スポンサーサイト 


頭文字戦-2「S」 

頭文字戦「S」の部は皆様ご存じ、GPLアドオンコース日本人製作第一号(この認識で合ってますよね?)な、「首都高」。
追記:日本人製作第一号では無いです、私の勝手な思いこみでした。
正確には「現在RSJにある”トラック作製マニュアル”を見て作製された第一号」でしょうか。
shutaro氏ご指摘ありがとうございます & 作者の皆様方失礼をば致しました。


個人的には、フラワーカンパニーズというバンドの「深夜高速」(Youtube)という泣けるド名曲を思い出して、んでこの曲・歌詞が大好きでたまらないのですが、こういうバンドがメジャーからインディーズ落ちしている現在の日本のミュージックシーンを憂ううんぬんかんぬん、ってのはこのBlogの守備範囲外だから止めようw


んでもって首都高。レースは8Lap。
とにかく、今回のレポはきっちり書かないと、ポイントが貰えないw
(理由は後述)

1Lap 4分ぐらい、なのでオレ様は予選で覚えきれませんw
とにかく壁にガンガン当たりながら、というかTimeUpよりも
「壁に当てるのが徐々に上手くなる」
という情けないながらも確かな成長wを感じつつ、予選は2位。


そしてレース。
スタートが決まり、後方のクラッシュなどもあってTopに立つ。
Lap2にもTopで突入。

後方2位は、mujina2031氏。約9~10秒のギャップ。
3、4位の詳しい状況は分からないのだけれど、20秒程度のギャップでTOMS氏とAkaty氏が入れ替わってる感じだったかと。

Race laps
Lap 0: 45.603s
Lap 1: 4m01.451s [Off the track]
Lap 2: 3m55.150s [Off the track]
Lap 3: 3m54.679s [Off the track]
Lap 4: 3m53.269s
Lap 5: 3m53.076s [Off the track]

という感じで、壁に当てつつも淡々と走る。
後方の状況は、上記に書いた感じでほぼ変わらず。


Lap6の最終コーナーで単独クラッシュ、ひっくり返る。
shutoko01.jpg
一気に後方2位のmujina2031氏との差がつまるものの、
shutoko02.jpg
mujina氏も付き合って同じところでひっくり返っていたw


ほっとしたのもつかの間、Lap7の途中で、壁に当てすぎて足回りを曲げてしまう。
左コーナーが曲がりづらい状況。
右コーナーが多いコースとはいえ、確実にペースダウン。後方との差が徐々に詰まる。

そして遂にファイナルラップのLap8で捕まる。
shutoko03.jpg
(Akaty氏、TOMS氏、オレ様、mujina2031氏の順)
4台が僅差に!白熱の展開!

そしてそのまま最終コーナーへ!
なぜかこの4台が全員クラッシュw

前でAkaty氏が回ったのを見て、「うひゃ~」と思ったオレ様が白煙上げつつブレーキを踏んだのを見て、後ろのmujina氏も焦ったのか、
shutoko04.jpg
オレ様にオカマ!! キャー!
この後、勢いで前のAkaty氏に突っ込んで空を飛ぶ!


んで、オレ様ですね、Polar氏Blogにもあるんですが、この後が問題でしてですね・・・

走り慣れてないコース、という事もあったんですが、オレ様テンパったというかクラッシュで脳震盪起こしたというか空飛んで目が回ったというか、「あーもうちょっとでゴールじゃ~」とか考えつつ、方向を確認せずというか魔が差したというか、なぜかゴールと逆の方へ!!

当然、ゴールへ向かう他車、今回はPolar氏と接触寸前に!!
shutoko05.jpg
すみませんすみません許してクダサイ許してクダサイ。

んでもって、逆走したため当然の如く「DQ」で終了・・・


んでも主催者Polar様は優しいですね!
 23:27:08 | しろくまくん(polar)> んまー追突でのことだから3位かな。
おお、ポイント貰えるんですか! 流石師匠!

 23:33:33 | しろくまくん(polar)> 最終LAPのゴールシーンの動画作成で3位としますか。
あ、アレ・・・ タダでポイントくれるんじゃなかったんですか!

最後には、
 23:34:24 | しろくまくん(polar)> 大変だから言葉だけで可。
となりまして、今回一生懸命レポ書きましたw
これでポイントゲットだ!ふはははは!

とはいえ、迷惑掛けてすみませんでした・・・




んでもやっぱ「動画作れ」とある意味ネタ振りされてしまったので、作りましたw
CCMを使わず、デフォのカメラの映像だけ、という超いい加減さですが、まぁこんなもんで!

MSNというかWindows Liveで「Sky Drive」ってオンラインストレージサービス(1回のUPファイル50MBまで、全体容量は5G)が始まったらしいので、ここに動画をUP。
  initial_shutoko.zip
DLテストがてら落としてみて頂ければ(フォルダっぽい画像クリックかちょい左上の「ダウンロード」クリック。サインインしてなくても落とせるハズ、一応確認済み)。
でもDL重いかもしれん・・・ いざとなったらまたNullpo氏の所借りようw

久々にキャプ動画撮ったんですけど、AAが効いていないというか荒い・・・
ワイド液晶に640x480を表示する為に、VGA(GeForce)側でアスペクト比固定拡大表示設定して、それをFrapsで撮ったのがダメなのかなぁ。
ちょっと試行錯誤してみまっす。
今回は荒い動画で我慢してね♪

コメント

GPLアドオンコース日本人製作第一号はたしかオーバル茂木です。首都高より富岡の方が先でしたかね。
動画はダウンロードできず..と思ったら数回試してたらできた。何が起こったのかよく分かりましたです、はい。
あ、このシリーズって22時に指定トラックをダウンロードしてからプラ始めてるのかな。

あーそうでしたか、ちょっと作者の皆様に失礼な間違いをしてましたですね、訂正せねば・・・

頭文字シリーズは、コースは前もって決定(優勝者がs.okada氏謹製GPLTrackDiceを回して次開催のコース決定)ですが
「当日予選まで事前練習無し~」
というルールの下、行われておりまっする。
アホなので、毎回覚えきれませんw

アレフガルド

日本人製作第二号のpolarです。
 
動画おもろかったね~、次はDQⅡかな。
サマルトリアの王子で行こうか。
 
 
shuさん火、木、土の22:00~やってるんで時間があれば来てください。

トンヌラ

そういえば本家サイトDLページ「Tomioka」の所に作製苦労話がありましたですね、失礼をば致しました・・・

DQⅡは難易度が高めで(当然ファミコン版)好きだったのですが、といいますか、もう逆走で迷惑掛けてDQなどという行為はしません!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://feelgoodgpl.blog58.fc2.com/tb.php/397-9e1e0b47

