スポンサーサイト 


GPLTrackDice 

s.okada氏謹製「GPLTrackDice」。
(現在のバージョン、Ver1.02はこちら
「トラックデータベースにある全トラックをランダムに選択できるという夢のツール!!」
という言葉通り、546ものコースからランダムに選択、将来的なコース増加にも画像をプラスするだけで永久に対応可能、という優れモノ!

注意書きに「※決して、エロ画像とかを回してはいけません。」とあったので、とりあえずネタ画像フォルダで回してみました。
coolfive.jpg
見事に、内山田洋とクールファイブ(前川清在籍時)画像が!
とりあえず、東京砂漠でも歌うことにします。
あなたのそばで~ ああ暮らせるならば~♪
辛くはないわ~ この東京砂漠~♪


てなわけで少し前になるんですが、先週土曜深夜GPLIPにて早速GPLTrackDiceを使ってコース選択してプレイ。
ボタン一つでランダムコース選択、と使うのは簡単。
しかし使いこなすのは難しい。

 1:45:16 | Dr.FeelGood> 何がでるかな何がでるかな
 1:45:25 | s.okada> たらららんらんららららん

 3:14:44 | Dr.FeelGood> 何がでるかな何がでるかな
 3:14:54 | s.okada> たらららんらんららららん
 3:14:58 | kazuki> w
 3:15:03 | tamu> あたりめーーーーーーーーあたりめーーーーーーーーーーー

 3:17:25 | ひらめ> もう1回w
 3:17:36 | Dr.FeelGood> 何がでるかな、何が出るかな♪
 3:17:37 | s.okada> w
 3:17:47 | s.okada> たらららんらんららららん

三回ほど使用したのですが、やはり使いこなすには「ごきげんよう」風味が必須ですね。
この雰囲気をチャットで如何に出せるか、がこのツールのキモのようです。

というか、「何がでるかな」に「たらららんらんららららん」と三回も反応しているs.okada氏が大変そうです。
「何がでるかな」に対する反応時間が三回とも約10秒ですね。
この10秒が、s.okada氏がチャットに反応し「たらららんらんららららん」を入力する限界のように思われますw


ツールで選んで走ったのは2回。
(3回選んだけど、1回はICR2のトラックをコンバートして使用タイプだったのでボツ)
選ばれたコースは「sopheve」と「waterloo」。
少し長めの凝ったコース(sopheve)と、シンプルなオーバル(waterloo)という対照的なコースを走る事に。

選択時~走った後もしばらく気付いていなかったのですが、GPLRankに登録したあとTimeを見ていると、両方とも登録している人が同じ顔ぶれ、しかもTaketake氏が居る。
なもんで「アレ、なんかの課題コースかな?」と見てみると、二つとも「MunchausenRank」の課題。
現状546トラックからGPLTrackDiceで選んでたわけですが、よくもまぁ引き当てましたね。運の無駄遣いってヤツでしょうかw

いや、やはり
「数多くのトラックからMunchausenRankの二つが出るとは、明らかに有意の差が見られる。ランダムのシード選択か生成ルーチンに問題があるにチガイナイ。これではまるで熱湯コマーシャルのルーレット並のランダム結果ではないか!」
とか2回しか試行してないのに考えたんですが、プログラムの事は良く分からないのであれですが、順番に画像表示してるのを止めるだけっぽいのでランダムも何も自分の腕次第!、でございますね、ハイ。

GPLよりも、目押しと「たらららんらんららららん」の入力を練習して、次回の使用時に備えたいと思います。

コメント

ぬぬ、10秒もかかっていたとはw
3回目は「w」を打ってしまったために、1秒損した!

「ら」を脳内で数えながら打ってるからねw
「ら」の数が間違っていると、ごきげんよう風味が損なわれるわけですw

しかし、いいコースが出ましたね。
なかなか探してもいいコースってでないんですがw

ちなみに画像はちゃんとランダムに出してますよ!

やはり「10秒の壁」を破るためにですね、m2大先生と朝までタイピング対決、で鍛えるというのはどうでしょうか!
オレ様はちょっと遠慮しておきます!
えーと、今確認のために行ってみたら、まだ「悠那」さんが居ましたw

えープログラム本体よりも、画像集めとかアイコン作成の方に時間かかってんじゃねーの?、と勝手に噂しているGPLTrackDiceでございますが、こうなったらですね、「たらららんらんららららん自動入力ボタン」とかですね、選択時BGMであの音楽が流れるようになるとかですね、10回に1回ぐらい当たり目としまして「ライオン製品詰め合わせ画像」が出るとかですね、間違って徹子の部屋の音楽が流れるとかですね、是非あさっての方向でのUPDATEをしますとですね、皆様の迷惑となって良いのではないでしょうか!

