 


Sleipnir・Firefox3 

RecoBre氏BlogのGPLPs Monza記事のタイトルが
「明らかにウチのレースレポからそのままコピぺをしたのではないか!」
monza_title.jpg
(上:オレ様Blog、下:Reco氏Blog)
と被害妄想に陥っている、心が狭くチェックの厳しいDFGさんです。


goudai氏Blogの7月2日記事の、
 >愛用のSleipnirがですね、特定のサイトで固まってしまう。
 >mixiと楽天のラッキーくじ。あと特に酷いのはyaplogは1分超ぐらい!。
というのを見て「あーウチの環境も同じだなー」と。
オレ様の場合は、XP SP3+IE6環境でSleipnir運用中。

Mixiはちょい重め、Barchetta氏Blogのあるyaplogは本当に読み込みが遅い。
あとウチだと、Microsoftのハードウェアページ(マウスとかキーボード)とかを読み込むと数秒固まる感じに。
他にも何ヶ所か良く行くサイトで同様な読み込みの遅さ・プチフリーズを感じていたり。

先日試しに入れてみたFirefox3で上記のようなサイトを閲覧すると、あきらかに向こうのサーバーが重いと思われる状態以外は、さくさくと。
んなもんで、サイトに拠ってSleipnirとFirefoxを使い分ける状態、徐々にFirefoxのプラグイン・アドオンも整理出来てきて本格的移行も視野に。


そんなところに、2chのWindows板「Windows2000/XP チューンナップ専用スレ Part21」で
 ・IE8 Beta版のjscript.dllを、IE6・IE7環境に強引に移植すると動作が軽快になる
ってな書き込み発見。試してみる事に。
(当然、試す場合は自己責任。ですがこういうタダで出来るチューニングにはホイホイと釣られてしまうオレ様!)

上記スレのレス番号50~100辺りがその話題。
その中のレス番75の手順で実行。

1.IE8beta1をDLしインストーラーをWinRAR等で解凍、jscript.dllを取り出す
2.Windowsを再起動←セーフモードで起動
3.regsvr32 /u jscript.dll
(ここはウチの環境ではエラーメッセージ。まぁまだjscript.dll読んでない状況だから当然のエラーメッセージと思われまっする)
4.windows\system32\jscript.dllをバックアップまたはリネーム
5.windows\ServicePackFiles\i386\jscript.dll 上書き ←無い場合もある
6.windows\ie7\jscript.dll 上書き ←無い場合もある
(ウチでは過去にIE7をインストールしたが、速攻でアンインストしたので、フォルダとアンインスト情報系のゴミファイルだけ残ってた)
7.windows\system32\dllcache\jscript.dll上書き ←無い場合もある
8.windows\system32\jscript.dll上書き
9.regsvr32 jscript.dll
10.Windowsを再起動←通常の起動

ってな感じ。


結果「ウチの環境では」という条件付きですが、
 ・yaplogの読み込みは明らかに速くなった
 ・プチフリーズ気味だったMicrosoftのハードウェアページもスムーズに
 ・Mixiは今日サイトの変更してやがって良く分からないw とりあえずスムーズ
 ・他の重かったサイトは、改善するところと以前と同じところがある
 ・全体的には読み込み速度が上がった気がする、劇的という程ではない
といったような状況。少なくとも悪化したところは無し。
んでも今日入れたばっかなんで、これからどうなるかはわからにゃい。
他の人が同じ恩恵を受けられるか、ってのも当然わからないw

しかしながら全体的には、Firefox3の方が速い印象、がありますね。
細かい画像サムネイルがあるようなところだと段違い。
ネタ画像収集したりするオレ様にとっては大きな魅力w


まぁgoudai氏も書いてましたが「Sleipnirなにかと便利」で、長いこと慣れ親しんでるのが自分には大きいですね。いざとなればGeckoエンジンで動かせるし。
とりあえず今回ので、Firefox3への完全移行は見送り。
しばらくは使い分け♪

コメント

あら~ ばれちゃったのねw
前回は画像だけ許可貰った事にしてタイトルもパクったのはばれなかったのに・・・w

さすがDr  タブがちょうど開いてたもので、ありがとございます。

とにかくSt.Joviteの走りをパクりたいので、
早いとこタイトルをパクられても気付かない
okada氏無人鯖(夏)と書いてサマーと読む、
で走っておいてくださいw

今回は大変有益な情報ありがとうございました。
迅速なご対応に感謝しております。
非常に信頼できる出品者様です。

じゃなくって、σ(^_^)もホイホイ人柱大好きで、うちのはXP SP3+IE7環境なんだけど
yaplogは1分超から3秒に劇的に改善しちゃったよ~♪
DFGおにいちゃん!ありがとうv-238

goudai氏に「おにいちゃん!」と呼ばれるのは違和感があるので、ご長男でも狙ってオレ様が「goudai父さん!」と呼ぶようなアレな危ない展開を狙ってみようか、とくだらない事を書いてしまうDFGさんです。

おー改善しましたか、良かったっすー。
ウチもyaplogは明らかに早くなりまして、というかテストの為にBarchetta氏Blogに何度もアクセスを繰り返してしまいました!
さっきから「どっか遅いサイトはねぇが~」と色んなサイトまわってる所ですw

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://feelgoodgpl.blog58.fc2.com/tb.php/484-1cd470ff

QLOOKアクセス解析
