家電・オーディオ話っぽいヤツ(その2) 

中学校で買った大きめのオーディオはおいといて、細かいヤツをずらーっと。


○ウォークマン
まぁ当然この世代の人なので、ウォークマンは買っているし使っている。
最初に買ったのはなんだっけなー、と考えたけど思い出せない。
多分、買ったというよりも、中学時代に友人から貰ったのかなぁ。

サイトうろうろして画像見てたら発見、

SONYのWM-101、らしい。これの銀色を持ってた。
1985年発売、なのでそれから2年後ぐらいに譲って貰っててもおかしくないな、うんw
初めてあの薄い「ガム型充電池」を採用したモデルらしい。
結構エポックメーキング的なウォークマン。

まぁでもあんまり使わなかった。
普通は通学の時に、とかなんだろうけど、中学校は歩いて信号に引っかからなかったら3分だったので聴いてるヒマが無いw


上のが壊れたので、高校時代に買ったのがコレ。
audiotalk07.jpg
SONYのWM-600。これの赤色を購入。
円形の十字シーソー型のスイッチが本体にもリモコンにも付いてて、かわいらしかった。
でも不評だったのかな、これ以前も以後もこういう系のスイッチが本体に付いたモデルが見あたらないw

ネットで見ると、
 ・カセットA/B面自動検出機構
 ・シャカシャカ音対策(イヤーレシーバーの構造とイコライザーで)
が最初に付いたモデルとか。

こういうのは、興味が無い人には全くどーでもいい情報ですが、
「家電のカタログを見るのが趣味」
系の人にはもう微妙に堪らない情報だったりするんですよ!w


○バブルラジカセ
バブルラジカセ、つっても分かる人と分からない人が居ますよね。
まぁWikipediaの項目にもあるんだけど、簡単に言うと「バブル時代の高級ラジカセ」。

ワタクシDFGさんは、このバブル時代、そして団塊の世代Jrの超受験戦争に負けまして、1991年を浪人生として過ごすことにw
んで、予備校の寮へ入ることになりまして。
当然、そんな寮にデカいセパレートオーディオなど持って行けるハズもなく。
中学校の時に買ったラジカセなど、もうとっくに壊れていたので新しく買うことに。

んで買ったのがコレ。
audiotalk08.jpg
アイワ Strasser CSD-SR6。
えー、もうなんか見た目がいかついですね。
とりあえずなぜコレを買ったのか、というと「安かったから」w
機能的にはバブルラジカセでもショボめで見るところはない機種。

ただ、オレのこの機種は置いておいてですね、その予備校の寮が鉄筋コンクリート5階建3棟・全館個室、でですね、多分200人ぐらい寮生が住んでまして。
んでまぁみんなラジカセ持って入寮するわけで。
と、なりますと「バブルラジカセの宝庫」となるわけですね!
あちこちの部屋に「SONY ドデカホーン」「SONY ソナホーク」「Panasonicのコブラトップシリーズ」etc.がありまして。ありとあらゆる機種を見ました。
こういう単語を聞くだけでBarchetta氏は濡れますね、多分w

まぁ浪人後、無事大学入りまして、学生時代ずっとこのデッキ使ってたかな。
家電系よりも、パソコンとゲーム機にお金使うようになって行く事に。


○Diskman(CDウォークマン)
それでも学生時代になぜかDiskman購入。
どれ買ったかすら覚えてない、見た目がどれも似ているw
audiotalk09.jpg
多分このSONYのD-120、だった気がする・・・
ボタンが全部丸かったのと、四角でも無くまん丸でもないこのフォルムで判断。

あんまり使わずに放置してたら、友達が「使ってないギターアンプと交換してあげる」と言ってくれたので取引しました。ほとんど思い出がありません!


○ミニコンポというかなんというんだ
「ラジカセよりもちょっとマシな音の出るのが欲しい」
って事で買ったのが
audiotalk10.jpg
ONKYO CR-185Ⅱ(Intec185)。1997年か1998年ぐらいに買ったのかなぁ。
画像プラスD-032Aとかいうスピーカーも付いてた(今も使ってる)。
「CDチューナーアンプ」ということでカセットデッキとかMDが別売り。
セットでコントロール出来るリモコンが付いている、というタイプ。
なんというか「それなりの良い音が出ますヨー」というような機種。
あ、今では微妙に貴重な「AMステレオ放送対応」機種だったりするw

入力が3系統付いてて便利だた。
TVのスピーカー代わりにビデオとかゲーム機の音声繋いだり、PCの音鳴らしたり。
スピーカーから音鳴らすというよりも、ヘッドホンアンプ的に使ってた。
というか、2、3年前まで使ってた。

とにかくこの機種は、
「どこのハードオフ行ってもジャンクで必ずある」
ってな感じだったらしい。近所にももちろんあったw
それなりに売れたのもあるんだろうけど「CD部分が壊れる」っていうのが大きな理由。
ウチのも漏れなく壊れましたw
運が良ければゴムベルト交換&グリス塗り直しで105円で直る、ピックアップ交換コースなら5000円ぐらいかかる、という感じらしい。
まぁあのPSE法のせいで施行前の処分とかあって、もう今ではあんまり見なくなってしまった。他の機種もそうだけど。

