スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頭文字戦 個人的アレコレ 

頭文字戦は22時開始で、終了が23時半ぐらい。
皆様0時過ぎには落ちられるので、もうちょい遅くまで残ってる人が決まっている感じ。
皆様が落ちた後は、大抵こんな感じで、

 0:32:59 | m2> メガマックについでメガ牛丼?とか出したらしいですね
 0:33:09 | Dr.FeelGood> すき家だっけか
 0:33:24 | Dr.FeelGood> 広告入ってた覚えがあるナリ
 0:33:33 | m2> 屋敷高人ですね
 0:33:39 | Dr.FeelGood> やっぱすき家ねん
 0:33:55 | m2> 牛丼今はいくらぐらいなんだろ
 0:34:00 | Dr.FeelGood> といいますか
 0:34:01 | m2> 一時期280円?とかでしたねよね
 0:34:09 | Dr.FeelGood> 「やしきたかじん」は変換する必要性を
 0:34:14 | Dr.FeelGood> 感じないのですが・・・

えー、1分ちょいなのに濃密、しかし中身も何もない会話をダラダラと繰り広げている、Dr.FeelGoodさんです。



頭文字戦の感想を毎回少しでも書きたいナーとは思ってるんですが、リプ見直してきっちりという時間が無く、なんとなく書けずに終わってる状態。

そのせいで、せっかく走ったコースをもう既に忘れかけている状況。もったいない。
一行か二行程度でも、コースの感想など書いておけば記憶の残り方がかなり違うと思うので、まとまった時間が取れるときにリプ見直しか一度走り直してみて、少しだけでも書いておこうと思っております。
くだらないネタなら勢いで15分ぐらい使ってサクっと書けるんですがw



頭文字戦の楽しさ・面白さは色々あるかと思いますが、個人的には今のところ、
「初めて走るコースを、少し長めの予選時間(50~60分)内でどう攻略するか」
といった所でしょうか。
「闇練・コソ練禁止」の出場者同条件で、周りのTimeの上がり方をチェックしながらとか非常に燃えるというか気合い入りますね、予選時間があっというまに過ぎてる感じ。

これはオレ様が「これまでシリーズ戦メインで練習してた」という事もあって、その分新鮮に感じているところがあるかと思います。
他レースシムで2ch等の当日告知見たりして「知らないコースを飛び込みで攻略」ってなプレイを多数されて来た方ですと、また感じ方が違うんでしょうね、慣れてるというかそういうのが当然だったりとか。


コースを覚えるのが早い方では無いので、色々試行錯誤してるんですが、現状の予選時間の過ごし方はと言いますと、

とりあえず、出来る限り早めに行ってJOINするw
 →Lotusで大体決まってるオレ様Setに合わせる、燃料はレース周回出来るくらい積む
 →コース図を見ながら、さささっとメモ用紙に書く
 →コースINし、メモ用紙をチラ見しながら2、3周走ってみる
 →Setting画面に戻って、まずはタイヤ温度見てキャンバーを修正
 →メモ用紙に書いたコース図にヤバそうな所とかを書き込む
 →再度コースIN、なんとなくコースを覚えた気になるまでそのまま走る
 →Setting画面に戻り、5速をトップスピードに合わせ、ロールバー修正で少し味付け
  (それぐらいしか弄れないw)
 →コースIN、そろそろ周りのTimeが気になり出す
 →ほとんどコースを覚え、自分なりにブレーキポイントや高速コーナーを攻略
 →んが、どーにもならん所が必ずあるので、リプレイ画面で他人の走りをパクるw
 →パクった走りを実践する、他人のTimeがめっちゃ気になりだす。
 →一応PPを目指してガンガン走る、ここは燃料軽くしてでも走るw
 →んが速い人、特にBRMの人がPP取るのを指くわえて見つつ、予選終了

といった流れですです。
正直、この後のレースをどうするか、とかまでは頭が回っていませんw


特に出来てないなー、と思うのはやはり「コーナーの攻略」でしょうか。
 ・ブレーキングポイントを詰める(安全に曲がれるところで妥協している)
 ・ライン取りをきっちり考える(なんとなく元からあるタイヤ跡の上を走っている)
 ・コーナーに合わせたギア比を設定する(ギア比良くわからんので、よほどの事が無い限り2速・3速辺りは弄れていない)
といった具合で、なんとなく中途半端に。走り自体もコーナーが苦手なので困りもの。


あと、Lotusばっかり乗ってるんですが、これはもう
「ある程度の基準・ベースが有って、自信を持って弄れるようなオレ様Setが、Lotusにしか無い」
という所からです。
他の車に乗ったら、まず間違いなく予選時間の3分の2ぐらいは「むむ曲がりづらい走りづらい、ココ弄ったらどうなんのかな、うわダメだ次コレをこう・・・」とか言いつつ過ごしてしまうに違いないからですw

