 


GPLPs 第9節(Round16/17)- Monza - 

行ってきました「DFGさんのお誕生日をみんなで祝う記念グランプリ」とサブタイトルが付きました(いえ、全く付いていません)、GPLPs Round16/17 Monza。

んではレースレポ。


○直前など
夕食にお酒を飲んでしまったのは本当でしたが、まぁあれぐらいの量なのでほろ酔い気分。
GPLIPジョイン前にお風呂入って軽く横になって、酔いは冷め気味、んでも眠いw
Reco氏やshutaro氏のテスト鯖で走ってても調子は悪くない。(EagleのPBが出た)
残ってるアルコールのおかげで「まぁ気楽に~」ってな感じで余り緊張せず、しかしどっか抜けてる気もw


○Heat1 予選
開始直前に丁度参加者19名、ということで1サーバー開催。
とりあえず鯖分けは気にしないですむ。

練習で全く顔を見せていなかったEagle LEVINCARS氏とLotus Rooibos氏が気になる。
BL2のMonza戦で前を走られ、全く追いつけなかった記憶があるから(かなり差もありました)。

ただ、練習レースで歯が立たなかったBarchetta氏・m2氏のFer勢が予選1列目に来るのを阻止出来るのではないか、との期待も。
実はそういう話をちらっとGPLIPでしていて(7/2のログ)、

1:02:59 | Dr.FeelGood> Fer2台に勝つには27秒台前半で周回せんとダメっぽいですわよ、奥さん
1:03:04 | Dr.FeelGood> きびしーなー
1:03:06 | s.okada> あらやだ
1:03:22 | s.okada> 押さえ込むのも難しいしな~
1:03:35 | Dr.FeelGood> 予選でなんとか前に出て・・・
1:03:47 | s.okada> 真ん中走る
1:03:48 | Dr.FeelGood> 2人で予選必死
1:03:54 | Dr.FeelGood> あと1人だれかいねーがー
1:04:13 | s.okada> Recoさん27秒をレプコでw
1:04:29 | Dr.FeelGood> めっちゃ厳しそうw
1:04:34 | Dr.FeelGood> Roo様来ないかなw
1:05:04 | Dr.FeelGood> ひらめ氏Lotに期待だ
1:05:26 | ひらめ> 任しとけ・・・
1:05:58 | Dr.FeelGood> 気のせいか力のない返事な気が・・・
1:06:02 | ひらめ> てゆうか、ほっといてくれw
1:06:04 | s.okada> ww
1:06:07 | Dr.FeelGood> ぇーw

と個人的にRooibos氏の参加を切望、そして、ひらめ氏には怒られていた、という過去がw


予選Timeは1m27.003sでポールをゲット。
思惑通り見積もり通りに、2位Rooibos氏、3位s.okada氏で1列目。
とはいえ、Lotus勢2人と並ぶのはスタートダッシュで不利、なのを忘れているw
4位はLEVINCARS氏、やっぱ速い。
気になっていたFer勢は、5位m2氏・7位Barchetta氏と2列目以降に。
6位にはこれも久々のDelico氏。DFGさんお誕生日おめでとうグランプリだったので、1972年生まれのDelico氏は祝福にやってきて、ついでにBarchetta氏を抑えてくれたに違いない。

m2氏Blogに拠ると、2位Rooibos氏の存在をすっかり忘れて、自分が予選4位だったとか言って混乱しておられる、というかわざわざグリッド順位のおさらいまでして間違えているのだが、オレ様より酔っぱらっているのではないだろうか。


○Heat1 決勝
スタートは、まあ普通。
1コーナーで、案の定Lotusの2台に先行される。

3番手Eagleがオレ様。Monzaフルグリッドのスタート1コーナーはなかなか壮観。
Top s.okada氏、2位Rooibos氏でオープニングLapを終える。

