スポンサーサイト 


中華そば(和歌山ではラーメンをほとんどの店でこう呼びます) 

J_ace氏のラーメンレポをはじめとして、皆様の食べ物紹介Blog記事を見ていて、前からちょっと憧れ。色々美味しそう。

個人的には、かぼちゃチャーシューメーンめんたいこコンビーフビーフステーキなキスキスフーラーイー♪と、アニメの主題歌がきっちり歌えてしまうほどのクッキングパパファン(とはいえ66巻で買うのをやめているw)なので、先日のgoudai氏とKyeyo氏がボルドー行ってトルコライス食ってた写真は超たまらない、ってな感じ。広島BMIのなんとかさんの約束を忘れていてトルコライスを目の前にしながら食えずに帰った田中くんは可哀想だ、あーくいてぇ。

Polar氏の昼食メニューも夜見ると、というか更新が夜なので見る度になんとなく夜食を食いたくなってしまうのも困る。「人の昼食にガタガタ口出すんじゃねぇ」と怒られそう、そして失礼は承知の上なのだが、昼食メニューは毎回なにかしら一品多い気がするw
阪神がCSで勝ち抜けば許してくれるであろう。


先週の土曜だったか、GPLIPでkazuki氏が
「ラー博(横浜ラーメン博物館)で井出商店の和歌山ラーメン食べました」
とか言ってたのを聞いて、なんとなく食べたくなってしまった。
もう何年(10年以上かもしれん)も食ってない。
それは「個人的には他に美味いラーメン屋があるから」なんですが。

とはいえ「井出商店」というと、全国的に知名度があって「非常に美味しい」とされてる人気のお店。
人気出てから店の裏に新しく家建てたもんで「あそこは宝くじを当てたらしい」と根も葉もない噂をされるぐらいのお店w
何年も食ってない間に美味しくなっとるのかもしれん。


てなわけで、帰りに寄ってお持ち帰り用を2食分買ってきた。
ramen01.jpg
中華そば2人前、トッピングも店と同じヤツ入り(チャーシュー、メンマ、ネギ、かまぼこ)。

店で食ってきても良かったんですが、店内が狭くてあんま落ち着いて食えないのと、Tooシャイシャイボーイなオレ様としては写真を撮る勇気があんまりないので持ち帰りにしてみた。

J_aceさんとかラーメン画像載せてるけど、撮る時どうしてるんだろ、もう慣れてるのかな。どうにもオレ様店内でシャッター押す勇気が出ないナリ。
てかオレ様の携帯はシャッター音が大きすぎる。なんとかしてくれソニー様。


余談ですが、和歌山ラーメンのお店は屋号って言うんですかね、「○」(まる・円)の中に漢字・カタカナ一文字、とかを使ってるお店が多め。
例えば、○に高で「丸高」とか、○に三で「まるさん」とかって呼ぶ感じ。

んなもんでですね、以前どこかの掲示板で見た会話なんですが、
 「今度初めて和歌山に行くんだけど、オマエラのお勧めのラーメン屋おしえれ」
ってな県外の方の書き込みに対して、和歌山の人が、
 「塩屋にある、○三が美味しいよオススメ」
とか
 「○イのネギラーメンも美味いねー」
ってな具合に親切に回答。
んが、次の日に最初質問した人がやってきまして、
 「てめぇら初めてだつってんのに、なに伏せ字にしてんだよ! きっちり店名教えろよ!」
と屋号を勘違いしてキレてしまうという不幸な出来事が。
戦争というのは、こういう文化の違いからのすれ違い・勘違いから始まる事も多々あったであろう、と実感しました。
えー、どうでもいい話ですね。


とりあえず、さくさくっと作って出来上がり。
ramen02.jpg
醤油とんこつのスープに、ストレート麺、チャーシュー・メンマ・ネギ・かまぼこ、と標準的な和歌山ラーメン。
かまぼこが具に入っている事が和歌山以外では珍しいらしい。もう昔から標準的な具だ、と認識してしまっているので、家でインスタントラーメン食べる時もかまぼこを入れてしまう。


こうみえてもワタクシ、学生時代は週に2回天下一品のラーメン(関西というか京都では有名)、週2回はココイチのカレー、週3回は餃子の王将で天津飯と餃子を中心とした中華料理、週3回はホカ弁の本家かまどやで大関さん弁当orチキン南蛮弁当を食っていた、というグルメでもなんでもない生活を送っていたため、安い舌です!

てなわけで、実食。
うーん、やっぱりイマイチだ!!w
なぜこれが全国的に有名になったのか分からない!

うーん出来が悪い日に当たったのかなぁ、ウチのおかーちゃんこないだ食って「美味しかったよー」とかって帰って来てたからなぁ・・・ ちょっと期待してたんだけど。
とんこつの旨みというよりも、臭いが鼻に付くのよね、スープ飲んでもあんまり美味しいと思わないし。
あ、チャーシューは良いな、シンプルで控えめで麺に合って好み。
えーと、それぐらいw

これならやっぱり、まるさんとか丸繁とか○イとか行くなぁ。
んでもあと一食残ってるしな、食べないとw

あくまでもワタクシの主観ですので、横浜ラーメン博物館行って皆様食ってみてね♪



てか、食レポってのは難しいなぁ。
読み返しても「食べた感想」ってのが少ししかないやw
こりゃ練習として、次のターゲットは「たません」かな・・・
うう、やだなw

コメント

表面の泡が若干だけグロテスク><
泡はライターの火を近づけると綺麗に消えてくれるらしいです
覚えとくと茶碗蒸作る時便利

>皆様の食べ物紹介Blog記事を見ていて、前からちょっと憧れ。色々美味しそう。
ここで既にピーンと来たのですが

>こりゃ練習として、次のターゲットは「たません」かな・・・
>うう、今からよだれがw
ついに来ましたね!
ただ愛知の中でもせんべい中々見かけないらしいので
ネットで買うかイカせんべい?を代用するか(ダイオウイカと音をかけてます)するかはスルメイカ)
えびせん無理となるとたこせんが感じとしては近いのかな?
質問あったら気軽に聞いてね!

