スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワイヤレスマウス買ってみた 

ワイド液晶を購入して普段の作業効率が上がった事により、PC自体のパワーアップよりも外部の入力環境等を整える事の大切に気付いたオレ様、まずはマウスを!とワイヤレスを・・・

というのは全くの嘘で、
「液晶探しながら通販サイトを色々見ているウチに、他の周辺機器なんかも色々見ちゃったりして何かと欲しくなった」
「液晶を店頭で買ってしまったため”通販で何か買いたい!”という欲望を発散出来ず、それの捌け口をマウスに求めた」
てなわけで今回の購入へ(NTT-X Storeってところで通販)。

あとですね、オレ様のPC環境は「コタツトップPC」となっておりましてですね、この寒い冬の時期は、
「通常のコタツ+座椅子できっちり背筋を伸ばしてディスプレイに向かうスタイル」
から、
「座椅子に置いてるソファーを枕代わりに、コタツに潜り込んで寝ころぶお気楽スタイル」
へと、どーしてもなってしまいましてですね、そーすると
「お腹の上にキーボード置いてタイピングするラッコスタイル+手を伸ばしてコタツの上に置いてあるマウスを操作する」
という形になってしまうんですよね。
いやー、ついついうたた寝をしてしまうスタイル。
冬のコタツは魔物だぜ。

んなもんで、キーボードもマウスも「通常より手前に引っ張ってくる」という必要が生じるわけですね、ええ。
そうなりますと、どうしても邪魔になってくるのがコード。
引っ張る際に、缶コーヒーに引っかけて大惨事、とかってのがもう冬の風物詩だったりするわけで。


上記理由ですとキーボードも一緒に買って良さそうなもんなんですが、やっぱキーの叩き心地とか剛性感とか実際見て触ってこすってさすって確かめないと♪、って思いが。
あとは、無線という事に対してのおぼろげなる不信感、とかもあったのでまずはマウスだけ購入してみました。

買ったのはコレ、
mx620.jpg
Logicool MX620 Cordless Laser

ワイヤレス、つーことで変な先入観というか偏見をちょっと持ってたりしたんですが、動きは全然有線マウスと遜色ないですね。カーソルの動きには全く違和感も問題も無し。
FPSとかやるシビアな人だとダメなのかもしれんけど。
電波は6畳の部屋ならどっからでも届くし。コタツの中からでも操作おっけーw
電池の持ちも心配してたんですが、この機種なら一年近く持つらしいし。すげーな。

そういうワイヤレス的な所は全然問題無いんすけれど、普通にマウスとして見るといくつか不満点が。

まず、単三電池2本積むという所も相まって重い。
今まで愛用してたMSのIntelliMouse Opticalは約90gだったんですが、コレは約160g。
1.8倍近くの重さとなると結構違和感ありますね。購入初日は手首疲れたしw
単四2本に換装してちょっと軽くなって使い手側としても重さに慣れてきた、ってのでまぁイケルかな。

あとホイールクリックが、自分にとっては重い、というか固いというか正直クソみたいなフィール&押し込む方向にクセがある、ってのがダメダメ。
ホイールの回転自体は軽いので、押し込む時に意図せず回転させてしまうという事に。
これは慣れるとは思えないなぁ、使い込めばマシになるのかな。
左ボタンの横にあんま使わなそうなボタンがあるので、そっちにホイールクリック割り当てようかな。

それから「ホイールのゴムが数ヶ月で伸びてダメになる」という報告がアチコチで見られるので、この不具合が出るのが今から楽しみw


てなわけで、マウス自体の出来には疑問があるものの、結構良いですねワイヤレス。
少なくとも偏見は無くなりました。
そのうちキーボードもワイヤレスにしちゃうかも。というか完全にしたくなってしまった。
キー配置&キーピッチが普通で剛性感あってタイピングフィールが良くて安い、ってなの無いかな。