Rooibos氏は久しぶりという事があったと思われるのですが、レズモなどで立ち上がりちょっとお尻を振ってお釣り貰い気味。
なんとかLap2~3へかけてのホームストレートで追いついて、
GPLPs_Monza02.jpg
1コーナー進入でパス。
あとはTop走行中のs.okada氏を追いかけるだけ。

Lap3終了時のs.okada氏との差は、確か1.5~2秒程度。
その後、微妙に「追いついてるかなぁ」という感じで徐々に差を詰める。

そしてLap7のパラボリカ。
GPLPs_Monza03.jpg
s.okada氏が乱れる、というか完全に滑っている。

ところが、オレ様のライン上で立ち直りやがりまして、
GPLPs_Monza04.jpg
ちょうど背後に。

「ふはははは、ちゃーんす!」とか思うものの、立ち上がり上手く合わせられず、
GPLPs_Monza05.jpg
ちょっと離される。

まぁEagleパワーでホームストレート~1コーナーのSector1はこっちがちょっと速いので、
GPLPs_Monza06.jpg
追いついて「ふはははは、まだちゃーんす!」がっつり追撃態勢。

んが、オレ様また上手く合わせられず、
GPLPs_Monza07.jpg
また離される。

しかしまだイケルEagle様。
レズモ1の進入で
GPLPs_Monza08.jpg
がっつりアウト側から並びかける。

「ふはははは、レズモを綺麗に曲がってアスカリでスリップに!」と思うものの、
GPLPs_Monza09.jpg
これまた全然離されているオレ様。

「ちきしょー、なんとかしてスリップ付かないと~」と頑張るオレ様。
GPLPs_Monza10.jpg
がっつり気合い空回り、パラボリカで縁石踏みまして、
GPLPs_Monza11.jpg
と、1周前パラボリカでs.okada氏がミスしてくれて詰めた差を、あっさり返上!
トホホ・・・

やっぱバトルがしょぼすぎるオレ様。
どうやってGPLPsをここまで闘ってきたのだ!
こんな画像で説明したら、次戦からみんなが安心して、というか「一丁からかってやろうか」的にバトルを仕掛けてくるに違いないw

まぁもうこれでThe End気味。
前方s.okada氏との差よりも、後方3位のRooibos氏との差が近くなり、そちらが気になってくるような展開。


と、半ば諦めていたところ・・・
GPLPs_Monza12.jpg
ファイナルラップ手前のLap10、レズモ2~アスカリ間でs.okada氏ブロー!

神様ありがとう!
オレ様の誕生日記念グランプリに、こんなプレゼントを用意していてくれるなんて!

心の中では、
「ここまで闘ってきたs.okada氏をリタイアさせるのは惜しい、なんとかオケツを押してフィニッシュまでもっていけないであろうか・・・」
などとは全く考えず、容赦なく抜き去り、シフトUPで遅れたもののしっかり手上げ。

そのままラスト1Lapを走りきり、
GPLPs_Monza13.jpg
Heat1勝利~♪
まぁ完全にラッキーな結果。
しかし勝ちには違いない!!



○Heat2 予選
参加者が増えたので、Heat2は2鯖で開催。
オレ様は偶数鯖。

誰がどっちの鯖なのだ、とかはHeat1が1鯖か2鯖でギリギリだったためその時確認していたため、大体頭に入っていた。
ポイントランキングTopのBarchetta氏、3位のs.okada氏と直接対決になったので「ヨシ分かりやすい都合が良い」と2位のオレ様はポジティブ思考。

というか、Heat1で勝って浮かれている・酒が残ってて結構細かい事はどうでもいい、ってな具合で、さっきのレースリプレイを個人で取り忘れるぐらいどこかが抜けていたオレ様w
その割にTimeはきっちり出ている酔拳状態で、ポールポジションゲット♪

Heat1では「Fer勢を予選で抑えねば」とか考えていたのに、Heat2予選でs.okada氏が4位に沈みBarchetta氏が3位だったのを見て、
「ヨシ、s.okada氏が最前列じゃないのはラッキ~」
などと、酒のおかげで色々ポジティブシンキング。
というか、自分に都合の良い考えしか出来なくなっていたw

