオレ様&スローダウンして止める直前のCF氏)

CF氏が行きすぎるまでShift+R押せない、しかもちょっと離れないとShift+R効かないw
ああっ、せっかくのマージンが! 給油作戦失敗!



・第2スティント(Lap16~29)
CF氏とお互い給油Shift+Rで止まった後、先に行ってね、な感じでCF氏が先行させてくれる。
ので、遠慮せず前へw

んがヘアピン(Kimigasaki)とターン8(Hitorizawa)でラインを外す。

リアを使って綺麗に走る方には分かりづらいと思うのですが、オレ様はフロントに変な負担を掛けてグリップさせて走るヘタクソタイプ。
なので、タイヤ温度的に申しますと
 ・序盤:フロントタイヤ暖まるまでライン外す
 ・中盤:自分の狙ったラインに乗って快調
 ・終盤:しかしすぐにフロントが発熱、思いっきりライン外しまくる
という傾向が顕著に。
良く理解してれば、ちょっと走り方切り替えとか出来るのでしょうが、その辺り苦手。
オープニングLapが遅かったり、クラッシュが多かったりするのは、これが一つの原因です。

んで上記2つのコーナーを失敗したため、すぐさま
tomioka43lap_05.jpg
Nohkendai手前辺りでCF氏にパスされる。

「いかーん、頑張ったら似たようなペースでイケルかもしれないのにぃ」
とか慌てるオレ様。
当然走りにもすぐさま現れまして、Lap18
tomioka43lap_06.jpg
Nohkendaiでフェンスへクラッシュ。
救護テントがあるので、怪我してもそのまま駆け込めば平気!

まだこれでも第1スティントの立場が逆になった程度のPitboard読み5秒差。
「まだイケルかもしれーん」と頑張るのが逆効果、
tomioka43lap_07.jpg
Lap22、Hitorizawaでウォールへ突っ込み、完全に差を広げられる。
順位争いとしては、ここでThe Endだったかも。


この辺りで、Sin氏がリタイア。
そして、Pribludaが瞬断気味に。ただ右上の通信状況グラフは余り目立った動きなし。
レース内チャットで、
 ( S#20) kaminari gorogoro ochitara gomenne
とのメッセージ。
んが、長いので読めなかったw
まず( S#**)でSin氏かShutaro氏か分からず、そして「ochitara」がなんとなく目に入って「ああSin氏落ちちゃったのかなー」とか思ってました!
shutaro氏の付近は雷で大変だったのですね。
誰かGPLチャットを日本語対応に!


そして2度目の給油ピットインへ。
予定では、当然ガス欠寸前まで使うパターンの「15+15+13Lap」か「15+13+15Lap」を頭に入れていたのですが、この2度目の給油で間違えて「15+14+14Lap」の3スティントになってしまいましたw
トホホ・・・


・第3スティント(Lap30~43、フィニッシュまで)
正直、もう疲れていました!
事前練習でInt-S 7Lap走るだけで疲れてたし!
どういう状況だったのか、あんまり細かい事は覚えていませんw

ペースが全く上がらず、細かいミス多発。
大きなミスはLap37と41の2回。
周回遅れにしたハズのissy氏と同じようなペースに! 抜きつ抜かれつw

TopのCF氏とは20秒以上の差。
そして終盤まで気にしていなかった、無給油フルタンク走行の3位Barchetta氏との差が15秒程度にまで縮まって焦り気味。
「イカン、この集中力ではミスりまくって抜かれるかもしれん」と慌てる。

なんとかそのままの順位を保って、
tomioka43lap_08.jpg
フィニッシュー♪
あー疲れた・・・


Barchetta氏は、完全にラストストレートでガス無くなってクラッチ切りつつ惰性でゴールされた模様。
早めに言って貰えれば、給油間違って余ってたオレ様が押しに行ったのに!
そうすれば、ゴール後issy氏と2人でドーナツやってて無駄に消費した燃料を有効にw



○結果
 全体3位(奇数鯖2位)
表彰台よ、ママン!
結果はあんまり重視じゃないのでアレですがw
給油以外でのクラッシュShift+Rが無かったのは良かった。

とにかく疲れた、腰も足も手も痛い。
先週もレース終わってからすぐにそのまま寝落ちしちゃったし、体力落ちてるのかな・・・

2時間Tomioka満喫。
もっと練習しとけば良かったなー。
結果じゃなくて、やり残した感・出来てない事が山盛り感でいっぱい。
また何かの機会があれば本気で走り込みを。特にタイヤ温度が!


来週はモナコですか。
GPの68Lapかと思ってたら、100Lap告知が・・・
もう年末でしたっけ!


主催&鯖shutaro氏、鯖RecoBre氏&s.okada氏、GPLIP Naguchi氏、Tomioka作成&Spa西浦配布polar氏、参加者の皆様、お疲れ様&ありがとうございましたーん。

コメント

おつかれさまでした!

取り急ぎ、
モナコはデフォでGP100周ですね。

おつかれでしたー
Monzaが68Lapでしたですね、思いっきり間違いましたw

「100Lapも走りたくない」という深層心理が、オレ様に「68Lapと書け」とささやいて抗えなかったのだと思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://feelgoodgpl.blog58.fc2.com/tb.php/534-095070a4

QLOOKアクセス解析
