スポンサーサイト 


困った困ったこまどり姉妹 

今月は、というか今年に入ってからですね、GPLをあんまりプレイせず。

オンラインの方では、毎週末に何かが起こる感じw
 ・GPLIPとロジのSetpointの相性でグダグダに
 ・rFactorのF1-1988Modで遊んでいたw
 ・GPLIPから鯖に入るとGPLが固まる現象に出くわした
 (Setpoint関連で解決法探っていて、GPLIPを98互換モードに設定して放置していたせい)
等々で週末を過ごし、お正月休み明けてからはオンラインレース2回程度しか走ってないかも。


オフラインでは時々立ち上げてはいるんですが、余り走り込めず。
走る度に、目がしょぼしょぼしたり、肩が凝る感じになったり。
「風邪気味かなぁ」と毎回思って(実際そうだった)プレイしてすぐ止める感じに。

んが、今日ちょいと走ってみて再確認しましたが、
「体調が悪く感じるのは、液晶画面に目が慣れていないせい」
という事実が判明w

今までのCRT17インチ→液晶22ワイドに変更して、単純に画面面積も広くなって解像度も上がった事に対して目が慣れてなかったりとか、以前のCRTがショボくて画面がボケ気味だったのが液晶でクッキリめになったりとか。
そういう情報量が多くなった事に対して、目がついて行ってない感じ(脳もかな)。

以前の、画面に集中・没頭して走れてた感が、現状無くなっております。
実際、チャット文字やPribludaの数字などが、すっと追えない。
困ったもんだw

もっと困ったことに、
「Monacoを走ると、3D酔いしてる気配がある」
という症状が! 数周走ると気分が悪くなってくるw
他のコースは大丈夫っぽいんですが、Monacoは建物に囲まれてたりするせいかなぁ。
というかFPSでも無いのに3D酔いは情けないw


まぁ走ってるウチに慣れてくるとは思うんですが、これを機会に画面までの距離とか姿勢とか見直して、また集中して走れるようにならねば。
てか、目がしょぼつくのは、やっぱり歳とってきたせいかなw

コメント

わたしは気持ち暗めに設定してます

あ、もう随分GPLはしてない気がするんですけどね(^^;

えーやはりGPLだけではなくてですね、昨日深夜はrFactorのRouenを5Lapオンラインで走ったんですが、小刻みに揺れる画面(ヘッドムーブの効果なのかな)で、少し目と脳をシェイクされる感じに!
顔から血の気が引いて冷や汗が出るような、完璧に3D酔いをw

液晶は本当に明るい(今の液晶全部こういう設定なのかな)ので、ウチもディスプレイ側で明るさとコントラストかなり落として、ドライバ側でもちょいと暗めに。
目に優しいセッティングを探らねば・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://feelgoodgpl.blog58.fc2.com/tb.php/369-81e7aded

QLOOKアクセス解析