そういえばPSE法の時に、このシリーズのカセットデッキK-185Xっての買ったな。
ジャンクで1500円ぐらいで買って、ONKYOから315円のゴムベルト購入して直して順調。
あんまり音は良くなかったw


んで今は、ハードオフのジャンクで3000円だとかで買った、
audiotalk11.jpg
ONKYO FR-V5ってのを使用中。
色々繋いで(RCA入力3系統+光入力1系統)ヘッドホンアンプ的に。
これも一応「それなりの良い音」が出る機種ですw
しかしMDが壊れているので使えません!
そんでCDトレイもたまに出てきません!
んでもラジオで野球中継聴くのに大活躍中!!


○MD
MDとはほとんど縁が無かったなぁ・・・
個人的にあんまり外で音楽聴いたりしなくなっちゃってたり、CDをMDにダビングするよりもMP3でPCに入れてたりしたからかなぁ。
カセットテープ代わりにMD使うようになった世代とかでもないし。

一応、ポータブル系が2台。
audiotalk12.jpg
DENON DMP-R50(下)とSONY MZ-R91(上)。

DENON(と書いてデンオンと読む世代。デノンってなんだよ!)のMDは、妹から使い古したのを貰った。くれる時に新しい充電池を買って付けてくれていた、ええ妹や(涙
この機種に関しては、ググってもまともな情報が無い、ヤフオクしか引っかからんw
ので発売日とかわかんねー。

と、思いながら海外のサイトを探してて、このminidisc.orgというところを見ると、
「どうやらこの機種は、Barchetta氏の記事にもあったPioneer PMD-R1と同じモノらしい」
という事を発見w
どこのOEMなのかな、一番上がSharpだからそうなのかな・・・

そういやボタン配置全く一緒だなー。
このリモコンボタンの画像とかどうかな、
audiotalk13.jpg
Barchetta氏なら見なくても操作出来るに違いないw

こういうのが見つかると、どこかで繋がってるようでちょっと面白いw
安心して「おにいちゃん♪」って呼んで貰えるかもしれない!


SONY MZ-R91の方は自分で購入。
発売日が1999年10月10日、この時期とかだとネットでニュースリリースとかが引っかかる。
まぁ購入もその頃かな。
ジョグダイヤルが付いてて、入力しやすかった記憶が。
でもあんまり使ってないな。

書いてて思ったけど、SONY製品結構多いなオレ。
SONY信者じゃないんだけど。
んでも昔のSONYには、何か引きつけるモノが確かにあった気はする。



以上、思い出す範囲でこんなもんかな。多いけどw

iPodとかシリコンオーディオ系の最近のモノでまともなの買ってないしなぁ。
もしかすると、21世紀に入ってヘッドホン以外はオーディオ系の新品買ってないかも知れないw

あ、一応今使ってる携帯がSo903iでそれっぽいかも。
audiotalk14.jpg
背面にミュージックプレイヤーの操作ボタン付いてるような機種だし。
結構まともな音が鳴る&MP3がそのまま放り込めるし。
残念ながら、MP3のVBRに対応してない(CBRダケ)。
これさえ対応してれば、超名機だった気がするのにぃ。

これもSony Ericssonだからソニー製か・・・w


明日は中学校の時に買ったオーディオを、の予定。

コメント

DENONのリモコンは私が使ってたのと同一です。でもその隣のものすごく汚い何か(電話?)が気になります。

いや、電話じゃなくてMD・・・

そんなに汚れてない、というか傷は付いてるんですが、塗装がラメっぽいんで写真映りが悪いんですよね~
ということにしておいてくださいw

>ONKYO CR-185Ⅱ(Intec185)
これの3CDのやつ使ってたぜ。
CDトレイが開かなくなったので、MDとセットで3年くらい前にヤフオクにて約8kでさようなら。

あ、本体かw
失礼しました。

>Delico氏
CHR-185でござるね。
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/view/E3BF71CCFF41D3574925690A001A261D?OpenDocument
リモコンはウチのと共通だったから「DISK1・2・3」って切り替えボタンあったの覚えてるなー。
MDだけなんとかして取り返して今から1Kぐらいで売ってくれませんか!

>Barchetta氏
ウチの優しい妹から譲って貰った機種を汚いだの電話だのなんということを!w

次は、その優しい妹が母親にプレゼントしたデジカメ(Lumix)を、なんとかオレ様が譲り受けることが出来ないか画策中。
それなら画像も綺麗に撮れたハズw

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://feelgoodgpl.blog58.fc2.com/tb.php/486-719b0996

whilelimitless.com

Grand Prix Legends 周回遅れ日記!! 家電・オーディオ話っぽいヤツ(その2)

  • [2017/01/06 00:05]
  • URL |
  • whilelimitless.com |
  • TOP ▲
QLOOKアクセス解析