sopheveとwaterlooという走り甲斐のありそうなコースが出て良かったです。
(唐突なまとめ)

書き込もうかどうか
Okadaさんのブログ見て思ってたわけですが
ここに書いちゃいますね
今後の更新で是非タイピング機能を追加して頂けたらさぞ盛り上がるんじゃないかと思うんです
コースどこか走ろうか
じゃあランダム選択くん起動するね~
これでなくちょっとタイプる?
こういう時もパパット起動
白熱バトル
凄い盛り上がると思うんです
変換は無しのローマ字タイプでお願いします

一見して短く「またm2氏がバカな事を」で済ませてしまいそうなコメントですが、至高のテキストですね。
m2テイストが遺憾なく発揮されております。
存分に味わわないと、人生の一部を損している事になるでしょう。

○名前の表記が適当だ
 「Okadaさん」と来てます、毎回そうです、英字変換がメンドクサイのでShift+Oから英字入力に入るんです。直そうとしません。
 ワタクシの場合は入力方法関係無しに「DFGHさん」「CFGさん」とか呼ばれた経験があります。

○いきなり突然強引にあさっての方向から自分の話題(m2ワールド)に持って行く
 凄いです、いきなりなぜか「タイピング機能」です。これは凄いです。
 ワタクシのコメントでのインチキ機能提案は、どう見てもソフトの枠内の発想です。一般人の限界と言ってもいいでしょう。
 そこへ、天才となんとかは紙一重、なm2氏の機能提案。凄いとしか言いようがないです。
 s.okada氏の所に書かずにウチのBlogでなぜそんな提案をするのだ、なんてのはもう宇宙の大きさ、m2先生の発想のデカさに比べたら、気にもなりません。

○物凄くスムーズに小芝居に入る
 これも凄いです。ちょっと見逃してしまうのでは無いでしょうか。
 それぐらい自然に「コースどこか走ろうか」から小芝居に入っています。
 ここをスムーズに読んでしまった、という人はm2氏の文章に引き込まれている証拠です。

○オリジナルネーミングが炸裂
 GPLTrackDiceが、いつの間にか「ランダム選択くん」と呼ばれています。
 物凄いです、一般的に機能提案をしようという際は、作者に気を使って「GPLTrackDice」と一箇所ぐらいきっちり書くものだと思われます。
 しかし、これもm2先生のささやかな提案の現れ。
 「もっとフレンドリーなネーミングにしちゃった方がみんな使っちゃうよ!」という発想を密かに匂わせる凄さ。
 流石Pribludaを一人だけ「ぷりぷり」とかフレンドリーにテキトーに呼んでるだけはあります。

○m2文体の片鱗が炸裂
 m2氏のリズミカルな文章の秘密に、
  ・句読点を極力使用しない
  ・助詞を省く事を多用
  ・七五調でキメル
 etc.があることは、皆様に広く知られた事実でありましょう。
 今回の文章の白眉はココ、
 「こういう時も(7) パパット起動(7) 白熱バトル(7)」
 凄いです。そこまであった小芝居を一気に現実に引き戻すこのパワー。
 超リズミカルな上にスリーセブンと縁起をかつぎ、その上この次の「777777ゲット」というエントリにさりげなく配慮している、というこの凄まじさ。
 脱帽です。感服です。ちょーイケてるー♪、です。

○全体を、タダの妄想だけで書ききる
 妄想な上に、GPLTrackDiceの機能をさりげなく全否定してタイピング機能を付けろ、という勢いの良さです。
 妄想がちな夢見るインチキBlogを書いているオレ様も見習わなければいけません。


てなわけで、チャットやBlogで炸裂しまくっているm2テイストが、このテキストでかなり凝縮されて詰まっているのがお分かりでしょうか。
多分、ワタクシのような小物にはまだまだ気付かない点・事項・隠し味などが色々含まれていることでしょう。

とりあえず「s.okada氏のところに書いて来やがれ!」と言いたいところなのですが、既にくだらないネタを向こうで書いてしまって、どうにもこうにもスルーされちゃった♪ってな経験があるので、無理は言えません。

あのコメントの返事はあえて書かなかったのですw

もし、次の人が同じような購入者の声を書こうとした場合ですね、
間に返事のコメントを入れてしまうと、
雰囲気が損なわれてしまうのです!

あれは、私のブログの書き込み→DFGさんの購入者コメント、
の流れでオチているのでOKなのですw

誰か一人ぐらい続けて書いて欲しいよねーっ♪

ツールの感想も書かず、いきなりネタに走ってしまったので「まずかったかな?」とは思ったんですが、29MBちょいをDLする間が暇で、ついつい書いてしまったんだから仕方がないw

イカン、使用する前にアホなレスだけつけたのがバレてしまう!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://feelgoodgpl.blog58.fc2.com/tb.php/288-b1ae443e

