スポンサーサイト 


DTMマガジン買ってきた(ドイツツーリングカー選手権じゃないです) 

Polar氏の昼食に文句を言ってどうなることやらと思っていたら「リンダこまっちゃう」的な返しだったので「大人だなぁ」と安心したというか、年齢を感じさせる返し方という意味でも大人ではあるのだが、というかあんまくだらない事を書くと怒られる可能性が出てくるのでほどほどにしておいて。
BL2のMonzaレポの画像ネタが、あの時GPLIPに残ってた人の中で「これは何のネタだ、分からない!」とかなって大騒ぎになってた際、Monza戦だけ出てきてたGeishaboy氏が「それはバカリズムのネタです」と知ってて助かったよくぞMonza戦だけ出てきてくれていた、ってな話とか書くと面白いんですがほどほどに、というか大筋でほとんど書いてしまった気もしますがキニシナイ。
ああ、また前置きが長くなってしまった・・・



Bell氏が購入してちらっとBlogに書いてたり、ニコ動で人気だったりする「VOCALOID2 初音ミク」
どんなモノかというと「女の子が歌ってくれるソフト」。
つまり、女声を音源としたソフトウェアシンセで、歌詞と音程やらを入力してやるとその通りに歌ってくれて、んでかなり自然で違和感がなく出来が良いらしい。

そのVOCALOID2の10日間体験版が今月発売の「DTMマガジン」に付いているらしく。
GPLerなら絶対アッチのDTM思い浮かべますよねコレ、とオモタが音楽スキー・楽器スキーな人多いから微妙かな。
えーそこで「今日は御茶ノ水の左利き専門楽器店にテレキャスかムスタングを買いに行くぞ!試奏はStevie Ray VaughanのRude Moodだ!」とはりきっていた学生時代楽器店でバイトしてたらしいNullpo氏に負けじと(本当に買ってきたかはまだ不明w)、というかただVOCALOIDで遊んでみたかっただけなんですが、こっちは1500円という安価なのでDTMマガジン買ってきました。
dtm_magazine.jpg
(DX7の廉価機DX7sを押し入れから引っ張り出して撮影)
一緒にDX7を撮影してるのは「むむ、楽器と一緒とは、しかもDX7」となるとハクが付くというか、「この人分かっているなムード」をビンビンに発散出来るかもしれない、からなだけで、PCに繋げてどうこうしようとかそういう意図は全く無くw
というかこれしか機材が無くてどうしようも出来んw

つーか、表紙の女の子が「初音ミク」というこのソフトの音声イメージキャラクターなんですが、このコスチュームにDX7風味があちこちにちりばめられて居たのでつい。
ヘッドセットはボリュームコントロール&ピッチベンダー風味、襟章はLEVEL SCALING、胸にはLCDディスプレイ、袖にはアルゴリズムの表&特徴あるスイッチボタン、スカートにはMIDIのIN/OUT/THRU端子、んでじっくりスカート見ると(変態ではありません、しかし興味はあるかもしれません)「DX」って文字がはっきりと。持ってて良かったDX7(廉価版ですが)。
いやしかし初代DX7はカッコイイな、電子楽器としての機能美とか色々なモノが詰まってるなコレ。


間違えてはいけないのが
「DTMマガジンの表紙が初音ミク」
なのであって、
「DMMレンタルのTVCMに出てたのが今度AVデビューする初音みのり」
などと混同してはイカンということであります。

この辺りを間違いますとですね、RFC(rFactor Central)のFN2007のコメント欄に「The IngIng Motorsport Toyota (Car #36)に有ったスポンサーURL入力したらエロサイトにいっちゃったじゃないか! ウチの9歳の息子がチンコをもてあそぶアライヤダ画像を見ちゃったぞ、どうしてくれる!」(かなり意訳)などと超勘違いな書き込みをしてしまい全世界に「うふふ、あわてんぼさん♪」な姿を晒してしまったrobodocさんのようになってしまうかもしれないので、注意しましょう。

というか、初音みのりという人がAVデビューする、などという情報を知っている事を自らのBlogに書き込んでいる時点で、オレ様がrobodocさん以上に恥を晒している事は間違いないのですが、こっちは日本国内限定なので余り深く考えてはいけません。


えーと、とりあえず体験版インスト。
試用10日間・セーブ不可・Wavでの出力は可能、という制限っぽい。
DTM系のソフトは使った事全く無いんですが、雑誌記事見ながらと、ピアノは弾けるので操作とかは直感的に分かりやすく、さほどとまどいもなく。
(他ソフトとの連携とか高度な事になってくると全くわからんw)
何かの歌を耳コピして入力して歌わせる、とかなるとまた別の技術が必要ナリね。

