 


止め時が分からなくなって来た企画「10年前のPCでGPLを動かしてみよう」その5 

正月休みも終わって仕事も始まるというのに、完全に止め時が分からなく!
古いPCでも、弄ってると楽しいんだからしょうがないw


MS SideWinder FFB Proに見切りを付け(最初から㍉)、ネジコンへ行く前にまた寄り道。
本日のコントローラはこちらの
SEGA SATURN マルチコントローラー(通称:マルコン)
10year_5_01.jpg
GPL界隈では「納戸町スポーツ」のおかげで知名度の高い、伝説のコントローラーw
残念ながら現在納スポのページは404・・・
今回は、2008年 金のマルコン賞を狙うべく接続。

表面は見たとおりのボタン配置(左上がアナログ方向キー)。
裏面にはアナログトリガーが二つ(汚れていたので画像無しw)。
今のX-BOXコントローラーみたいな感じですね、動けば今でも良いコントローラーな気がする。


ちょいと脱線気味に行きますが、個人的にはあまりこの「マルコン」を使った覚えが無くw
記憶にあるのは、SEGA SATURNの「DAYTONA USA サーキットエディション」かなぁ。
元々ゲームセンターで結構やってたんですが、なかなかやかましいゲームでございましてですね、学生時代だったもんで一講目サボって午前10時ぐらいのまだ客少なくて静かなゲーセンに行きますとですね、デモ画面で
「デーイートォーナーァァ」 
とかが店中に響き渡るんですよね、コレ。
んでスタートすると1面のオーバルコースのBGMが
「ローリングスタァァァァァァー(ト)」
とかいきなり声で始まりまして。
ゲーム終わって、店内をウロウロしている際も、ことある毎に、
「デイトーナー♪」
と鳴り響きましてですね、迷惑この上ないw

えー、どうでもいい話終了。


さて、このマルコンをPCに接続するためのデバイスがコレ。
IO-DATA IF-SEGA/ISA
10year_5_02.jpg
SEGA SATURNのコントローラーをPCで使用する事が出来るインターフェイス。
ISAバスですよ、ISA! ある意味貴重品w
なぜPCI版を購入しなかったのか、というのが今でも心残り・・・
PCI版なら今でも使えて現役最強のマルコンプレイヤーの座に着けた事は間違い無いのに。

インストール苦労するかと思ったらあっさり。
純正ドライバの出来も良さげで、すんなり認識・GPL上でキャリブでけた。

ちょっくら走ってみる。
10year_5_03.jpg
ロケ地:袖ヶ浦フォレストレースウェイ

9FPS前後で問題なく走れますた。
Monzaも走ってみたけれど、キーボードでプレイの際はFPS18程度に対して、マルコンだとFPS15程度と3ぐらい低下。やはりコントローラーとインターフェイスでCPUパワー食うんですね。
昨日のSW FFBでFPS落ちまくったのも仕方なかったのかな。

マルコンには慣れてないので、まともには走れませんでしたが、使い込めばなんとかイケルかもしれん、でもちょっとシビアな気がするってな感想。
パッドに慣れてる人ならすぐ使いこなせちゃうかもしれんけど。

GPL初期の時代に、IF-SEGAってインターフェイスでアナログデバイスのマルコンを繋げる事が出来たのは、パッド派にとって大きな存在だったんじゃないかな、とちょっと感じました。



さてと、寄り道は終了。
現在のメインコントローラー「ネジコン」を繋げることに。
10year_5_04.jpg
さぁどれを繋ぐか・・・

DPP(DirectPad Pro)使用してあっさりいくだろう、と軽く考えていたものの少し難航。
ボタンの認識とか、コントローラープロパティで固まるとか色々と問題が。

色々調べて、結局お世話になったのが今は無きサイト「YellowGarage」。
話には聞いたことあるけどリアルタイムでは全く見たことがなかったんですが、ググってるウチにYellowGarage内にDPP&ネジコン関連コンテンツがあったらしい、って事が分かったのでInternet Archive Wayback Machineのお世話に。
10year_5_05.jpg
エンコード変えても文字化けしたままだったので、ソース表示して読みつつ。
おぼろげに設定を把握して、なんとか認識成功、GPL上のキャリブも済ませる。
いやぁ、今になってYellowGarageのお世話になるとはw

ネジコンなら操作は手慣れたもん、とはいえMonza37秒ぐらい掛かりつつ周回w
IF-SEGAと同様に、FPSは15ぐらいに落ちる。んでも走れるのでおっけー♪


てなわけで、IF-SEGA+マルコン、DPP+ネジコン、ってなパッド系の歴史を垣間見た感じに勝手になりつつコントローラー設定終了。
GPL初期は色んな方が色んな方法でコントローラー系は苦労してたんでしょうね。
Naguchi's Webにはネジコン改造ゲームポート化の記事あったし、他にも色々やってた人いるんだろうな。



さーて次回は、GPLのFPSを上げるべくNullpo氏お待ちかね(待ってませんかそうですか)のコイツ
10year_5_06.jpg

休み明けて弄るペースは落ちそうだけどなんとかw

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://feelgoodgpl.blog58.fc2.com/tb.php/358-5261890f

QLOOKアクセス解析
