 


昨日はGPLIPで走った 

昨日夜は、Reco氏がいくつかのコースをローテで鯖を立ててくれてたのでそれを走る。
あ、Roo様のBlogにありますね、Kyalami→Monaco→Monzaってなローテです。

なお、Roo様Blogにある、
「ラーメン食っててKyalamiを走ってない」
というのではなくて、
「予選終了間際に回線落ちしたので、仕方なくラーメン食ってきた」
ってなのが真相でございます。予選は一応ポールっぽかったのに!
夜行ったスーパーにて、賞味期限11月2日の生ラーメンが50%割引で103円ぐらいだったの買って来ちゃってたんだから早く食べないと!

というかオレ様がラーメン食って走ってなかった事よりも問題なのがですね、実はローテ自体は
「Kyalami→Monaco→Monza→Nur→Rouen→Silver」
だったんですが、NurburgringになったらRoo様・to-chan氏・Reco氏(Re子鯖は立てたまま)がイソイソとGPLIP落ちていった、っていうこの事実の方が問題ですねw
人を寄せ付けない恐ろしいNurパワー。


上記ローテレース終了後、ぼーっとしてたら4時前ぐらいですかね、Evo氏がIN。
その後Evo鯖、GPモードNur予選1時間(3600秒)ってなのが立ったので、もう何も考えずに走る。
ダメだ、GPモードダメだ、Time出せないw
なんとか2回Time出たんですが、几帳面に各セクターで1回ずつとかスピンしての8分26秒と、なぜかその回だけアウトラップを計測してくれた8分17秒で、なんとかTime残したってな状況。イカン、まだまだ精進せねば。

とりあえず終わったら5時ちょい前w
だったので、そのまま寝る。



Roo氏Blogにセットの事がちょこっと書いてますが、そういえばNurアタックの話でセットの事書いてなかったな。

現状、Nurに限らず他のコースでも
「MAセットパクって、それをオレ様なりの経験則に準じて変更」
ってな感じで弄って使用ちう。
えーそれがRoo氏の言葉では、
「MAを前後逆さまにして色々こね回しているらしい(笑)」
となるわけですねw

具体的には、MAセットをベースに
 ・ステアレシオ 11:1、ブレーキバランスを53%
 ・前後バネレートを2段階ほど落とす(前は2段階・後ろは1か2段階)
 ・デフを60/60/2か、GREで70/50/3に変更。
てなのを真っ先にやって、後は
 ・前後ロールバーの固さを変更して、ターンイン時と立ち上がりの挙動調整
というのが基本線。

MAセットでのロールバーは「前が固め・後ろはそれに比べて少し落とす」感じなんですが、オレ様の調整後は「前より後ろが固め」になる事が多め。
それがRoo氏の言葉でいう「前後逆さま」という所ですねw

ダンパーはあんまり弄らないかな、弄るとしたら「ブレーキング時の安定」を狙っての変更が多い気がする。
トーイン・アウトとかキャンバーは上記変更した後の味付け程度に。

Lotusで今までずっと走ってきたり、BL2で色々乗ってみたりして自分なりのセットの方向性はあるんですが、自分なりに作っても大体「上記のMAセットを弄った感じ」になります。
最近駆け込みでRankオールグリーンにしましたが、Lotus以外で使用したセットはほとんど上記の変更そのまんまw


ただ、Monza(Lot)とSpa(Eag)のPBは「MAセットそのまんま使用」して出した覚えが。
(少なくともBL2Spaの予選はEagでMAセットそのままだった)
Monza1コーナー過ぎてゆるーい曲がり&アスカリ、SpaのBurnenville&Stavelotとかの高速長めのコーナーは、アクセルオン時オーバー目の方が絶対曲がりやすいもんで。
オレの弄ったセットは、デフの影響が大きいと思いますが、アクセルオン時そんなにオーバーでは無いので(あんまよく分かってないので自信がないw)。

多分、これから自分のセットが変わっていくとしたら、この辺りだと思います。
「デフのパワー側の数値下げてオーバー目に」といった方向性へ。
コーナーの立ち上がりとかロングコーナーで「基本的にもうちょいオーバーの方がいいかもしんない」(ロールバー変更と違った性質での挙動)という事に最近気付きだしたもんでw
これからの課題はこの辺りのデフ変更を使いこなせるかどうかになるかもー、ってな感じになっとります。

と、長々と自分のセットについて書いたのは、このセッティングの方向性が将来どうなっているか、あとで見返して自分でニヤニヤするための覚え書きでありますw


さて、Nurのリプレイをパクる作業へ行ってきます!

コメント

わたしゃ最初からnur入りませんでしたよ。長いモンw。
その他の人は遅刻で入れなかったんだ。
nur以外だったらもう1レースしてたかも^^
でもねー、12時過ぎに始まるのがなんとも辛いねGPLIP。きょうは走るか~?って思っても3時くらいが限界だわ。

オールグリーンおめ。
この記念に、「前後逆さまこねくりオレ様流_set.zip」でも公開希望しときます。v-218

  • [2007/11/04 08:35]
  • URL |
  • やっぱりフルチンに限るね
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

以前Roo氏もBlogで書かれてた覚えがありますが、やっぱ0時近辺で人が集まりだすのは遅いですよね。
22時ぐらいかせめて23時ぐらいにレース始まってればー、とは思いますがオレも行くの遅いから偉そうには言えん・・・

Set公開は今日のBlogネタにしようかなw

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://feelgoodgpl.blog58.fc2.com/tb.php/318-2ccd2dfc

