 


emobile 

事情により回線が細い上に良く落ちるというアレな状態のオレ様なのですが、少し下調べした上での衝動買い、といった感じで今日「emobile(イー・モバイル)」ってな会社のデータ通信カードを購入。

会社名通り本来はモバイル用途で、DoCoMoのHigh-Speedとかauのデータ通信定額とか、その辺りと競合するというか、HSDPAとかってな技術を使って「無線ではやーい通信をしちゃうぞー」ってなモデムです。

PCカード型とかCF型とかあるんですが、買ったのはUSBモデム型。
d02hw.jpg
タバコの箱より一回り小さいかな、ってなモノをUSBに挿せばすぐインターネットに繋がる、という便利な商品。

理論値 下り3.6Mbps 上り384kbpsとちょっくらアンバランスな感じですが、それでも下りの3.6Mbpsってのは速い。
一応、速度を測定。

 ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
 http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
 測定時刻 2007/12/12 23:34:19
 回線種類/線路長/OS:その他/-/Windows XP/和歌山県
 サービス/ISP:-/-
 サーバ1[N] 1.31Mbps
 サーバ2[S] 1.88Mbps
 下り受信速度: 1.8Mbps(1.88Mbps,235kByte/s)
 上り送信速度: 360kbps(362kbps,45kByte/s)

理論値の半分の下り1.8Mbpsしか出てませんが、2chとか見ても大体こんな感じみたい。
測定サイトによっては、2.4Mbpsとか出てます。
あと、来年ぐらいには7.2Mbpsに速度UPの予定らしい(首都圏とか人口多いところでは既になってる所アリ)。


まぁ速度下り1.8Mbpsとか出てるので、「ああっ、そんなアドオン走るのか、ダウンロード待ってぇぇぇええええ!」とか「Youtubeとかニコ動のURL貼られてもなかなか見れないよぅ」ってな状況からは脱出、なのですが、いかんせん無線のパケット通信。
どーにもPingの方が高めで、ネットゲームには全然向いてませんw
Ping打つとちょっとパケロスも発生してるかも。

今、GPLIPに7人ほど居られるんですが、Ping値出てるのを見ても、以前のPing値の方がマシかな、といった様子。というか、以前と違って人に拠ってかなり値に差が。
経路がモロに反映されてるのかなぁ。
実際レースで接近戦はまだしてないんですが、どーだろう、ラグっぽく飛びまくるかもしれないな、ちょっと危ないカモ、どうしよう!

とりあえず、これから色々調整とかしたり使い込んで行きたいと思いまっす。
その前にLed Zeppelin再結成Liveの動画探して見まくらねば!

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://feelgoodgpl.blog58.fc2.com/tb.php/343-e5d0be69

