 


HDD購入、そしてOS再インスト準備途中 

なんとなくHDD(ハードディスクドライブ)容量が足りなくなって来たので、HDD買ってきました。
Maxtor派だったんですが吸収されちゃってもう無いので、「まぁなんでもいいや」って事で、HGST(日立/IBM)T7K500の500GBを。
型番なんかで書いちゃうと「HDT725050VLA360」ですか、長いですねワケワカリマセンね。

ワタクシは「なんとなーくお買い得な雰囲気になったらハードウェア買う」というタイプ。
一気に全部総取っ替え!、とか太っ腹な事もしませんw
HDDに関しては、大体1万円前後で「おー、今1万円位でこれだけの容量買えるのか!」と思ったときに買ってる気が。

現状の搭載HDDにも、その傾向は色濃く表れておりまして、
 80GB(P-ATA)
 160GB(P-ATA)
 250GB(S-ATA)
の三台構成。多分、それぞれ1万円前後の時に購入した記憶。
80GBのはRAID0組んでて、片一方ぶっ壊れた名残だから、もうちょい安かったかも。(高いHDD2台も買えないハズだからw)

今回、80GBのHDDさんには引退してもらって(動作音が大きくなってきた&古いタイプだからなのか動作時の温度が高くて心配)、
 160GB(システムドライブっぽく)
 250GB(ゲームとかプログラム系ドライブっぽく)
 500GB(データドライブっぽく)
の三台構成で運用へ。
容量足すと、えーと、910GBですね。憧れの1T(テラ)まであと90GB!!

「新しいドライブを買ってきたらねぇ、それをシステムドライブにすると動作がねぇ、やっぱ新しいドライブはニューなテクノロジーが使われてるからねぇ、OSの動作が速くなるからうんぬん」
とか言う人は多い気がしますが、知ったこっちゃありませんw
流石にRaptor辺り買ったならシステムにするケド。


てなわけで、さっきからデータを新ドライブに移動作業してるんですが、なかなか終わらん・・・
コレ書いてる間に終わるかな、と思って暇つぶしがてら書いてたのに!!

データ移動終わって、OSインストールして、ドライバ入れて、環境構築色々して、、、
うーむやっぱ今日明日ではきっちり終わらんなぁ。
Sandownの練習どうしよ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://feelgoodgpl.blog58.fc2.com/tb.php/261-c1b743ac

QLOOKアクセス解析
