スポンサーサイト 


とりあえず作ってみた 

Polar氏Blogの昨日のエントリで、
「BellさんかDFGさん、これでGPLムービー作ってみてくれないかな。」
ってなリクエスト的なのがあったので(Nullpo氏も立候補したかもしれんw)作ってみました。
自分でも、試用期限10日切れる前になんか作ろう、と思ってたんで丁度良かった。

というか「VOCALOID2使い方の練習」ってな意味合いが強いので、VOCALOIDの使いこなしもMovie自体もネタ的にも中途半端で、完全にやっつけ仕事感が漂うものになってしまったんですが。
まぁ、とりあえず慣れなくてもこれぐらいなら歌わせられる、という見方でお願いします(言い訳)。

作詞も作曲も出来ないし解説入りでも無いので、Polar氏の意図しているモノではないかと思いますが、一応ショートムービー。
polar_speedracerムービー

言いだしっぺの法則、ではありませんが、言いだしっぺのPolar氏を素材に(断りも無しですみません)。
BL2のRouen戦で、Kyeyo氏・Polar氏・オレがわーわーやってたんで、Rouen舞台で。
Polar氏の呼び方が、ポーラー・ポーラ・ポラーの三つで迷ったんですが、ポーラで。
なんか化粧品みたい♪ すみません・・・


歌で「なんか違和感を感じる」というところは、全て「オレ様が使いこなせていない所」と思っていただいて大丈夫。
逆に言うとVOCALOIDの苦手な所・きっちりパラメータを弄って調整しなければいけない所、って感じですね。
 ・繋がりが悪い発音がある
 ・高音で声が細い気がする
 ・声に感情がない
辺りが目立ちますでしょか。
特に早いパッセージは、要調整ですね。声が裏返った感じとかになりやすいっぽい。

冒頭で、ほぼ無調整状態で数小節歌ってますが、これぐらいのテンポだとさほど違和感なくサクッといってくれますね。
しかし、本編はテンポ速いんで(BPM174ぐらいだった)、色々調整が辛い。
かなりコツ掴まないと難しそう。

んでも、1日ぐらい弄ってみただけで、これだけ歌ってくれれば十分とも言える気も。


とりあえず、冒頭ちょいですっきりオチてる気もして、あと付け足し感がアリアリだったりw
あ、マッハGoGoGoは、Yahoo!動画で10月31日まで無料試聴らしいので見たことない方はどうぞ。

コメント

『メイン+小鉢一品が
譲れないオレの昼飯ラインだ。』
        (polar氏談)

に大爆笑
勝手に'談'とかって言ってるしw


歌声の方もわりと自然な感じだったので、けっこう苦労したんだろうなと思います。
一カ所だけ
♪今日の昼メシなに食べよ♪
が聞き取れなくて何度も聴いてしまった

実はわたし、PCを始めたきっかけがDTMでして、DTMマガジンは昔よく購読してました。

その勝手に言ってるコメントがやはり
思いっきり全くの捏造
した部分なので、ここを許して貰えるか、それとも怒られるか、にこのMovieの成否が掛かっていますw

>♪今日の昼メシなに食べよ♪が聞き取れなくて
ここは苦労して、諦めて放置した部分ですw
 ・高音で声が細くなる、早い節回しで分かりづらい、のをなんとかしようとして失敗して、逆に耳障り&聞き取りづらくなってる
って感じです。
例えば、「今日の」っていう所と、後から出てくる「勝利の」を聞き比べると分かるんですが、「きょう」「しょう」というような発音が少し苦手気味っぽく。
「きょう」は意識して弄って失敗、「しょう」はほぼそのままにしてまぁ聞きづらいけど雰囲気で分かるかな、って感じに。
他にも多数こういう所があるので、この辺りのコツを一つずつ掴むのが、使いこなしへの道なんやろか。


DTMに興味があったとは知りませんでしたでしでし。
ワタシはDTM興味無いのにたまーにDTMマガジン買ってたりして、今回久しぶりに購入したんですが(7、8年ぶりぐらいかな)、もうなんかソフトウェアの進化が凄そうで、このVOCALOID特集とかよりも他のページめくってるのが楽しかったりw

どうですか、久しぶりに買ってみては。
表紙の二次元絵がちょっと恥ずかしいけどw

すげーどー

いろんな意味で鳥肌もんですな。
ありがとうございますです。
 
しょっぱなの歌いだしは「ん~?」と思ってたところで「ヘアピンカァ~ブゥー」の完璧な発音にびっくらこ。

ミクちゃんいいねー。

良かった!怒られなかった!