てきとーに入力しても、こんな感じで一応歌わせる事が。
viva_m2.mp3
ミクロ的に見ればカデンツが成立してるようなしてないような超適当な感じでラストは上昇系で終わるという未来を感じさせる曲である、ってなわけであるわけがなく適当に入力してみました、というのが良く分かるサンプルです。
というか、ネタにすぐ出来て怒られる心配があまり無い人が居て助かります><

細かいパラメータ弄ればもっと自然にはなるんでしょうが、これだけでもちょこっとしたネタにならいけそう。
まぁ遊びで触ってみたかったダケなので、これで十分といえば十分。



以上、記事的には「Bell氏、DTMマガジン買ってきましたよ」という報告だけなので、中身は何もありませんw

コメント

m2さんのパパ~
確かに女子高生だけど><

これ使ったらアドオンコースや~ま~
私の~おならの~
がんばーあた~
ちっちゃなころから~
全部歌わせる事が出来るんですかね
楽しみにしてます

文章だけでは飽きたらず、MP3の聞き取りまで改変改悪ミスリードを誘う書き込みを!

ぼかぁ芸術性を感じるモノしか形にしないんだよね、というか「m2替え歌シリーズ」をさもみんなが知ってて分かるかのように、冒頭だけ書きこまれても迷うだけですw

ほほ~、綺麗にしゃべるもんですなぁ。
m2さんの空耳アワー炸裂ですね。

以前、デスクトップ画面配信中にペイントで書いたのをしゃべっていたので、一応来ましたw

本当は「歌わせてナンボ!」のソフトであろう事は明白なんですがw

老婆心ながら、m2氏のデスクトップ画像お絵かき配信に付き合ったりしちゃうと、

なんかリクエストして書いて貰う
 ↓
物凄くわけのわからない画像が出来上がる
 ↓
似てねぇ、なんだコレ、とか文句言う
 ↓
開き直って言い訳を始める
(マウスだから、とか、左利きだから、とか)
 ↓
んじゃそのハンデを埋めるために得意な何か書いてくれ、とリクエスト
 ↓
また書く
 ↓
物凄くわけのわからない画像が出来上がる
(以下ループ)

と、夜が何時間あっても足りなくなるので気をつけて!

えへへ昨日ムスタング買ってきたぜw
しかし大昔のアンプ音がでねえ・・・
そのうちアンプも買わんといかんのう^^;その前に御茶ノ水を制圧?していた初音ミクでも買うかw

どうも。レースシム界一のニコ厨です。
初音ミク人気ですなぁ~
おいらも買おうかどうか迷ってるので、なにか購買意欲をそそる素敵な曲を作ってくだされw

声になるソフトという以外、何の話をしているかまったくわからなかったのですが、珍しく↑↑Jillさんの書き込みをみて記念カキコw
ソフトとして使えるかどうか、完成度は?とかは置いといて、そのキャラの絵が性に合いません><

>Nullpo氏
おお、買ってきましたか!
いいなーギター弾ける人いいなー。
ウチにYamahaのやっすいギターアンプあるので5万ぐらいで買ってくれませんかw

御茶ノ水にも初音ミク並んでましたか。
2chとか見ると「楽器店にはDTMマガジンが山積み入荷してた」とかだったんで、本の方かな?
購入して音声入りMovieどうぞw

>Jill氏
お久しぶりーな気がががが。
あれですよね、ニコ動とか初音ミクとかに反応してカキコしたのではなくて、AVの初音みのりとかに反応し(ry

えー最新の耳寄り情報と致しましては、
「Hirame氏の体重がヤバイ」
と昨日GPLIPで言ってましたw

>でりこ氏
オレも記念カキコしようw

買ってみたら「ミクたん(*´д`*)ハァハァ」とかになるかもしれませんよ!
んでもやっぱ三次元が良いので、昨日か一昨日ぐらいに話に出た、画面に合わせてウィーンウィーンと動くらしいアレなのとか買ってください><

サンプル爆笑してしまいました^^;
着信音にいいかも!?

kazuki氏、アカンよ。
そんな事言ったら、
「それよりも、私のドナルドダック物真似クリソツ音声をどうぞ着信音に!」
と、m2氏が立候補してきてしまいますよ!

実際、GPLIPのCall音に使わせようとして(アレVROCの立ち上げ音やったかな?)、UPした前科があるんですw

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://feelgoodgpl.blog58.fc2.com/tb.php/300-33be894e

