スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まだまだNur走るとか色々 

8分切っても立ち止まる事無く次のステージへ向かうために「何か新しい発見をせねば!」と頑張って行こうと思うのですが、
「neGco氏がLFSのシリーズ戦に出てて最終戦優勝したらしい」
とか、
「GeneRallyスレでなぜかユニ氏が日本語化パッチ配布してた」
など、全然関係の無いことばかり発見しているDr.FeelGoodさんです。


新しい発見と言いますか、このBlogにて自分で書いた事がきっかけになったりすることはありまして。

まず、前回リプをUPしたんですが、それまで自分の走りをリプで確認してなかったwので、改めてリプを見てみますと、
「ああ、そこはもっとこういけるのでは! むむ、それは無駄ではないか!」
などなど客観的に色々確認出来て良い感じ。
主にライン面、特にSec3・4辺り(実際あんまりTimeが向上してない)が気になる所多かったので、実際走ってまた試行錯誤したりしてます。

そして、前々回のBlogではSetupの話書いたんですが、ここまで大きくはというかほとんどSetup変えずに走ってました(MAセットを柔らかめに弄ったダケ)。
んなもんで、リプを見て「もうちょいここはこう動くSettingがええんではないか」とか思うところあったりしましたので、速い人っぽいデフセッティング(いわゆるHot Lapperセッティング)な45/60/1とかを試してみよう、とトライしたりしてます。

しかし、昨日走った感じではボロボロにw
無理するわ、芝踏み倒すわ、くるくる回るわ、でまともに周回出来ん。
んでもまぁ今週は「試行錯誤週間」と勝手に決めて、Time向上せずともラインの見直しとSetいじくり倒しで行きたいと思います。



Setupと言えば、コメント欄でRoo様から”記念に「オレ様流_set.zip」でも公開希望”という言葉を頂いているんですが、BL2時に某主催者の中の人が、
「車種決めて、Setup渡してもすぐダメ出しされるw」
と冗談で言っているのを良く聞いたので、もし公開してもすぐ「これダメ走れん」とか言われてしまうと思うと!!

というか、
 ・Nurのセットは上記のようにまだ固まってない
 ・他のコースのはかなり前に出したPBばっかで、今の方向性と微妙に違う
 ・実はどのSet使って走ったか忘れてしまっているw
などなどで、公開出来ないw


真面目な所では、というか一度聞いてみたかった話でもあるんですが、
 ・GRE(GPL Race Engineer)使用して、デフを70/50/3(GPL単体では設定できない)ってのをどのコースでも固定で使用。それが「チート」なのか自分でも判断が付いていない。
って問題があります。

GPLの歴史は長いので、これ(GREの使用)については多分どこかで議論されてある程度の結論は出てるんだとは思いますが、具体的にどうなっているのかちょっと分からない。
日本の方は否定的なニュアンスの文章をちょこちょこと目にしたり、チャット中に話すとびみょーんな雰囲気が伝わってきたりw
個人的には、
「エンジンスワップやギアを元の範囲外で設定するのは論外だけど、範囲内で細かく設定出来るツールってのはシム的にも良いのではないか」
とは思ってるんですが。甚だ勝手な意見ですねw
とりあえず灰色認定なのかな、それとも問題無いのかな。

GPLRankのRule辺りに明記とかされてればアレなんですが。
ツール系では「Shifter+」使ってのタイムロスのないギアチェンジでのTimeがVerifiedなWorld Recordsになったりしてるし、この辺はツール毎に違ったりするんかな。
Settingは表に出てこないし良くわかんね!


とりあえずRoo様向けに、イリーガルでチート使いなDFGさんのNurセットと、柔らかめセッティングの特徴が良く出ている気がするWatkins Glenセットの2個を出し惜しみしつつ公開w
 オレ様流(落合記念館は和歌山にあります)Set
上記通り「70/50/3」ってのがオレ様Setの核、というかこれにしてから思考停止して他試してないダケなんですがw
70/*/3ってパワー側は、数値的に45/*/1と似たような感じなのでさほど違和感ないかなー、とは思いますが。
んが、コースト側の*/50/3ってのは「誰も使ってないカモー」ってな数値かもかも(周期表で2.572)。
そのまま使うと、多分ブレーキング時とか高速コーナーでちょいとアクセル抜いて曲がる所(Spaマスタ的な所。今回ならGlenの1・2コーナーやNurのロングストレート後の左とか)で違和感あるかもかもかも。
GPL内で設定出来るランプアングルだと、60/30/2が近い数値かしら。

アクセル入れつつブレーキングしたりしない、ブレーキちょい踏みとかでコントロールしない、という下手くそネジコン使いなオレ様の、安定感狙った中途半端な特徴が。
走り方にもやはりそういう所が出てるかと。

んでもこれからデフ変えていく方向(かなり上の方で書いた)でSetupかわってくると思うんで、ある意味現時点での「思い出セット」になるかもしれんw

コメント

思い出セットになるかもセット
いただきマンモスv-45
(走るのは まだよ^^
ところで「Shifter+」って何?
そんなのあるんだ。タイムロスしねーっつうツール?

  • [2007/11/07 01:23]
  • URL |
  • やっぱりフルチンに限るね
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

名前が微妙に間違ってましたw
Hシフトを使えるようにする「GPLShift+」とか使うと変速時のタイムロスが無くなったりするそうでおます。
手上げしたまま変速出来たりw
GPLRankにあるLe Mans Sarthe 1967、WRリプとか見ると効き目が分かるかとー

おおー 隅っこの方で細々と活動していたのですが
取り上げてくださってありがとうm(__)m


これからは、取り上げ上手の助産夫FeelGoodと呼ばせてください。

あるいは慌てないで!おヨネ産婆と呼ばせてください。

それがダメなら私のドンと呼ばせてください。

オラと一緒に走るのは おヨネおめぇだと ずーと前から決めていた GPLさ来ておくれ♪
コレは違うおヨネですかそうですか。

たまたま他のレースシムスレ見てまして、GPLに居るときゃneGcoと呼ばれたの LFSでもneGcoと名乗ったの、だったので見つけてしまいました。

もしかして もしかして LFSを走ってる訳が
「BL2でHonda使い切った上にNurとかを迎えてイヤになった」せいならば
バカだな仕事の相手だよ

えー字余りな上に最後が上手く思い浮かばずに意味がわからなくなりましたが、気にせずにブギウギ・シュワッチ・ブギ・ドゥワー♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://feelgoodgpl.blog58.fc2.com/tb.php/320-f4575c84

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。