おお、表面の泡を消すにはそんな方法が!
気になりますよねやっぱり、撮ってから気が付いた。
流石グルマンなm2先生、次は自ら「まな板のカビを消す方法」を実践してみてはいかがかと!

あ、あとですね、
 >うう、今からよだれがw
とかいう「本人に承諾を得ず引用し著作権を侵害したあげくに、あさっての方向に改変・改悪・ミスリードされたコメントを電子の世界の藻くずと消し去る方法」などご存じでしたらお願いします。
あ、Blogの管理画面から消せばいいのか♪

それから「質問あったら気軽に聞いてね!」とか書かれておりますが、皆様にはニワカに信じがたいかもしれませんが、オレ様DFGさんはもうm2氏の「たません話」を合計で多分というか間違いなくイヤ絶対20時間以上聞いてる気がするので、もう質問などありません・・・

花かまぼこですね!

…いや、それだけです(’’;

名古屋にある名物ラーメン屋あるんですが
気になって名前検索かけたら
まずい!ばかり引っかかりました><
二十年以上前からやってるお店なんですが
店主曰くですね
近所のお店に勤めるレディー
ラーメン屋始める前からいて
いまもその店にいるんですって・・・

らーめんにカマボコってのは
ナルトの代わりみたいなもなんでしょうか

返信なのに一方的に書き込んでる!
思って書いて見たのみまた一方的・・・

全て知ったつもりでも
作ってみて初めて生まれる疑問ってのがあるんです
そしてその疑問が新玉進歩を生むのです

かまぼこがラーメンに入っておりますのは、和歌山で一応かまぼこが名産、といいますか、海が多い県ですので自然とかまぼこが作られるわけでございますね、ハイ。
んでも、この花型のかまぼこは珍しいっすね、他では見ない感じ。
ラー博で見て驚いた、つってましたがそういえば味の感想は聞いてなかったなw


名古屋の名物ラーメンといえば、スガキヤか以前聞いた台湾ラーメンが思い浮かぶのですが、えー多分台湾ラーメンですね!
「まずい!ばかり引っかかりました><」なんて超営業妨害ですね!ひどい><

新たな進歩、がたませんだけに新玉進歩、でしょうか。
それとも普通に誤字か謎なところです。
名前もわかりません、稲川淳二でしょうか・・・
どこからそこに持ってきたのか謎なので、明日1日考えます・・・

いやー京都はほんとに天下一品と王将ばっかですなw
名古屋のサークルKか喫茶店と同じくらいあるw
びっくりした

また脱線ネタでした。スマソ。

さすが、日本全国神出鬼没なDelico氏w

京都の状況を知ってるGPLerって誰かな、Jill氏とmujina2031氏が宇治市在住ってのは聞いてて、ついでにオレも学生時代宇治市に住んでたわけですが、京都市内とか居ないのかなw

ほんまに京都は天下一品と王将ばっか。
学生時代住んでた時は原チャリ5分圏内に王将が二件、それから京滋バイパスの所に出来たから最終的に計三件とかだったw
床がつるつるの店ばっかで、店員がコケて宙を飛ぶ天津飯を2回見たことが。

しかし良く行ってたのは、伏見区大手筋の王将(なんか接客態度が京都一とかの評判だった気がする)。食った後皿洗いしたらタダで食わしてくれると噂の店。やってるのは見たことないけど。
女子高生二人が日替わり定食かなんか+餃子食った後に、カバンから焼き芋取り出して食い始めたのを見て、連れと思わず「まだ食うんかい!」と突っ込みを入れた思い出が。

天下一品は行ってた大学の前にあったので、というか1・2回生の田辺キャンパス前にも3・4回生の今出川の前にもあった、というかそれぐらいそこらじゅうにあるのでありますが、深夜遊んでて「よし!今日は北白川本店に行って味を確かめるぞ!」とか30分ほど掛けて行ったりとか何度も何度もやってた思い出が。
アホですね、学生って♪
というか京都の人しか地名分かりませんねコレ。


名古屋はサークルKが多いのかぁ。
喫茶店の多さは色々聞いたり、m2氏の詳細な説明に拠って知っていた、というかm2氏の話だと近所には喫茶店以外の店とか家が無い、ぐらいの勢いで話してやがった、あいや話しておられていらっしゃってはべっていますがってたんですが。
m2氏のBlogにピーナッツ袋が出てきてたアラジン(漢字忘れた)周辺なんか喫茶店だらけの感じで話されてしまった。
地図とかじゃなくて口頭だったしなぁ。
リクしたら地図書いてくれるかな。


えー、脱線ネタに乗って、思いっきり書いてみましたw

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://feelgoodgpl.blog58.fc2.com/tb.php/299-f97fe8d8