BL2に参加して一通りの車種を経験し、それぞれの性格の違い等が少しは分かるようになってはいますが、まだまだそれぞれの車種で「コレはこうだ! このSetベースに!」というようなお気に入りSetがあるような状態ではございません。
まだ、どんなSetでも乗りこなしちゃう♪、ってな感じでもないしw

まぁでも考えてみると、そういう風に勝手に想像して他車種使ってないだけなんで、他の車種も敬遠せずに乗ってみよかな。
Lotus以外に、まずは1車種得意な車、というか手慣れた車欲しいな。


とりあえず、前半戦はLotusに乗って色々課題を探しつつ、後半戦は出来るだけ他車種にも乗って、これまた新しい何かを探したいと思います。

コメント

私の場合は基本のセットで数周走る→ギヤ比を合わせる

数周走る→キャンバー弄る

あとはひたすら走り、たまにギヤ比を弄る

とにかくギヤ比があってれば足回りはそれほど気にしないです。いいかえればギヤ比がとても気になります。

あとは決勝で予選と同じように且つ綺麗に走るようにしてます。
だからよく決勝でスピンするんだけどね^^;それでも走り方かえるともっとダメになってしまうので。

おお、新城ラリーの屋台で「たません お茶付き200円」を買ったissy氏ですね!

Delico氏のBlogでも書かれてますが、
「アドオンコースをいきなり走った場合issy氏とDelico氏が速い」
という印象がありまして。
(確かRyoma's Gunお披露目走行の時もそうだった)
元々の実力等ありますが、ギア比中心に弄る、ってのもその「アドオンコースでいきなり速い」って事の一端なのかな。
s.okada氏などは「ギアなりに、それなりに合わせて走ってしまう」と言ってた気が。


あとギア関連で勝手な印象ですが、
「issy氏はLotusで5速抜きSetを多用(とまでは行くかどうかわからんけど)する」
ってのもあります。
間違った印象だったらすみませんw

コースが短かったので必然的に、という感もあったんですが、頭文字戦のこの3戦(I・J・K)は、issy氏をパクって、あいや参考にしましてですね、4速をTopスピードに合わせたギアセッティングで走ってました。
しかし、昨日のKleineとか4速はともかく(コーナー前に全部4速入れるような形状だったので)、
「2速でも3速でもこのコーナー行けるなぁ、どっちがええんやろなー」
と最後まで悩むというか、きっちり合わせる判断基準が自分の中で出来てない感じ。
もしかして、めっちゃ基本的な事が分かってませんかワタシ!
ギアなりに走ってきたというか、他人のSetをアテにして走ってきたツケなのかもしれませぬ。

ヨシ、今までより積極的にギアもいじってみる事にしまする。

名前が出たので私の場合w

まず自分の基本セットにする、というのは皆さん同じですね。
ギア比だけデフォのまま。

ギア比は、トップギアがオーバーレブでもしない限りいじりましぇん。
もちろん1時間しか時間がない頭文字戦だからよw

コース覚えるポイントは高速コーナー。タイムに影響しやすいので。
この後ヘアピンだな<この後全開だな
です。

とにかく踏んで曲がれる状態を作り出すのが私のポイントかな~。
踏んで強引に向きを変えるのが癖なので、それができないと気持ち悪いのですw

たません食べた
感動する
驚いたとか言ってましたね
その話じゃないですね

私もお気に入りセットで出走
とにかくコースが覚えられん!とコースアウトしながら走り続けて
まだ詰めれるんじゃ!
ラインはこうだろうな!
思いながらラップし続けて燃料切れたら人の走り観戦
燃料たして予選終わりまでまた走行
そうこうしてると予選終わります

セットは本当に触らず只管ラインだブレーキだ考えて走ってます

言われてみると、オレ様はどこにポイント置いて攻略してんのかなw
結局まだ「コースを覚える事に終始している」ぐらいのLvなのかな、やっぱり。

s.okada氏もm2氏も予選はガンガンコースオフしながら走りを作っていくタイプですよね。そういう印象が。
LEVIN氏辺りは無理矢理曲げながらコースオフせずに覚えていくタイプってな感じ。

とりあえず、速い人はコース覚えるのも早いすなぁ。
色々参考にしつつ頑張る。

あ、ちなみに「たません」関連は

1:35:44 | m2> issy> あんな美味しい食べ物初めて食べた

と捏造していたりしましたが、

1:38:35 | issy> 思ったよりおいしかった 感動するほどじゃないけど

という感想が真相です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://feelgoodgpl.blog58.fc2.com/tb.php/329-454dc4cb

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。