コメント

ワイヤレスキーボード

ちわー、某集会で以前お世話になっていたsakuraです。
値段はちょっと微妙なんですが、配置とピッチと剛性感とフィールは問題なさげなものがありますぜ。

http://www.diatec.co.jp/shop/det.php?prod_c=497

茶軸はちょっとメカニカル風なタッチですが、黒軸ならメンブレンからでも違和感ないかと。ワイヤレスキーボードは本当にロクなものがないんで、この辺りに落ち着く人が多いみたいですな。

慣れればMSのナチュラル配列+ワイヤレスも悪くないっすよん。

ちなみに、同様のホイールを搭載したMXRevolutionを会社と自宅でヘビーに半年ほど使ってますが、ゴムが伸びたりはしてないっすw

ご参考までに。

(=゚ω゚)ノぃょぅ お久しぶり。
公民館におばあちゃんとか集めて最初は安いお買い得品を買わせて最後にはぼったくり羽毛布団を売りつける集会(違)以来となると、3年か4年ぶりぐらい?w

さすがにマジェのワイヤレスはオーバースペックですね、なんといっても
「コタツに寝ころんでお腹の上でタイピングしたい」
だけなのでw
値段分の価値はある、つってもこれは高いぜ。せめて有線版の値段にならんかなコレ。

MSのはキー配列に統一性全くナシ&無駄にデカくてお腹の上で邪魔w、なのでちょっと無理かなぁ。
まぁ今使ってるのMSのキーボードなんだけどね!
だから余計に周りに付いてる要らないボタン群の無駄さ、ってのが身に染みるぜ。

年末から色々見てるけど、結構選択肢無いのね、ワイヤレスキーボード。
こっちには店頭に叩ける状態で展示してる所ほとんどないから、購入が難しい。
キーボードの左右持って思いっきりねじって剛性確かめたいんだけどw

つーかHappyHackingKeyboard4枚ぐらい持ってなかったっけ?
ワイヤレス諦めるから、一枚2000円ぐらいで売ってくれw

いやーあの時は儲かりましたな(違
実は去年くらいからここはニヤニヤしながら読ませていただいておりましたw
mixiで見つけたんですがね。いまいち確信が持てず敢えてコメントとかはつけないでいたんですが、mochiプーのマイミクになっていたので、ああこれはR425最速を誇る伝説の女子高生Wizだと確信したところで、ちょうどツッコミを入れやすいネタがw

弊社のラッコトップ愛好家の間で人気なのはコイツですかね。

http://www.acrosjp.com/usb/asb-ky1.html
http://www.acrosjp.com/key/asb-kyfk.html

ちょっと配列に我慢が必要かもですが、ポインティングデバイスもついているので、ごろ寝スタイルでも結構イケまっせ。ただし、思いっきりネジるとキーが四方八方に吹っ飛んでいきますがね。軽くて腹筋に優しい代わりに剛性は不足気味です。まあ安いんでその辺は気にせず使うしかってトコです。

英語版のHHKLite2だったら1枚余ってるんで、送料着払いで送ってもいいですよ!日本語はさすがに余ってないや・・・。
(ただし、会社払い下げの中古品なので、汚れ具合とかはお察しくださいw)

mochiプーも社会の荒波に揉まれて鼻血出しながら死にそうになってるのがええね。ヤクザ何とかも大変そうw
アパートの4階から2階へ引っ越しさせられた学生時代に続き、1日で引っ越ししなさい命令とか受けてたりとか住居運悪いしw
マルタイ棒ラーメンばっか食ってた頃と違い、炊飯器で豚の角煮作れるまで食生活は向上したようで何よりだ。

その会社のワイヤレス安いっすよね。
確かKY1かKY5どっちかにしよかな、と悩んだけどやはり実物見たいぜ。
まぁまったり考えるわ。

プログラマーがハードに使い込んだHHKなら要らないです!
Liteじゃないやつをクレw

Liteじゃないのは余ってないよ!
ともあれ、今後も読ませていただきますのでどうぞよろしくです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://feelgoodgpl.blog58.fc2.com/tb.php/360-6b0e9535

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。