予選2位にLEVINCARS氏が来て、オレ様vs4時から男。が決定。


○Heat2 決勝
スタートは普通、というか良い方だったと思うんだけど1コーナー進入でLEVINCARS氏が微妙に前へ。
GPLPs_Monza14.jpg
(オレンジメットのCar No.2がLEVINCARS氏、No.15の赤メットがワタクシ)
シフトチェンジのタイミングとかなのかな、じわじわ前に出られた感じ。

前のLEVINCARS氏を追いたいが、後方Barchetta氏・s.okada氏も気になる展開。
そんな事を考えていると、オープニングラップで
GPLPs_Monza15.jpg
LEVINCARS氏にこれぐらいの差をつけられる(1秒ちょい)。

幸いBarchetta氏とバトルになることはなく、先にBar氏 vs s.okada氏の展開になった模様で、全力でTop LEVINCARS氏を追いかける。

Lap4終了時点でこの差。
GPLPs_Monza16.jpg
オープニングラップと変わらん。
まだまだイケル、頑張って追いかけねば。

Lap8終了時点でこの差。
GPLPs_Monza17.jpg
まだまだイケルかな? もっと頑張って追いかけねば。

そして・・・
GPLPs_Monza18.jpg
あっ、終わってしもた!!
オープニングラップから全然追いついてないじゃん!!
トホホ・・・、と見せ場も何もなく終了~

終わってから、リプアナ出力を見ますと
GPLPs_Monza_AveLap.jpg

アベレージが1000分の1秒まで同じか!
追いついてなさすぎ!!
離されてもないけどw

オープニングラップから安全に気をつけつつガンガン行かないといけません、という教訓なのかしら。

つーかLEVIN氏全然顔見せてなかった、というか走るような時間無かったんじゃないのか!
前日にrFactor Japan F3シリーズに参加してたのが練習代わりだったのかなw
ちきしょう、やはりベテラン勢はガッツリ速いぜ。



○結果
 Heat1:優勝♪(1サーバー開催)
 Heat2:全体2位(偶数鯖2位)

というわけで、公式サイトでのアナウンスはまだですが、合計18point獲得。
Brands Hatchからの3レース連続リタイアという悪い流れを、なんとかここMonzaで断ち切って気分良く次戦に向かうことが!

このレースウィークは、
 Fer勢に全くかなわんどうしよう
 →なんとかEagleらしい走りが出来るようになった
 →レース当日はなんとなく調子良いかもしれん
 →レースも良い結果で嬉しい♪
と、良い流れでした。
Lot・Eagが絶対的有利なので、それを生かせて良かった・・・

ただまぁレースレポ見て分かるように、両レースとも
「前を追い切れてない、バトル出来ていない」
という課題が。
良いレースペースだったとは思うけど、1Lapで0.1秒でも詰めて走れたのではないか、と欲張りな思いが。
デカイミスしなかったからって調子に乗ってますよ、オレ様!
まぁどん欲にいかねばw



さて、当初のレーススケジュールに変更があって、次戦St.Joviteは3週間後。
というわけで、
「RecoBre氏お誕生日(7/24)おめでとうグランプリ」St.Joviteが7月26日開催。
「s.okada氏ハッピーバースデートゥーユー(7/29)グランプリ」WatkinsGlenが8月2日です。
と、平気で個人情報漏洩Blog、GrandPrixLegends周回遅れ日記です。

というか、コース的にもマジでそれぞれ活躍しそうな気がするんですがw


てなわけで3週間のインターバルがあるので、リラックスしつつじっくりSt.Joviteを攻略したいと思います。
主催shutaro氏、鯖RecoBre氏、GPLIP Naguchi氏、参加者の皆様、お疲れ様&ありがとうございましたー。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://feelgoodgpl.blog58.fc2.com/tb.php/483-ab0856fa