うう、やっぱ元歌を良く知ってる人は違和感のある点が露呈しますね。
他の40代の方々、goudai氏とか確かBlogで「主題歌まだ歌える」って書いてた覚えがあるんで、かなり違和感あるかなコレ。

歌い出しの「かぜも~」という所は、元歌だと男声で力強く歯切れがある歌い方なんですが、ミクちゃんだとどうしても力強さが出なくて、というかまだ良く分かってないので出せなくて。

色々いじっても、弱いというか、どっちかというとファニーな感じにしかならんかったので、「風」という語感から流れるような発声にして誤魔化しました。(言い訳)

歌自体以外に、ノイズとか音割れしてる所が山盛りで、スピーカー自作されるぐらい音にこだわりがあるPolar氏だと、聴いてて我慢出来ない許せない点多々あると思いますが、ご容赦クダサイ。
出来れば安いスピーカーかヘッドフォンでw


Movie作るきっかけを与えていただいて、勝手にネタにしたのを黙って許していただいて、そして気持ちよく聴いていただいてありがとうございます。

ちょっとYOU天才じゃない?
ってぐらいの出来だね~v-218
しかしミクちゃん歌うまいねw

先日は「トチギ~の」謎が約半年ぶりに解けたし
マッハGoGoGoは、ん十年ぶりに見れたしで感謝感謝感謝v-23

必死で耐えてる所に(笑)
ミクちゃん気になって大変です。

>goudai氏
ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
とりあえず
「GPLerの中で、こんなくだらねーのオレしか作らねぇだろ!」
と個性だけは出てますよね!
Jill氏辺りが本気出したら作りそうな気もするんですけどw

「とちぎーの」はgoudai氏が「ぐんまーの」を指摘してたんで、元ネタ知ってるとばっかり。
ログ読み返すと、GPLIPに居た人で「なぜ群馬?」と気付いていたのはissy氏だけだったかも知れない。
みんな地理弱w


>Evo氏
えーMixiにて長いタイトルで熱い思いを吐露してるのを読みましたw
(リンクもありがとうございます)
行きましょう、散財しましょう!
そして堕ちて行きましょう!

今、本家Blog止まっておられますが、以前の記事とかAmazonアフィとか見てて「どうやら女性ボーカリストが好きらしい」ってな印象があるので、そういうのも相まって、ミクちゃんも気になる存在なのかな、と。
火を噴いた鯖機直すより、こっち買いましょう♪

ニコ動やYoutubeには
「初音ミクというキャラ+声」
という形で良作多数上がってますが、初音ミクのキャラ抜きでの「声」だけでも、やはりクリエーター心をくすぐる何かがあると思うので、ここは行くしか!


と、体験版で遊んでるだけのオレが後押ししてみるw
てかMixiでコメ付けるべきだったかなコレ。

あ、動く中江有里は、関西だとTVCMでちょこちょこ見れてましたw

こんな才能もあったのですね
うらめしか

でもこれだけ入っておく!
捏造だけは駄目だ!
笑いでも冗談だとしても
捏造だけはしちゃいけないと思うね!

溢れる才能が隠しきれず、こぼれまくってどっか行ってしまってるm2氏にはかないません!

捏造はイカン!なんてどの口が・・・
捏造+「tamu氏のたません記事を地味に色々パクってNewたませんとかってな記事を書いた」m2氏の方がヒドイ><

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://feelgoodgpl.blog58.fc2.com/tb.php/302-fb60a530

QLOOKアクセス解析
