スポンサーサイト 


頭文字戦 感想などなど 

Polar氏が11月6日から一ヶ月に渡り、ほぼ毎日レース鯖を立てて開催して下さった「頭文字戦」も12月3日で終了。
全体を通じての感想などを。



Point RankingはBarchetta氏に次ぐ2位。まぁ
 ・Lotusにずっと乗ってた
 ・出走回数はPolar氏に次いで2番目(3回しか休んでない)
と、点数稼いで当然な状況での結果なので、偉くもなにもありませんがw
後半でmujina氏がLot乗ってたりしたら、確実にオレ様のPointガタ落ちしてたんじゃないかなコレ。

1レースの平均得点が6.1で、参加者全体の8番目くらいかな?
周りがCov・Repなどが多かった状況で、オレ様が有利なLotusにずっと乗って、なんとか平均得点8番目ぐらいになった、ってな感じでしょか。


細かくあれが良かった悪かったとか考え出すとキリが無いのでやめますが、とにかく
「一ヶ月に渡ってほぼ毎日、予選+レースの一時間半ほどを自分なりに真剣に走った」
ということで、個人的に何かしらの力が付いたのではないか、という思いが。
個人的には、毎日「よっしゃ頑張るぞぅ」と気合い入れてましたw

単純に「レース楽しいな~」ではなくて、コース攻略だったり、予選順位だったり、レースの順位だったり、前の車を追いかける事だったり、Topで逃げる事だったり、等々何かの課題を自然と、というか「これを頑張るのだー」と自覚しつつ走ってた気がします。
こういう事を毎日やってたんですから、悪い方向へはまぁ行ってないと思います。
こういった機会を与えてくれたPolar氏には感謝です。


前半戦に比べて、後半戦の方が順位・PP・FL・勝利数などなど向上してるんですが、これは後半に速い人が休みがちになったからですねw
とはいえ「後半は頑張るぞ!」と思って実行してたのも事実でありまして。

例えばですが、前半戦の途中かな「頭文字戦アレコレ」ってなエントリで、こんな風に予選時間を使ってます的な事を書いた際、issy氏から「私はとにかくギア比」ってなコメントを頂きまして。
「よしゃ、後半戦はギア比にもこだわるぞ!」ってな感じだったり、もちろん他の方のアドバイス等も色々と参考に。

ギア比を弄ったから後半の成績が上がった、というのではなくて、
「ギア比を筆頭に、色々な面で向上を目指す意識を予選・レース通じてずっと持てた、またそれを出来る・やろうとする余裕が出来てきた」
ってな感じですかね。
具体的に言いますと、
「予選途中でタバコ吸って休憩するのを止めて、その分も走るようになったw」
って事ですよ、ええ!!

ま、冗談抜きで、後半戦は良い感じの向上心を持って臨めていたと思います。
全体通じても「こんなコースもういやじゃー」とか全く無かったし、そこは良かったかな。



悪かった点・欠点・弱点・課題、というのも色々あるのですが、やはり走り方としての
「まずブレーキングがヘボい」
ってのが課題ですね。
 ・ブレーキングポイントが早い
 ・ブレーキロックさせがち
 ・完全にブレーキ終わってからターンインする
 ・ターンイン時の速度が遅い
という感じで、本当はブレーキングからターンイン全体がヘボいんですが。
もっと言えば立ち上がりもショボいんですが、キリがないのでまずブレーキングw

TimeAttack時は、一か八かで行って成功すればオッケー、ってな感じで他の人のリプと大幅に違う事は無いと思うんですが、レース時に自分なりのマージンを取って走っている際は確実に差が出てます。

速い人に追いかけられてる時は、まず例外なくブレーキング~ターンインで0.5秒ぐらい詰められてる感じ。もう一気に後ろに迫られる。
どうにもこうにも勝負になってません。
勝負にならない、ならまだ良いんですが、結構事故を誘発しまして後ろ走ってる人は楽しくねーだろなー、ってな感が。

これはもう技術的にも感覚的にも練習しかないので何とかせねば。
速さにもレースの強さにも繋がるところだろうし。
ううむ、何とかしたいw

他にも課題はありますが、あんまり考えてもいっぺんに解決しないんで、コレぐらいw



とにかく
「毎日知らないコースを走れる!」
という単純な楽しさに加えて、上記のように課題を持って走ったり等々勉強になるシリーズ戦でした。
また機会あったらよろしくお願いします。

主催&鯖 Polar氏、GPLIP Naguchi氏、GPL TrackDice作者 s.okada氏、他参加者の皆様、お疲れ様&ありがとうございましたー。

コメント

他のも乗って

v-114次回はLot禁止にすっかな。

issy氏とオレ様涙目。

Polar氏が毎回ダジャレコース紹介をしてくれるならば、毎戦BRM乗ってPitスタートハンデとか課せられる事も厭いません。


個人的にもLotus以外で乗りこなせるというかSetUpの方向性が分かってるマシン欲しいので、この辺りは来年の課題に。

とりあえず、BL2でMoon1Lapで回線落ち&Jopsでブロー、ってな感じで「きっちり乗った感が無い」Ferで年末GP行ってみよかな、と思ってます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://feelgoodgpl.blog58.fc2.com/tb.php/338-091e5de4

