スポンサーサイト 


どーでもいい話 

kazuki氏のBlog 初音ミクのペーパークラフト完成記事を見て、全く初音ミクとか関係ないどーでもいい話を書く。
GPLネタが無いんです。


kazuki氏記事の「材料と道具」欄に”カッティングマット(ダイソーで100円でした)”とありますが、オレ様も今月ダイソーでカッティングマットを購入。
一枚だけ買ったつもりだったんですが、二枚がぴったりくっついておりまして、
daiso01.jpg
家には二枚鎮座ましましております。
レジでもぴったりくっついておりまして、これで100円!
ふはははは!100円得した!
いや待て、一枚を50円換算として50円得したことになるのか?
どっちでもいーやー、うはははは!


なぜカッティングマットを購入したかと言いますと、
「ワイヤレスマウス使用時にカーソルの動きが少し悪いので、マウスパッドのせいではないか」
と疑ったためなのであります。
ワイヤレスのせいよりも、今までの光学式からレーザーに変わった事を重視しまして、マウスパッドの相性ではないか?、と疑ったわけでありますな。

普通のマウスパッドでなくて何故カッティングマットを買ったのか?、と申しますとですね、2chのハードウェア板マウスパッドスレでは普通のマウスパッド以外に、結構ダイソー製品が色々と試されておりまして(当然安いから)。
カッティングマットとか「まな板シート」とか棚用の木板とか。
マウスのソールを「カグスベール(トスベール)に張り替えて、良く滑るのを探してる感じですね。そんなんで、カッティングマットを購入。
また、ダイソーに売ってるマウスパッドも結構イケル。

当然オレ様も、カッティングマット以外に、ダイソーで売ってるマウスパッドも購入。
daiso02.jpg
(左から、青:ダイソーマウスパッドNo.21、黒:No.22、柄物:No.38)
青は前から使ってたヤツ。後はカッティングマットと同時購入。
安いのでいくらでも買って試せちゃう♪
どれもトスベールとの相性は良いので、No.38を使用中。コタツの天板との相性が良いもんで(マウスパッドが滑らない)。

昔(若い頃)なら、自分の価値基準とか判断に自信が無くてですね、
「なんでもええからとにかく高いモノを買うんだ!」
と高スペック厨・高いモノは良いモノのハズ、ってな感じで値段に価値を見出す・使わない機能が付いててもそれを自慢する、というアホな感じでしたが、最近は
「必要最小限なスペックよりもちょい上の、安いモノを探して買う」
ってな感じに落ち着いておりまして。
100円ショップの商品でも満足出来るならそれでおっけー♪、ってな風になりますた。
湾岸ミッドナイトで言いますと「踏めない800馬力より、踏める500馬力」というところですね(全然違う)。


あ、そうそう「ワイヤレスマウス使用時のカーソルの動きが悪い」ので色々試した、って話でしたですね。
実は、カッティングマットでも他のマウスパッドでも、どれ試してもカーソルの動きは改善せず。
んなもんで、
「これはレーザー部分よりも、ワイヤレスの方が悪いにチガイナイ」
というわけで、PCケースの後ろに挿していた受光部をUSB延長ケーブルで前面に。
daiso03.jpg
このUSB延長ケーブルもダイソー製で100円。安い。

こうやって受光部前面に持ってきた事で、カーソルの動きは全く問題無くなりました。
カッティングマット等は全く無駄だった、という事に。
気にしない!


えーと、とりあえず100円ショップバンザイ。
どーでもいい話なので、これぐらいのまとめで。


コメント

ダイソーで色んな種類の飴がたくさんぶらさがってたので喜んで色々とゲットしたんですが、とてもまずいのが混じっていて後悔していますorz

それはさておき、マウスの無線受信部は、うちのも見えるところにおいてないとダメです^^; TV のリモコンのような弱さです。

今使ってる G7 はすごく手にしっくりきて気にいってるんだけど、DFG さんに教えてもらったドライバのダメさ加減とか、無線と干渉したりするところとか、結構難点があるんですよね^^; そろそろ新しいのが欲しいけど、それを考えると他メーカーのにしちゃいそうです。

あと、マット2枚ゲットおめでした!あれってやっぱりひっついてますよね。私ももう少しで2枚ゲットでした(笑)

…なんだか某氏のように長くなってしまったorz

gplip まだ起動しないなぁ。。。今日はもう寝ようorz

しまった!「どーでもいい話2」ばっかりに気を取られ、こっちのコメントを見逃していた!

ダイソーの食料品は、見たことがあって素性のはっきりしてそうなのしか買いませんw
缶コーヒー2個100円とか、レトルトのパスタソースとか、そういうのしか。
1回お茶の葉かなんか買ってめっちゃ不味かったのでw


頭文字戦も始まるので、早いとこGPLIPをなんとかしましょう!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://feelgoodgpl.blog58.fc2.com/tb.php/370-6dd8c8f6

QLOOKアクセス解析
